• ベストアンサー

栗の「実」ってどこですか?

私たちは栗の「種子」を食べているのですか? だとすると「イガ」が実ですか? イチゴは表面にある粒粒が種子ですよね。 赤いところが実ですよね。 なんのために種子が実の表面にあるんですか? 他にそんな果物ってありますか? 漠然としていてすいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>私たちは栗の「種子」を食べているのですか? >だとすると「イガ」が実ですか? その通リ。 只、会話上では「栗の実の中身(種)=実」になってるだけだけどね。 >イチゴ なんのために種子が実の表面にあるんですか? 種は(種が途切れない様に)作られてるものなので ・そのまま地面に落ちる→芽が出る… ・鳥などの動物に食べられる→排出物→地面に落ちる→芽が出る なので、その植物が選んだ種の保存方法の1つに過ぎません。 ちなみに、イチゴの赤い部分については(↓) >他にそんな果物ってありますか? 身近で食べられてる物ではないかも… これは種を付ける方法がイチゴ(科)だけ特殊なため

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/dounan/situmon/itigo.htm#25.
CageAnoe
質問者

お礼

hiroko771さん、ありがとうございます よく分かりました。 それにしても、まさかイチゴの「茎」を食べてたなんて、びっくりです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2

補足 >種は(種が途切れない様に)作られてるものなので 最初の「種」は(たね)、次の「種」は(しゅ)=品種と言う意味ね。