• 締切済み

身内の離婚、義両親に報告するべき?

弟が離婚しました。 結婚もできちゃった婚の為、突然でした。  私の夫の両親は普段からあまり私の家族についていろいろ聞いたりしませんが、いつかは知ることになる事実をこのまま黙っているのも引っかかります。 婚約者と分かれた直後に付き合い始めた女性を妊娠させてしまったという経緯もあり、私自身、弟のできちゃった婚に引け目があります。そしてさらに、二人の子供がありながらわずか5年で離婚だなんて・・・。 夫は「自然にまかせればいいんじゃない?」と言っていますが、このまま黙っているのは失礼な気もするのです。 やはり報告するべき事由でしょうか?   

みんなの回答

回答No.3

初めまして。こんばんわ。 アタシの場合でしたら・・・独身ですけど・・。 旦那様から、先に言ってもらいます。 「弟さんの離婚に少し引け目を感じてて、自分から言うっていったんだケド、一応先に報告しておくよ」みたいな事を言って頂けると嬉しいですね。 言って頂けそうですか? で、後日報告すれば、それほど義理の両親も・・・にはならないような気がしますが・・・。 やはり、離婚を嫌がる方もいるので、一応、念には念を押して。。。

spice3
質問者

お礼

>「弟さんの離婚に少し引け目を感じてて、自分から言うっていったんだケド、一応先に報告しておくよ」 これ使わせていただきます。  ありがとうございます。 そんなにうるさい義両親ではないので、たとえ事実を知っても「あら、そうなの?」くらいだと思います。 ためらっているのは私だけなので。

回答No.2

早めに言っておいたほうがいいかなぁと思いますが・・・ 弟さんと義理のご両親とは 直接のやり取りは無いでしょうが、 実のご両親とは親戚づきあいや 手紙のやり取りなどがあるでしょうから、 結婚しているつもりで話をしてしまったりすると 気まずい思いをさせてしまいますので・・・ だんなさんから 何かのついでのような感じで さらっと言ってもらえるといいんですけれどねぇ。

spice3
質問者

お礼

早めにねぇ・・・。 すでに2~3ヶ月経過してしまいました。 気まずい思いをする前に言わなければと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• Menekse
回答No.1

私は報告すべきだと思います。 いつか知られる事でも、もし他の誰かから知らされたら気持ちのいいものではないと思います。 あなたが言いにくければ、旦那さまから言ってもらえばいいと思います。

spice3
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり。 あ~言いにくいなぁ。 夫に頼んでみます。 ご回答ありがとうございました。