• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンについて 家電量販店でエアコンを買いました。 エアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンの室外機を見たところ、ひっかき傷、何かがぶつかったあとがありました。 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOFUMAN
回答No.8

私も最近某大手量販店でエアコンを購入しました。 取付作業時に、偶然新品の室外機のフィンに、一目見ただけではっきりと分かる傷があるのに気がつきました。最初は、取付業者が販売店から商品を受け取り、移動中の車内で傷つけたのだと思いましたが、業者の説明では、メーカーがコストダウンのために室外機の梱包を簡易にしたことで、搬送途中のちょっとした衝撃で傷がついてしまうとのことでした。使用上、機能としてはまったく問題ないとのこと。 すぐに販売店に電話してみると、業者とほぼ同じ説明で、販売店に納品される半分以上は程度の差はあるが傷があるとのことでした(それを他のお客さんには販売・取付しているってことなのか?)。 傷が付きやすいことと、購入者にはまったく関係ありません。こちらは10万以上もの新品エアコンを購入したにも関わらず、最初から傷が付いていること自体納得してませんし、それを当たり前のように販売・取付する側にも憤りを感じている次第です。 私は室外機の交換を依頼しました。 ただ、販売店の説明では、傷がないものをチェックしてからになるので、いつ頃交換できるかは分からないとの曖昧な返答で信用できなかったので、私は量販店のHPから本社問い合わせ窓口に電話しました。さすがに本社担当からは、謝罪の言葉と迅速に対応するとの返事を頂き、その後すぐに販売店から電話がきて、明後日の交換となりました。客と販売店同士のやり取りだと埒があきませんが、さすが大きな会社組織となると、本社からの連絡があれば販売店も迅速な対応を取らざるをえないようです。 ただし、明後日という迅速な交換作業の約束は取りつけることができましたが、完全に傷が無いものの保証はなく、今取付られているものよりは状態が良いものだと言われました。 おいおい、いくら業界No.1でも、こんなことしてたらいつか裁判沙汰になったり、客から見放されるぞと思いました。 一応は明後日の取付作業前に確認し、我慢できる範囲なら交換してもらいますが、納得がいかなければ取付は拒否するつもりです。 しかし、半分以上が傷があることを承知で販売、取付されているお客さんが他にも多数いる(気が付いていないだけ)のかと思うと可哀想だと思います。 傷がつきやすい理由や説明をいくら言われようと、だからといって、購入者が傷ものを受け入れる理由にはなりませんからね。 私の室外機の傷の画像を添付します。

その他の回答 (7)

• hroronD
回答No.7

>皆さんだったらどうしますか?  気になるレベルであったり錆の恐れなどがあれば、交換か修繕等の対処を求めます。    >傷ついてるところがコーキングで補修してありました。  悪質なので、家電量販店へ直接お話するのが良いでしょう。交換して損をするのは下請け(施工者。下請けに負担させる)なので対応してくれると思います。  >真空引きは、やらない場合が多いんですか!  やらない業者はほとんどありません。ってか真空引きは必須で、やらないのは施工不良・ミスです。最近のエアコンは冷媒の関係等で真空引きをしないと故障の原因になります。  量販店の工事であっても真空引きは必須です。業界の常識です。  

vvxxzz
質問者

補足

ワゴン車で他の家の分のエアコンも積んでいました。 どうしても多少の傷はしょうがないことですか? 普通は傷を一切つけずに作業するのは当たり前ですよね クレーマー扱いされそうで

• stardelta
回答No.6

質問だけでは状況がわからなかったのですが,補足等でわかりました。 コーキングで補修してあったと言うことは設置業者も認識していた証拠ですから販売店に交換を要求すべきです。 どなたか回答者が書いていましたが真空引きをサービスで、なんて言うのは問題外です。真空引きは取り付けに必須ですからやらないなんて言うのは取り付けと言いません。 お金を払う価値なしどころか故障の原因になるとメーカーでも言っていますのでとんでもないことです。 クレームは当然で早い方が良いです。

vvxxzz
質問者

補足

室内機のドレン排水はホースがついているけど、室外機のドレン排水はホースがついていないです。 これは普通ですか?

回答No.5

よくある質問で、設置から1年半とか経ってから、傷を見つけたりして、大騒ぎしている質問者様がいらっしゃいます。 設置して、すぐの時点で指摘した方が、ずっと、施工業者が付けた傷である事は明白です。 連絡してください。この場合、全取替えではなく、傷のある面のカバーのみの交換となると思います。 でも、全交換をしろと、大騒ぎをするお客様が多く、手に負えない事もしばしばですが、一般的に、カバーのみの交換です。

vvxxzz
質問者

補足

1年半とかたって傷を発見して、交換ってしてくれるんですか?

回答No.4

No.1です。 補足説明ありがとうございます。 作業中についたのであれば、当然「瑕疵」ですので、設置業者、ひいては販売店の責任になります。 フィンの部分だと、そこが錆びてもろくなり、欠け落ちた部品がフィンと接触し、故障。 販売店に「設置時にそこは傷んでいた」と説明しても後の祭り… ということになりかねません。 よほどいい加減な設置業者だったんですね… 無償で再設置を依頼すべきだと思います。 そのときは「真空引き」もサービスでやってもらいましょう。 量販店の通常工事の場合、真空引きを行うところはまずありませんから。 真空引きというのは、文字通りパイプ内を真空状態にして作業することで、通常は真空ポンプを使用して行います。この真空引きが行われていない場合、空気がパイプ内に残存する場合があり、触媒に悪影響を起こして、エアコンの寿命を縮めてしまいます。

vvxxzz
質問者

補足

多少の傷でも、やっぱりよくないんですね 真空引きは、やらない場合が多いんですか! クレーマー扱いされそうで

• bukebuke
回答No.3

錆びそうだったら交換してもらう。 そうでもなかったら室外機だからよしとする。

vvxxzz
質問者

補足

傷ついてるところがコーキングで補修してありました。

• tpg0
回答No.2

恐らく設置業者が手荒な扱いをしたのでしょうね。 傷の程度にもよりますが、塗装が剥げるほどの傷だと錆ますから、販売店にクレームを付けた方が良いです。 いくら屋外設置器具でも許せないですね。

vvxxzz
質問者

補足

作業による傷の場合はどうしますか?

回答No.1

早急に家電量販店に連絡し、状況を説明するべきだと思います。 出来れば購入時の担当者に直接訪問してもらい、実物を見せた上で交換を希望するべきかと思います。 これは、後々故障したとしても、その傷やぶつかり傷が原因だったのかどうかの判断がつかないからです。 室外機は意外とデリケートなので、そこから触媒が漏れたりする可能性も否定できません。 エアコンなどは5年、10年と長く使用するものなので、最初に疑問や変に思ったことは率直に販売店に伝えた方が良いと思います。 もし、家電店で相手にされないようであれば、その旨も含めて、メーカーのサービスセンターに連絡すれば、対応してくれると思います。

vvxxzz
質問者

補足

傷は室外機の上面にひっかき傷が1ヵ所、後ろのフインにぶつかった傷が1ヵ所です。 作業中についた傷ぽいです。 多少の傷はしょうがないことですか?