• ベストアンサー

今日、田舎道を走っていて、道に栗の実というかイガがかなりの数、落ちていました。ああいうものを踏んだらパンクする可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

普通は大丈夫ですが100%とは言えないでしょう。 私は仕事でパンク修理をしていた事がありますが、 お客の車で、「爪楊枝」が見事に刺さってのパンクがあります。 イガ栗の方が ずーっと鋭くて硬いですから・・・・。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おもしろい事例があるものですね。爪楊枝でパンクなんて、初めて聞きました。

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.3

あの程度の硬度では、危険性は無視していいレベルでしょう。 私の体験では、海沿いの道で貝殻がサイドウォールに大きな亀裂を作ったり、 真冬の雪道でクギがささったりと言うことがありました。 さすがに、真冬のクギはタイヤ屋も「珍しい」の連発でしたよ。 まぁ、運ですなw

• char2nd
回答No.1

栗のイガって普通の靴で踏んでも足の裏に刺さったりしませんよね?  車のタイヤは、結構頑丈に作られています。サイドは割と傷つくとまずいことが多いですが、接地面は厚みがあるのでまず大丈夫です。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。たぶん大丈夫だろうとは思うのですが、車で踏む勇気はありません。