OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの室外機にラティスの目隠しをしていますが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102958
  • 閲覧数2643
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。
ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。
ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか?
どなたかお教えいただきたくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

程度の問題ですねー。
ご懸念は当たっています。十分に風が通る状態で無ければなりません。
しかし、少しくらいなら実用上は問題ないでしょう。

ブレーカーボックスの、エアコン用の電線の電流を測ってみて、施工前よりも数10%電流値が上がっていれば危険です。モーターに負荷がかかっていると思われます。
又、冷房時にそのラティスがものすごく熱くなっていたり、
暖房時にそのラティスが凍りついていたりしたら、
それはもう危険なので駄目です。(そりゃそうだ)

でも、少しくらいなら問題はありません。
だってそんな製品が通販で売られているくらいですから。
お礼コメント
noname#8061

電気量販店に行きましたら、木製の室外機カバーが売っていましたので、これで隙間を開けて室外機にかぶせることで家内を説得しました。前より、エアコンも苦しそうではなくなり、とりあえず、故障になる懸念は減ったかなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:14:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

確かに室外機をふさいでしまうのはダメでしょう、極力風通しの良い状態にしておかないと『冷えない』とか故障の原因になりますよ。
お礼コメント
noname#8061

アドバイス頂きましてありがとうございました。
室外機をふさがない形でこぎれいな木製の室外機カバーをかぶせる形といたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:17:41
  • 回答No.3

昨日クーラーの点検修理のサービスマンが来たばかりです。その時の話では、故障の90%は室外機。というのもコンプレッサーの故障が多いからで、コンプレッサーの寿命も8~12年なので修理か買い替えかの判断はそれを目安にしたら良い。皆さん室外機をぞんざいに管理している、過熱しないように注意するようにした方がいい。ということでした。従って室外機の周囲30cm位はものを置かないようにして、設置場所も風通しのいいところに。ということです。という事はおたくのラティスははずした方がいいですよ。隙間があるといっても隠したいから、付けたんだと思うのですが、隠せるという事はかなり隙間がない、ということでもありますよね。
お礼コメント
noname#8061

一応今まであったラティスを取り外し、代わりに木製の室外機カバーを置くことで家内のお許しをもらいました。このカバーでは噴出し口から30cm以上離しますので、一応大丈夫かなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:21:52
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (38/158)

ぴったりとラティスを付けているのであれば、かなりの影響があるでしょう。少なくとも30cmほどは開けておくべきでしょう。また、吹き出した熱い風がこもっていませんか? 熱い風を吸い込んでいるようなら、その分負荷が掛かります。
すぐに故障にはなりませんが、冷えが悪くなって、電気代が高くなるでしょう。
お礼コメント
noname#8061

ぴったりラティスは取り外し、木製の室外機カバーで30cm以上吹き出し口から離しておくこととなりました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:23:45