• 締切済み

満員電車のベストポジション

満員電車に乗っててラクな場所はどこですか? 吊り輪につかまれれば、ラクですね。 あとは、ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる。 車両の連結部分とか。 逆に、ここはツライからとか。 中央部分にいる人は、列車がスピードを落としたり出したりする度に、 グググ・・と負荷がかかっているようですね。

みんなの回答

回答No.7

 knoknoさん、コメント有難うございます。  そうですね~、私の乗る路線でもたまーにいらっしゃいます、何故か車外(窓の外)ではなく車内(人の立っている側)を向く方。あとは、こちらが進行方向を向いてひとり分のスペースに嵌まっている時に、ドア前(つまり目の前)で進行方向と逆向きに立たれる方。こちらはひたすら窓の外を眺めているのですけれど、あんまり接近されると流石に視界に入ってしまって、目のやり場に困ります(@_@;;  皆さんの御回答を拝見するに、やはりドア付近は人気のようですね(笑)。  冷房が苦手な私は、ドア越しの朝日の暖かさやドアが開いて入ってくる熱い空気に、ホッとします。  これからの季節には暖房の効き過ぎもありますが、ドア前は走行中に戸袋経由の隙間風が入ってくるので、やはりホッとします(笑)。  補足ですが、私がドア横やドア前に立つ時は、基本的にドアに対して90度で立ちます。その方がその一帯に人が余分に立てるというのもありますが、ドアに肩が当たっている方が、押された時に潰されにくいもので(^_^;; ドアと平行に外を向いて立ってしまうと、押し潰された時に、ない胸でも結構痛いです(笑)。 ←いや、胸より先に顔が潰されてるわ……  ところで、No.3、Naodon1020さんの、  > ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。  うーむ。確かにその通り……らしいのですが(周囲でも聞く話)、電車通勤(通学)通算10年ほど、頻繁にそのスペースにいながら一度も不届きな輩に遭遇したことがない私ってば一体……(苦笑)  ロングヘアをショートカットにした途端に痴漢に遭わなくなったという友人も、何人か知っています。そういえば、私の唯一の痴漢遭遇体験も、ロングヘア+珍しくスカートを穿いていた浪人生の時……  おっと、余談でした(^_^;;

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

降りる駅が、大量に降りる人がいるところなら、中央部分も良いもんです。降りる人が少ないと、降りるのに苦労しますが…。 そうなければ私もk-841さんと同じ理由で出入り口付近がお勧めです。特に新鮮な空気は嬉しいです。(但し押し込まれるのは好きではないが…) その他、車両連結部も割とイケます。 でも、もしかしたら、網棚の上が一番快適かも…(^^ゞ

noname#24736
noname#24736
回答No.5

どんなに込んでいても、入り口に固まり、中へ進みませんから、車両の中央部に行くと余裕があります。 ただ、意地悪なのが居て、なかなか中へ進めないのが難点ですが、一旦、中央部まで行けば天国です。   

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

満員電車はもう5年ほど御無沙汰なのですが、 当時毎朝実践していたポジションは、 賛否両論あろうかとは思いますが、敢えて入口ド真中です。 つまり、一番最後に列車に乗るポジションで、 当然駅に着くごとにホームに降りなくてはなりませんし、 それよりむしろ駅から乗り込む人よりもわざと後に乗り込んでました。 私がなぜこのポジションが好きかというと、 ・ドアが開くごとに外の新鮮な空気を吸える ・適当な気晴らしになる ・自分の片側サイドは人間ではない(ドアと密着している) ・乗り込む時に人を押し込む(ドア枠の上に手を引っかけて無理矢理入る)のがちょっと快感 などの理由です。 混み具合によっても実践可能かどうか変わってくるとは思いますが、 少なくとも名古屋地区の中途半端な混み具合ならば、実践可能でした。

回答No.3

>吊り輪につかまれれば、ラクですね いや、そうとも言い切れないと思います。 なぜなら、列車の発進時や停止時に、横から押されてしまうとき、ものすごい圧力が加わって、腕が骨折しそうになってしまうことがあります。 「うごあ~、お、折れる~!」って感じです(苦笑)。 楽なのはドアからまっすぐ入った中央部分から奥の方です。列車がゆれるタイミングで、周りの人たちが揺れるのにうまく合わせさえすれば、押されて苦しいこともそれほどではありませんし、冷房の噴出し口からも近いので、夏でも結構涼しいポジションです。 連結部分は比較的空いていますが、列車の揺れが激しく、結構しんどい思いをします。 ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。 わたしは、来月から東京に転勤になります。東京に戻るのは3年ぶりなのです。今は地方都市ですので自動車通勤で楽チンなのですが、来月からはまた地獄の通勤ラッシュかと思うと、ため息がでます。はぁ~。

回答No.2

 knoknoさん、こんにちは。  > 満員電車に乗っててラクな場所はどこですか?  勿論、立っていての話ですよね? (笑)  私の場合は、  > ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる  これが一番ですねェ(笑)。  それが出来なければ、目的地に着いた時に開く側のドア前です(外が見える位置なら、なお好し(笑))。  理由は、反対側から人が来て押し潰されそうになっても、ドアや壁相手なら遠慮なく体を押し付けて踏ん張れるから。  勿論、その場所に立つ為には、目的地までにそちら側のドアが開く最後の駅で一旦降りて、一番最後から乗る……という面倒なことをしなければならないのですが(苦笑)。  もっとも、私の通勤する時間帯がラッシュのピークを多少外れているからこそ、出来ることでしょうね~。  ピーク時にそんなことをしていては、一旦降りたその駅で積み残されること間違いなし(爆)。  時々、高架を走っている際に、下を通る別の路線の線路を眺めながら「今事故が起こって列車脱線してドア破れたら、死ぬんだろーな……」なんて考えてしまいます(^_^;;

knokno
質問者

お礼

スペースにはまっている人が、混んでる時は、後ろを向いててほしいと 思います。 なぜか、こっち向きで、接近した距離で、赤の他人と顔をマジマジと 見詰め合う。 ほんと、後ろを向いててほしいと思います。 因みに、私が、あそこにはまったら、後ろを向きますけどね。  

  • mahomes
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

うーん。つい答えたくなるような変わった質問です。 混み具合によりますよね。 連結部分は、そこまでたどり着けるかということと、 マイナーな駅だと降りられない危険性がありますよね。 「ドアのスグ横にある1人分のスペース」は超混みで乗り降り激しい路線の場合、死にます。 中側はわりとスペースあっても、ドア付近は超過密な事が多いですよね。 吊り輪につかまってても、座席の目の前だと超混みの場合、内側からがんがん押されて耐えられなくなり、座席に座ってる人に倒れ込みそうになったり。高校生の頃、手がはなれて、おっさんの膝に座っちゃったことあります。つらかった・・いろんな意味で・・ 結局、一番中央で「グググ・・」に我慢してるのが一番です。そこまで過密してたら逆に寄っかかってしまえばいいし。 以上、超混みで知られる都内井の頭線通学体験者より

knokno
質問者

お礼

先頭車両がスゴイ込む電車ですね。私も使ってます。 そうですか、中央部分が、寄りかかるものがなくてキツソウなんで、 私は、最後に乗りこみ、グイと押しこみドアのすぐ間際をキープします。 今度、中央部分にも挑戦します。

関連するQ&A

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 「後を」争って乗る満員電車

     通勤・通学等の満員電車で、ドアが開いたら真っ先に降りられるように、或いは寄りかかれて楽だから、とドアに張り付く位置を占める場合があると思います。特にターミナル駅で階段のところに着くドアの、合わせ目部分は狙い目ですね。勿論、所謂「ドアのそば 梃でも動かぬお地蔵さん」になるのではなく、途中駅ではドアが開いたら真っ先に降り、乗り直すときは最後、を心がけてのことです。  あなたが上述のようにしていて、途中駅で乗り直すとき「自分が最後」と思っていたら、ターミナル駅で真っ先に降りようという同意図で更に後から乗り込もうとしてくる人がいたとします。駆け込み乗車ではなく、プラットフォーム上には余裕を持って居た人、という前提です。電車は一見ぎゅうぎゅう詰め、ですが本気で(乗客自身や駅員が)押せばまだ奥に詰められそう、という状態です。  さて、このときあなたはどうしますか? 「なるべく後から乗ろうとする」こと自体電車運行の遅れの原因となるからいけないことだ云々、という意見はひとまず措いて下さい(これに関しては、私には別途一家言ありますので)。  自分の降りる駅で真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 電車の詳しい方に回答を頂きたく思います。

    電車の詳しい方に回答を頂きたく思います。 2010年9月17日 越後湯沢→金沢までの列車(越後湯沢発21:30)のはくたか26号(681系)の 各車両への乗り方についてです。 自分の座席が該当車両の最前部または最後部によって、どの車両のドアから乗るかで移動距離が違います。必ずしも自分の乗る車両のドアが良いとは限らず、となりの車両のドアから乗り、連結部分を通って行った方が最短の場合があります。自分の車両のドアとは正反対の位置に自分の座席がある場合は車両の端から端まで歩かなければなりません。大きな重い荷物を持ち込む場合はなお更のことです。はくたかはWEBサイトでも調べたのですが、何か普通の列車とは違う??ようです。 具体的には上記列車の金沢へ向かって3号車と4号車の最後部の座席に向かう場合の最短で行ける乗車ドアをお伺いしたく思います。どなたか宜しくお願い致します。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車で膝に足が当たる位置で立つ人

    電車で一番端の席に座っていたのですが、 車両の連結のドアに寄りかかって私の前に立った人がいました。 その人の足が乗り込んできた先から私の膝に当たっていて、(人に押されて当たってきたわけではないです)すごく嫌で足の位置を大げさに変えたり、足を組んだりしていくうちにどんどんこちらにちかづいてきて、でもどう頑張ってもその人の足が当たります。座り直して、最大限まで深く座っていましたが当たりました。また、その人はなんども足をカクカク動かすので、擦れて気持ち悪かったです。最終的に私の足を置くべき場所にその人の足が2つ置いてあり、私は足を組んで、ひとつの足をすごく斜めにしてやっと足を置く位置ができる状態になってしまいました。 説明が難しいのですが、イメージ沸きますでしょうか... 満員電車ともいえど、同じシートに座る他の人の前の人はみんな一定距離を保ち、足が当たらないように配慮していました。 これって、マナーとしてあけているという認識で合ってますか? 私はその人に、満員電車といえども一定距離をあけるべきだ、足が当たらないようにしてほしいと言ってもよかったでしょうか? それとも、すごく不快でも我慢するしかなかったのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • 満員電車では女性は少しぐらい我慢するべし

    超満員電車で止む終えず、ちょっとバストやピップにに当たってしまった位で痴漢だとか騒ぐ様な女は最初から女性専用車両にのるべきだし、逆に女性はラッシュ時は女性専用車に乗車を義務つけるべきとは思いませんか? 夕方も化粧や香水の匂い口紅が服やYシャツに付いたり勿論夕方も痴漢にされる恐れもあるので近づけません。 私は先日、女性に誤解されとても迷惑を被り以来、満員電車に乗るのが辛いので従来の電車より約1時間も早く通勤しており、遅くなるとタクシーを利用します。 タイトルにもありますが少し位、当たっても仕方がないのになぜ女性は騒ぐのでしょうか? 女性専用車に乗ってくれれば本当にありがたいです。 皆様はこの問題をいかがお考えでしょうか?

  • 満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

    満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。 実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。 ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。 何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。 前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが 私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。 けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。 公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。 満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!! まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。 半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。 ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。 後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。 東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。 こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。 こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか? 特に女性1人だとなめられませんか? 言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

  • 満員電車に有料席が1つ。いくら出せる?

    いつもの帰り道…たまのおでかけ… 疲れてて座りたい。 誰しも経験があると思います。 さて、もし満員電車の中に有料席が空いていたら、いくらなら出せますか? 有料の券を事前に買う手間はなく、電話ボックスみたいにドア付き、その場で払えばそのまま座れるとします。 周りの目が気になるあなたには、マジックミラー式の前提や車両が別でもいいので条件を自由に変えちゃって下さい。 自分の場合を書くとそれがベースになりそうなので、質問を締める時に書きたいと思います♪ ふるってどうぞ!

  • 近鉄電車の連結部分のドア

    近鉄電車の優先座席側ではない、連結部分の端の座席が落ち着くのでよく座ります。ところが、連結部分のドアが、人が通った後、ちゃんと閉められなかったり、揺れた時に突然、開いたりすると不快な思いもすることもたまにあります。先日、車両によって、このドアは2枚形式で自動的に閉まるものと、1枚形式で手動で閉めないといけないものがあることに気付きました。それも、車両の新旧には関係ないような感じです。どうして、すべて2枚形式の自動的に閉まるものにしないのでしょうか。なんか毎日乗っていると、とても気になってしまいます。他の鉄道会社にはあまり乗らないので、近鉄だけなのかどうかはよくわかりません。

専門家に質問してみよう