• ベストアンサー

遠方からの参列者へのお返し(葬儀)

先日の葬儀で直接のお付き合いがない方がわざわざ 遠方から来て下さいました。 その方も、親の付き合いでこられたような節はあるのですが、思った以上のお香典を頂きました。 お香典の半返しは49日がすんだらしようと思っていますが 旅費・宿泊費を合わせると5万円くらい別にかかっています。これに関してはどのような形をとればいいでしょうか?49日を待たずにお礼状と気持ちを形にして送りたいのですが、文章や品物についてもアドバイスを下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 5万円は高額ですね。“お車代”が良いとは思いますが、冠婚葬祭のお付き合いはギブアンドテイク的です。今後先方にご不幸があった場合の事も考慮に入れられ金額をお決めになって下さい(1万円くらいでしょうか) ご参考になればと思いお礼状を考えてみました。 謹啓 土用明けの暑さ一段と厳しくなりました。   ○○様におかれましては、お変りなくお過ごしのこととご推察申し上げます。  先日は(父)の死に際し、ご多用中にも拘らず遠路態々ご会葬賜わりました上にご丁寧なお心づかい  をいただき誠にありがとうございました。  故人もさぞや懐かしく慶んでいたこと存じます。故人に代わりまして改めてお礼申し上げます。   私たちも気持ちを新たにしてがんばっていいこうと話し合っています。今後とも宜しくお願い申し上げます。  暑さ厳しい折柄体調をくずしやすいときですが、どうぞご自愛くださいませ。  取り急ぎ、寸著をもって御礼申し上げます。                 合掌