OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛内りなさんの曲。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156015
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

愛内里奈さんの新曲、「ネイビーブルー」の意味を
知りたいです。教えてください。
つづりはnave blueだと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
つづりは、navy blueじゃないでしょうか。
意味は、濃紺色で、英国海軍制服の色でもあります。
navyだけだと、海軍の意味になります。
では。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

さっそくの回答ありがとうございました!
なるほど、つづり間違い・・・
いやはや、お恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2001-10-23 16:36:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

名前の字が間違っていますよ。(わざとかな) 愛内里奈→愛内里菜 ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。 但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。 ※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、 ...続きを読む
名前の字が間違っていますよ。(わざとかな)
愛内里奈→愛内里菜

ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。
但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。

※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、万一問題があるならばご遠慮なく全て削除ください。
補足コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

名前もつづりも間違えました・・・お恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございます。
日本では青は悲しみをあらわす色という解釈で「深い悲しみ」になるんですね。
納得です。

もうひとつ気になってしまったんですが、
英語の世界でも、やっぱり「青=悲しみ」みたいな解釈はあるんですか?
もしご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-23 16:43:08
  • 回答No.3

あんまり関係ない通りすがりの者ですが。 blueという単語を英和辞典でひいてみてください。 (gooにも英和辞典の検索機能はあります) 「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。 ...続きを読む
あんまり関係ない通りすがりの者ですが。

blueという単語を英和辞典でひいてみてください。
(gooにも英和辞典の検索機能はあります)
「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

「憂鬱な」って意味、ありました。
どうもありがとうございます。
頭悪くてスミマセン・・・(泣)
投稿日時 - 2001-10-24 00:37:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ