• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンについて 家電量販店でエアコンを買いました。 エアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンの室外機を見たところ、ひっかき傷、何かがぶつかったあとがありました。 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOFUMAN
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.8

私も最近某大手量販店でエアコンを購入しました。 取付作業時に、偶然新品の室外機のフィンに、一目見ただけではっきりと分かる傷があるのに気がつきました。最初は、取付業者が販売店から商品を受け取り、移動中の車内で傷つけたのだと思いましたが、業者の説明では、メーカーがコストダウンのために室外機の梱包を簡易にしたことで、搬送途中のちょっとした衝撃で傷がついてしまうとのことでした。使用上、機能としてはまったく問題ないとのこと。 すぐに販売店に電話してみると、業者とほぼ同じ説明で、販売店に納品される半分以上は程度の差はあるが傷があるとのことでした(それを他のお客さんには販売・取付しているってことなのか?)。 傷が付きやすいことと、購入者にはまったく関係ありません。こちらは10万以上もの新品エアコンを購入したにも関わらず、最初から傷が付いていること自体納得してませんし、それを当たり前のように販売・取付する側にも憤りを感じている次第です。 私は室外機の交換を依頼しました。 ただ、販売店の説明では、傷がないものをチェックしてからになるので、いつ頃交換できるかは分からないとの曖昧な返答で信用できなかったので、私は量販店のHPから本社問い合わせ窓口に電話しました。さすがに本社担当からは、謝罪の言葉と迅速に対応するとの返事を頂き、その後すぐに販売店から電話がきて、明後日の交換となりました。客と販売店同士のやり取りだと埒があきませんが、さすが大きな会社組織となると、本社からの連絡があれば販売店も迅速な対応を取らざるをえないようです。 ただし、明後日という迅速な交換作業の約束は取りつけることができましたが、完全に傷が無いものの保証はなく、今取付られているものよりは状態が良いものだと言われました。 おいおい、いくら業界No.1でも、こんなことしてたらいつか裁判沙汰になったり、客から見放されるぞと思いました。 一応は明後日の取付作業前に確認し、我慢できる範囲なら交換してもらいますが、納得がいかなければ取付は拒否するつもりです。 しかし、半分以上が傷があることを承知で販売、取付されているお客さんが他にも多数いる(気が付いていないだけ)のかと思うと可哀想だと思います。 傷がつきやすい理由や説明をいくら言われようと、だからといって、購入者が傷ものを受け入れる理由にはなりませんからね。 私の室外機の傷の画像を添付します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 >皆さんだったらどうしますか?  気になるレベルであったり錆の恐れなどがあれば、交換か修繕等の対処を求めます。    >傷ついてるところがコーキングで補修してありました。  悪質なので、家電量販店へ直接お話するのが良いでしょう。交換して損をするのは下請け(施工者。下請けに負担させる)なので対応してくれると思います。  >真空引きは、やらない場合が多いんですか!  やらない業者はほとんどありません。ってか真空引きは必須で、やらないのは施工不良・ミスです。最近のエアコンは冷媒の関係等で真空引きをしないと故障の原因になります。  量販店の工事であっても真空引きは必須です。業界の常識です。  

vvxxzz
質問者

補足

ワゴン車で他の家の分のエアコンも積んでいました。 どうしても多少の傷はしょうがないことですか? 普通は傷を一切つけずに作業するのは当たり前ですよね クレーマー扱いされそうで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.6

質問だけでは状況がわからなかったのですが,補足等でわかりました。 コーキングで補修してあったと言うことは設置業者も認識していた証拠ですから販売店に交換を要求すべきです。 どなたか回答者が書いていましたが真空引きをサービスで、なんて言うのは問題外です。真空引きは取り付けに必須ですからやらないなんて言うのは取り付けと言いません。 お金を払う価値なしどころか故障の原因になるとメーカーでも言っていますのでとんでもないことです。 クレームは当然で早い方が良いです。

vvxxzz
質問者

補足

室内機のドレン排水はホースがついているけど、室外機のドレン排水はホースがついていないです。 これは普通ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

よくある質問で、設置から1年半とか経ってから、傷を見つけたりして、大騒ぎしている質問者様がいらっしゃいます。 設置して、すぐの時点で指摘した方が、ずっと、施工業者が付けた傷である事は明白です。 連絡してください。この場合、全取替えではなく、傷のある面のカバーのみの交換となると思います。 でも、全交換をしろと、大騒ぎをするお客様が多く、手に負えない事もしばしばですが、一般的に、カバーのみの交換です。

vvxxzz
質問者

補足

1年半とかたって傷を発見して、交換ってしてくれるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.1です。 補足説明ありがとうございます。 作業中についたのであれば、当然「瑕疵」ですので、設置業者、ひいては販売店の責任になります。 フィンの部分だと、そこが錆びてもろくなり、欠け落ちた部品がフィンと接触し、故障。 販売店に「設置時にそこは傷んでいた」と説明しても後の祭り… ということになりかねません。 よほどいい加減な設置業者だったんですね… 無償で再設置を依頼すべきだと思います。 そのときは「真空引き」もサービスでやってもらいましょう。 量販店の通常工事の場合、真空引きを行うところはまずありませんから。 真空引きというのは、文字通りパイプ内を真空状態にして作業することで、通常は真空ポンプを使用して行います。この真空引きが行われていない場合、空気がパイプ内に残存する場合があり、触媒に悪影響を起こして、エアコンの寿命を縮めてしまいます。

vvxxzz
質問者

補足

多少の傷でも、やっぱりよくないんですね 真空引きは、やらない場合が多いんですか! クレーマー扱いされそうで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

錆びそうだったら交換してもらう。 そうでもなかったら室外機だからよしとする。

vvxxzz
質問者

補足

傷ついてるところがコーキングで補修してありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

恐らく設置業者が手荒な扱いをしたのでしょうね。 傷の程度にもよりますが、塗装が剥げるほどの傷だと錆ますから、販売店にクレームを付けた方が良いです。 いくら屋外設置器具でも許せないですね。

vvxxzz
質問者

補足

作業による傷の場合はどうしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

早急に家電量販店に連絡し、状況を説明するべきだと思います。 出来れば購入時の担当者に直接訪問してもらい、実物を見せた上で交換を希望するべきかと思います。 これは、後々故障したとしても、その傷やぶつかり傷が原因だったのかどうかの判断がつかないからです。 室外機は意外とデリケートなので、そこから触媒が漏れたりする可能性も否定できません。 エアコンなどは5年、10年と長く使用するものなので、最初に疑問や変に思ったことは率直に販売店に伝えた方が良いと思います。 もし、家電店で相手にされないようであれば、その旨も含めて、メーカーのサービスセンターに連絡すれば、対応してくれると思います。

vvxxzz
質問者

補足

傷は室外機の上面にひっかき傷が1ヵ所、後ろのフインにぶつかった傷が1ヵ所です。 作業中についた傷ぽいです。 多少の傷はしょうがないことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンについて教えてください。

    エアコンについて教えてください。 引っ越した先で廊下部分の部屋に室外機つきエアコンが設置できず困っております。 本日、家電量販店に訪ねたところ、室外機無しのエアコンだと冷房しかないとのことでした。 どなたか冷暖房ができ、室外機不要で排気ダクトも一つですむようなものが ございましたらご教示いただけないでしょうか。 (窓枠タイプは格子がついておりつかえません)

  • エアコンについて。

    エアコンについて。量販店でエアコンを購入しました。取り付けは無料ですが、室外機の設置について質問があります。家の周りは土なのですが、室外機はどの様に置くのでしょうか?量販店が何も言わなくても、きちんと設置してくれますか?また最良な設置方はありますか?

  • 家庭用エアコンの電源を室外コンセントからとれますか?

    家庭用エアコンの電源を室外コンセントからとれますか? 3階建ての3階の6畳間に家庭用エアコンを設置したいのですが、室内機設置場所付近に専用コンセントがありません。 家電量販店では「室内にコンセントがなければ新たにコンセント設置工事が絶対必要」みたいなことを言われました。 ただ、部屋のちょうど真下で室外機を置く予定の地面付近に、かつて浄化槽モーター用に使っていた100V室外コンセントがあるので、、これがうまく活用できないかと思っています。 できるだけ安く設置したいため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコン設置(工事)費用の妥当性

    先日建売住宅を購入しました。 両隣の建物との距離は1mくらいしかない環境ですが、エアコンの室外機を外に設置を業者に依頼したところ150千円弱の見積がきました。関係者の皆様、下記の条件の場合、妥当でしょうか? 1.エアコン(室外機)4台のうち、3Fに2台、2Fに1台、1Fに1台設置 2.隣家との間に仕切りがあり、室外機の足を若干削り、場所を確保。 3.エアコンと室外機をつなぐ線にカバーをつける。 業者の工事見積以外に量販店で基本工事で約15千円/台、エアコンを購入する際支払っております。

  • (家電量販店などで)エアコンを購入する際

    無知でお恥ずかしいのですが、 (家電量販店などで)エアコンを購入する時、室外機は別途購入するものなのでしょうか? それとも、エアコン本体に含まれた価格が表示されているのでしょうか? また取り付け工事費はどのくらいが妥当なのでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 3階の隠蔽配管のエアコンを交換したい

    エアコン(ナショナルCS-MG22T2-W)から時々水が出たり、エアコンから騒音がするため換えようと思っています。 1998年築の3階戸建の3階のエアコン(室外機は1階)で隠蔽配管です。 そこで質問なのですが、 (1)室外機までの距離が1階から3階と長いですが、家電量販店にあるエアコンは対応しているものなのでしょうか? (2)1990年台のエアコンはフロンを使ったものがあり、その場合配管を洗浄したり、配管ごと交換する場合があると他のサイトで見たのですが、家電量販店でそのような工事もやってくれるものなのでしょうか?

  • エアコンの工事の件で教えてください。

    エアコンの工事の件で教えてください。 一般家庭用のセパレートタイプのエアコンで室内機を壁につけたとき、 壁ごと落ちるという事故は発生するのでしょうか? 家電量販店の方が、一部のメーカーの室内機は壁ごと落ちる可能性がありますといわれていました。 実際そのようなことがあるのでしょうか? 室外機を壁に取り付けたり、屋根に置いたりする工事で壁が落ちたり屋根を突破って落ちたりとか、そういう事故はあるのでしょうか?一部メーカーの加湿機能つきのエアコンの室外機は他のメーカーよりも大きくて重いそうです。壁から落ちたり、屋根から落ちたりという可能性がありますか?

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がノートPCでBlu-rayの再生を試みていますが、うまくいかないようです。いくつかの要素を確認していますが、問題の原因が特定できません。購入した機器やソフトウェアの組み合わせで、何か足りないものがあるでしょうか?
  • 外付けドライブと再生ソフトを購入し、ノートPCでBlu-rayの再生を試みましたが、うまくいかない状況に困っています。ドライブの認識はされており、CDの再生もできますが、DVDやBlu-rayの読み込みには問題があります。ドライバーも最新状態にしています。どのような原因が考えられますか?
  • 初心者の方がノートPCでBlu-rayを再生するために外付けドライブと再生ソフトを準備しましたが、うまくいかないようです。内部のDVDプレーヤーでもDVDが読み込まれないため、ドライブの故障ではなく、何か別の原因が考えられます。購入した機器やソフトウェアの組み合わせに問題があるのでしょうか?専門のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る