• ベストアンサー

この歌詞、変じゃない?

ラジオから『泉に水汲みに来て』というロシア民謡が流れてきました。 有名な歌ですよね。 で、何気なく聞いていて思ったのですが、 「若者がここへ来たら おいしい水あげましょう」って、泉の水なら若者はもらわなくても、自分で飲むんじゃない? 国歌『君が代』ですが、 「さざれ石のいわおとなる」までには、何千万年かかるかしれないけど、その後で「こけのむす」のは、数年もあれば十分なんで、永い時間を表現するなら「苔」は全然意味ないじゃん? ・・・まあ「屁理屈」なんですが、皆さん変だと思う歌詞を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.4

長渕剛の「JEEP」ですが、「湾岸道路を西へ」走っているのに「フロントガラスの向こうから」太陽がのぼったりします。 、、、とっても変です。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36730&title=JEEP&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC
guramezo
質問者

お礼

成る程、ごもっとも。これは「屁理屈」ではなくて「正論」ですね。 いやいや、もしかしたらバックで走行していたのかも・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (58)

• kssrc4
回答No.39

谷村新司 さんの 「昴」    目を閉じて何も見えず    あたりまえやろー こんなんでいいのかなー

guramezo
質問者

お礼

他の方からもご回答がありました。 やはり歌詞としたら、「目を閉じても 瞼に焼き付いて」という方がいいんじゃないかと・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#17451
回答No.38

「手紙」 ♪死んでも~あなたとぉ~暮らしていたいとぉ~・・・・・・う~ら~め~し~ でーたーなぁー化け物めがぁー 疲れてきたのかな?質問の主旨とは違ってきちゃいました。             さらに これで最後にしますと書きながら2つも書いているのに、まだguramezo様から 嫌われていないようなので調子にのって・・・ムニャムニャ<m(__)m>

guramezo
質問者

お礼

え~、まあよく飽きないこと、とは思っております(笑) 今回はコメントなし・・・ 毎度あり~

回答No.37

ポンダ ポンダ ポンダ サラス ポンダ サラス ポンダ サラス ポンダ レッセッセ サラス ポンダ サラス ポンダ サラス ポンダ レッセッセ オドラオ! オドラ ポンダオ オドラ ポンダ レッセッセ オセポセオ オドラオ! オドラ ポンダオ オドラ ポンダ レッセッセ オセポセオ サラス ポンダ オドラオくらいだけで一曲できちゃうなんてスゴイ!

guramezo
質問者

お礼

そろそろ、疲れてきていますね~ オランダの糸巻き歌からきたそうですが、歌詞は意味不明の囃し言葉のようですね。 http://www2.ttcn.ne.jp/~osaranitamago/sarasuponnda1.htm 毎度あり~

回答No.36

「山男の歌」 娘さんよく聞けよ山男にゃ惚れるなよ 山で吹かれりゃよ若後家さんだよ 山男に嫉妬した街男の歌に聞こえるのだが・・・ 「森の熊さん」 ある日 森の中 熊さんに 出会った ・・・・・・略・・・・・・ 熊さんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい ・・・・・・略・・・・・・・ ところが 熊さんが あとから ついてくる ・・・・・・略・・・・・・・ お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落としもの ・・・・・・略・・・・・・・ アラ 熊さん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラ ラララ ララララ ラ ここまで来ると説明のしようがないし、あえていらないですネ!

guramezo
質問者

お礼

「山男の歌」は、自分を卑下しながら実は男らしさを女性に訴えている、歪んだ男らしさを持った山男の歌ですね。 「森の熊さん」・・・これは、本当に説明不要の凄さですね~ 毎度あり~

回答No.35

#15です。 ♪Wanna take you, baby take me higher! 直訳:君を連れて行きたい、ベイビー 僕をより高く連れて行ってくれ 当方も英語自信ないのですが、こんな感じです。

guramezo
質問者

お礼

ご回答者ご本人から解説していただき、恐縮です。 結局、連れてって欲しいんだが、その際には僕をもっと「ハイ」にしてくれ~ということかなあ? 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.34

大塚愛さんの「SMILE」です。 「なきたいところはひとりでもみつけられる」という歌詞ですが・・・。 私は「泣きたい場所のほうが見つからないんじゃない?」と思いました。 笑うことって誰の前でもできますよね? でも、辛い話ができる相手は限られると思います。 人気のある方なので私のみの意見だとは思いますが・・・。 (※ファンの方、申し訳ありません。)

guramezo
質問者

お礼

大塚愛は、好き嫌いが分かれる人ですね。特に女性には嫌いな人が多いよう・・・ 歌詞は・・・すみません知りませんでしたので、検索して見ました。(『SMILY』でしたね) 「泣きたいところは1人でもみつけられる」ので、「泣きたいときにはそっとそばにいてあげよう」・・・という理屈がどうもよく理解できない、という感じでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.33

風の[ 22才の別れ ] ♪・・・・私の誕生日に22本の・・・・ ・・17本目からは・・・・・5年の月日・・・♪ 「1本2本・・・6本???って16歳~22歳??」 6年かもしれませんね!。 [ プレイバックPart2 ] ♪・・・真紅なポルシェ・・・♪ 「まっかな車といえば、フェラーリやカウンタックでは」 真っ赤なカウンタック欲し~いな。(LP400かLP500)

guramezo
質問者

お礼

「22才の別れ」 ・・・ろうそくの件、じっくり歌詞を見るとどうも分らん! 「私の誕生日に二十二本の ローソクをたて」ということは、22才の誕生日での出来事でしょう? 「十七本目からは 一緒に火をつけたのが」これも、この22才の誕生日のことでしょう? つまり、16本目までは自分だけでつけたけど、付き合い始めたのが17才の時だから、17本目から一緒に点灯したわけですよね。 すると、この歌を歌ったのは22才の時ではなく、それから年月が経ってのことでしょう? お嫁に行く時に、そんな「ローソク点灯」のことが真っ先に脳裏に浮かぶって、分らないなあ~。もっと忘れがたい想い出、ないんかいな。 つい興奮して、長文すみません。 毎度あり~

回答No.32

♪貴方が噛んだ小指が痛い 昨日の夜の小指~が痛~い♪ 一晩経っても痛いのなら病院行けよ! ♪あなたと合ったその日から、恋の奴隷に なりました~~~♪ まるでMだな!「これからご主人様と呼びなさい」 これで最後にします。 楽しませていただきましてどうも有難うございました。<m(__)m>

guramezo
質問者

お礼

痛いのが治ってしまったら、想い出も消えてしまう・・・ 「恋の奴隷」であって、「あなたの奴隷」ではない点がミソですな。 毎度あり~

回答No.31

「再会」 みんなは悪い 人だと云うが   私にゃいつも いい人だった   ちっちゃな青空 監獄の壁を 監獄まで行く奴はどっからみても悪い人でしょ。 どういう教育を受けて来たのやら? 「SACHIKO」 幸せを数えたら片手にさえ余る 不幸せ数えたら両手でも足りない          略 SACHIKO思い通りに SACHIKO生きてごらん これ以上「さちこ」を思い通りにさせたらもっと不幸になると思うのだが? 「さちこ」その2でした。<m(__)m>

guramezo
質問者

お礼

ちょっと上向き・・・ まあ、監獄に入るような人にも、愛する人はいますから。 「さちこ」は、確かにあまりしつっこく呼び続けると、さちこも終いには怒るで~ 毎度あり~

回答No.30

「愛の賛歌」 あなたの燃える手で 私を抱きしめて・・・・       略 なんにもいらない あなたと二人で 生きていくのよ 私の願いは ただそれだけよ なんにもいらないのなら「あなた」もいらんのか? だんだんネタにこと欠くようになってきました。<m(__)m>

guramezo
質問者

お礼

>だんだんネタにこと欠くようになってきました ⇒うん、ちょっと切れが落ちましたね。 なんにもいらない⇒nothing but でどうでしょう? 毎度ありがとうございました。