• 締切済み

勉強方法をおしえてください・・

自分は高3でもうすぐ(11月中頃)に受験を控えているのですが、家や図書館に行っても、どうしても集中できません。。本当に焦っています(汗) あなたが行っていたお勧めの勉強方があれば教えてください。。 ちなみに塾はいっておりません。 また志望校は中堅ぐらいのレベルです。 よろしくおねがいします。。。・・・。。。

noname#15001
noname#15001

みんなの回答

回答No.7

 中2です。  私が中1の頃、5教科順位は、280人中136でした・・・(^^;)そして、お母さんにしかられ本気で勉強し始めました。そのとき、私は目標点数を決めました。100番以内です。そして、100番以内に入らないと入試に受からない!っと考えながら勉強しました。そしたら、ちゃんとぎりぎりですけど、96位に入りましたよ!とにかく、目標を持つことが大事です!!      がんばってくださいw

回答No.6

私も長時間、集中して勉強するのは苦手なほうでした。 やったことといえば、とにかく集中するように頑張る!(夏休み前半で 力つきました。)、その日のやることを午前中にまず考えて頑張る!(これは 結構、長く続きました)、定期的に休み時間をとる(2時間やって15分ぐらい 休んでいました。) あとは、シャープペンの芯を使い切るまで勉強をしてみる、とかやっていました。 自分がなにが苦手かをきちんと把握しているだけでも意気込みに多少の 変化はあると思いますよ。 大変かもしれないけれど、頑張ってみてね☆

回答No.5

私は「覚えたいことをすべてノートに書きながら覚える」という勉強方法でした。 私としてはですが意外と頭に入ります。 私も塾には通っていません。 いつも自分の部屋(弟と共用)で勉強していました。 幼い弟がいて集中できるような場所ではありませんでした。 でも、やる気があれば大丈夫なものです! ちなみに、高校・大学と学校一の成績でした。 当時、負けん気が強かったっていうのもありますが・・・(^^; ご参考になれば幸いです。

noname#15001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生も「書いて覚えろ!!」って言ってました!! 頑張ります★☆

noname#12667
noname#12667
回答No.4

兼業主婦です。大学は行ってないし受験もしていないので参考になるかどうかわかりませんが・・・ 何の為に大学に行くのですか?きっと何かを目指されているのでしょうね? 目標があれば将来の自分を頭の中に思い描いて下さい。例えば、卒業して企業でバリバリ仕事をしている自分とか。 私は専門学校を出てSEをしていました。国家試験の時(3回すべって4回目に合格)は、会社で一生懸命仕事をしてたくさん給料を貰ってる姿をイメージして勉強してました。 オバチャンは大学に行く人ってすごいなぁ~と思います。 どうか素晴らしい人になって下さい。合格、お祈り申し上げます。

noname#15001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分参考になりますッ☆★ そうですよね・・今頑張ったら将来にはイイ事がありますよね・・ この3ヶ月とちょっとの間は我慢して頑張ります♪ オバチャン・・ありがとォォォ^^

  • kazukuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

昨年まで受験生で、現在東京の某大学に通っています。 私も塾や予備校には一切通っていませんでした。その分家で勉強していました。 やはり予備校などを使わない場合どうしても家で勉強できるようになるべきです。 そのために自分の部屋を片付けたりするなど、勉強できる環境を整えるべきだと思います。 私は受験生の頃は、50分勉強して休むというのを繰り返し行っていました。 これだと短い時間なので集中できるとおもいますよ。 あとありがちですが、コーヒーを飲むと集中力があがって良いです。 最終的には自分がどれだけ志望校に行きたいかという意思の強さです。(精神論は嫌いですが・・・ がんばってください

noname#15001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50分勉強して休憩を取る方法は、集中力がない自分に合った勉強方だと思います・・。。あと、コーヒーって集中力が上がるんですねェ・・!!!!!!知りませんでした。

  • kitano229
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

机に向かい続けられないのであれば、立ちながらまたは歩きながら、覚えたことを思い出して、出来れば声に出して勉強することをお勧めします。机に向かってインプットし続けるのは苦手な人が多いですよ。なので、知識を詰め込むのではなく、思い出すことによって記憶を定着させるのがいいかと。実際このやり方は、医学的にも記憶の定着に効果があるそうです。書いて覚えるのではなく、思い出して覚えるんですよ。あと、記憶は寝てる間に定着するので、必ず寝る前30分は勉強してから寝てください。寝る前のこの時間は某予備校ではゴールデンタイムと呼ばれています。それだけ貴重な時間なのです。まずは、あせらず出来ることからはじめてください。

noname#15001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい画期的な勉強方ですね・・試してみますッッ!!! 「ゴーデンタイム」・・初めて聞きました!何か・・今まで寝る30分前はTVを見ていた事が多かったので、無駄にしてきたなぁぁ!!と後悔してます・・即行今日の夜から寝る前30分前には必ず勉強します・・☆

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

数学や物理、化学などは過去問や問題集の解答例を沢山見て、その解答を理解し回答例を丸暗記するようにしてください。 暗記科目の社会、英語、国語の暗記項目は、繰り返し暗記してください。 これからは暗記内容がどんどん増加する一方で、忘れることもどんどん多くなってきます。 どの科目も各章を4分割位して、1/4だけを最初から最後まで通して暗記してください。(忘れてもいいですから次に進んでください。) 終わったら次の1/4分割を最初から最後まで通して暗記してください。(忘れてもいいですから次に進んでください。) これも終わったら次の1/4分割を最初から最後まで通して暗記してください。(忘れてもいいですから次に進んでください。) これも終わったら更にの1/4分割を最初から最後まで通して暗記してください。これで4回、全ての範囲を通しでやったことになります。4回通しで繰りかえして、多少暗記したことが記憶に残っているかと思います。また全体を通して4回も行っていることは自信に繋がってくるかと思います。たとえ、最後の1/4通しが完了していなくてもすでに全範囲を3回通しているのでそんなに点を失うようなことはないでしょう。時間的な余裕が出た場合は、また1/4をざっと目を通すことで記憶が確実になります。 間に模試や実力テストもあるでしょうから、やった結果が現れてくるかと思います。 繰り返し、効率的に、全範囲を通しで勉強することが、記憶を確実にし、取りこぼしを防止する効果があります。また自信に繋がります。 頑張れ、受験生!!

noname#15001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繰り返し、効率的にやるのが大切なんですねェ。。 この勉強方法は試してみる価値ありそうです・・☆ 自分のトモダチにも教えてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 勉強に集中する方法

    今年の4月から高3になる者です。 私はこの春休みから色々理由があって帰宅部になったので、この春休みを利用して受験勉強を始めました。 でも、集中力が持続しなくて困っています。 私は志望校が未だに決まっていません。だから何を目標にすれば良いかもはっきりとは分からないです。 模試の判定欄には、とりあえず目標高めの大学を書いています。だから、今は惰性と焦りで漠然としてやっています。 ここ3日くらいは6時間勉強するつもりでしたが、5時間くらいでタジタジになってどの日も6時間続かず途中でやめてしまいました。わりとまともだったのは「黄チャートI+A」を毎日2時間くらいで3日続けてぴったり半分まで進みました。本当にこれくらいしかまともに出来てません。 自分の家に居ると、例え違う部屋にあってもパソコンやスマホに手が伸びちゃいそうになります。 あと、私だけかもしれませんが、一人で部屋にこもって勉強していると、急に寂しくなってくるし、どんどんネガティブな気持ちになって、放心状態になってしまいます。 私の家は市の端っこの山の中で、バス停まで3キロ、そこからバスで図書館や塾まで40分くらいです。自分の経験から塾や図書館の自習室のような他人がいるところ?では長続きします。でもそこに行くのにかかる時間がもったいないなぁと思って家で勉強しているという状態です。 皆さんはどうやって勉強に集中していましたか? また、どうやって志望校や希望の職業を見つけましたか? 春休みがこんな有様ならもっと頑張らないといけない夏休みにも苦労してしまうと思います。もう思い切って自習室へ通ったほうが良いですか? 勉強しなきゃと思って机には向かうんですけど、そこからが続かないんです・・・ やさしめに教えていただけるとうれしいです。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 受験勉強に集中できる方法を教えてください

    まず家では絶対に受験勉強できそうにないので 図書館でしようとおもんですが こうゆうふうにやったら受験勉強に集中できるってゆう アドバイスなど教えてください! 私がきいたのはマスク?をして勉強をしたら集中力が上がると聞いたことがあります 勉強に集中できるコツなどつかんで、猛勉強したいので おしえていただければ嬉しいです

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • お勧めの勉強場所

    受験生なのですが家での勉強の際、ついついpcを触ってしまったり ベッドでうとうとしてしまいます。 図書館にいったりもするのですが人が多く、机がうまってしまっていたり一人で行くのが苦手でなかなか集中できません。 そこで、図書館以外の おすすめの勉強場所を教えていただきたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします

  • 家での勉強ができなぁあい!!

    自分は図書館などならいくらでも集中して勉強できるのですが、家ではまったく集中できません。今年受験生なので家での勉強も大切になってきます。こんな僕に何かアドバイスください☆なんでもいいので。

  • 高校受験の勉強時間についてです。

    塾には行ってなくて進研ゼミを やっています。 志望している高校のレベルは 中の上ぐらいです。 冬休みに入ってからは1日6時間程 勉強しているのですが、足りない でしょうか? また、おすすめの勉強法や集中の 仕方があれば教えてください。

  • 受験勉強

    こんにちは 受験勉強する場所に ついて質問なんですが... 家では理由があって勉強できず 塾にもいっていないので 塾の自習室も使えない... 図書館も19:00までなので... なるべくお金を使わないで 21:00ごろまで勉強ができる 場所ってありますかね(;_;)? 自分で考えても図書館くらい しか思い浮かばなくて... 回答おねがいします。