• ベストアンサー

真面目な人が

会社の取引先で遠方なので電話とファックスでのみの依頼をしている相手がいます。まだ会った事はなく、声の感じからして、年齢は私と同じくらいで20代後半から30代前半くらいかと思います。 私は誰にでも愛想よく話すタイプですが、相手の方はシャイで真面目なのか、私がちょっと冗談を言っても、声の感じからで「少しでも笑ってるんだろうな」とような笑い方をします。(つまり、笑わないようにしてるのかと 誤解をされかねない、かすかに笑ってる感じ) しばらくご無沙汰したあとに挨拶程度にたわいもないことで話しかけても、無愛想とまではいかなくても、事務的といえば事務的な感じ、冗談をむげに流すほどでなくても、やはり会話を続けるのが難しい応対です。 その男性なのですが、先日依頼した業務が終了したときにその旨と「声が聞きたいので、今度は電話します(笑)」というメールが入っていました。真面目で事務的な男性が何故いきなり冗談を???それも(笑)って。 からかわれているのでしょうか?少しでも打ち解けてくださったのならそれで以降も頼みやすく客の私としては嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cong-Li
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

「遠方なので電話とファックスでのみ」のやりとりでも何回か繰り返すうちにあなたの人となりは何となくわかってくるもの。 そして「挨拶程度にたわいもないことで話しかけ」たりしているうちに、もともと他人に不信感を持っていた(想像です)この方が、この人(あなた)はちょっと違うな、いろんな話が素直に出来そうだな、と確信めいた思いが生じてきたのではないですか。 だからゆっくりと茶目っ気を出してきているのでは? 間違いなく、「打ち解けてくださった」ものと思いますよ。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身、仕事は気持ちよくやりたいと思っているので、業務内容だけ!と切るのではなく、柔らかな印象で話すように心がけているのですが、それが実を結んだようで嬉しいです。真面目で冗談にも笑わないような人が茶目っ気を出すと、余計に嬉しいものですね。

その他の回答 (1)

noname#89817
noname#89817
回答No.1

私もその昔そんなことがありましたよ。 電話ですごくいい感じで、会った途端「ゲ~ッ!」と失敗に終わりました。 >声の感じからして、年齢は私と同じくらいで20代後半から30代前半くらいかと思います。 >「声が聞きたいので、今度は電話します(笑)」 これって、電話では話したことあるけど、敢えて声が聞きたい、って言ってるんですよね?きっと好印象を持ったんじゃないでしょうか??? 打ち解けてくれた証拠ですよ~。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。打ち解けてくれた証拠ですか!それだったら素直に喜べますね。真面目でちょっと堅いかな?という印象の人が冗談を言ってくれると心を開いてきてくれたんだと、余計嬉しいものですね。次回の電話ではもう少し打ち解けてくれたらいいなあと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人を怒らせてしまいました…

    夜中に、好きな男性とメールをしていました。 私は彼の声が聞きたくなったのと用件があったので、電話していい?と聞きました。 すると彼は「何で電話なん?笑 重大ニュース?」と返ってきたので、 「無料通話余ってるから♪笑」と、冗談で送ったのですが、 「じゃあ他のヤツにメールすればいいやん!おやすみ」と、怒らせてしまいました… 自分の軽はずみな言動にすごく反省しています。 彼とは友達以上恋人未満な感じで冗談を言い合う仲なので、サラッと流してくれるかと思ったのですが、 そうは受け止めてくれなかったようです(-.-;) 嫌われたのかも…と思い、泣いてしまいました…(>_<) 彼とは昨日までは楽しくメールをしてましたし、 最近は、よく飲みに行こうとしきりに誘ってきてくれていました。 私が電話したかったのは、一緒に飲む日程を決めたかったから、というのもあります。 「違う。冗談だよ↓↓ホントは声が聞きたかったの;ごめんね><」と謝りのメールをすぐに入れたのですが、 寝ると言っていたせいもあるのか、返って来ません。 今日電話をしようと思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 自己満かもしれませんが、誤解を解きたいですし、 反省していること、軽はずみな言動を謝りたいです。 でも、改まって謝るのも重い気がしますし…メールでも精一杯だったのに、ましてや電話で「声が聞きたかった」と言うのもなんか恥ずかしいです; 本当に困っているのでよろしくお願いします(>_<)

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 好きな人とうまく話せない

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいて、たまに喋るのですが・・。 自分は女慣れしていないし、女子とは滅多に話しません。 ただ好きな人も、クラスで自分が見る限りではありますが、自分以外の男子とは全く喋りません。 そんな彼女がたまに、僕にたわいもない話をしてきてくれるんです。 朝すれ違うときは挨拶してくれたりもします。 しかもニックネームで呼んでくれますし・・。 だから少なくとも嫌われてはいないと思います。 ぜひ彼女と仲良くなりたいなと思っているのですが・・。 自分の方が全く喋れません。 男子とは結構いろんな人と仲良く、いろいろ話していますが、好きな人含め女子相手になった途端言葉が浮かびません。 質問された事に大して必要最低限の回答を愛想笑いで答えるだけ。 自分から冗談を言ったり会話を続けたりというのができません。 頭が真っ白です。 でもせっかく少しくらいは喋る仲になれたので、ぜひ友達に、できれば恋人になりたいです。 何か彼女と親しくなるためのアドバイスなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 嫌いじゃないけど、あまり逢いたくない人…

    どちらかと言うと無口であまり話しをしないので 一緒に居ると疲れて、楽しくないです… (笑)を取る話をしてくるので、愛想笑をしたりするのも しんどい感じです 私は距離を置き、逢う頻度も空けたいと思ってます 相手は頻繁に誘ってくるのですが… 私が相手と合わないって事は 相手も私と合わないんじゃ???

  • 愛想のいい人が向いている職種とは?

    こんにちは。21♀です。 私は人から「愛想だけは良い」とよく言われます。 今現在、現場で作業員兼検査員として働いていますが、毎日一人きりで部屋に閉じこもり検査をしています。そんな仕事を続けて2年たちましたが、正直向いていないなあと思います。元々事務員として入社したので、時々事務所に居れるときの電話の応対が凄く楽しいです。 やっぱり、人と接するのが好きだなあと実感します。 最近、転職を考えています。 そこで、愛想のいい人間が向いている職とは何だろう?と、毎日考えています。。 水商売(は、自分には無理そうなので)以外なら、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚

    タイトルどおりですが、電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚に困っています。事務の仕事をしていました、接客と電話応対もよくします。そこで、私が電話をかけていたり、電話に出ているときなどによく後ろから「○○さん」と声をかけられます。声がするので、その電話に関する要件を承知しているのかな?と思い(電話の話から相手を推測してその要件はこうなったなどの事務連絡があるのかも)、保留しますが、こちらが電話をかけているのを全く意に介してないようで平気で別件の仕事をいってきます。そこで、このような上司にやんわりと「私が電話などで応対しているときに声をかけられても中途半端な対応になりますし、電話の相手先も急に保留などにされ話を中断されて失礼なので大変申し訳ないのですが、私が電話などで応対している時に不意打ちの声がけはやめてください。」と言いたいのですが、うまい言い方などございますか?

  • 販売する人が断るなんて

    今年の夏のことです。 某水道光熱(電気、ガス、水道)の20代の検測員が使用量を測定に来た際、 名刺を出して、 私に「器機が耐用年数になっているので交換を。」と勧められましたが、費用を聞くと かなり高い値段でした。 もっと安い値段で交換や修理できるプランはないか私は色々尋ねましたが、 検測員の回答はどれもあいまいではっきりせず、ただ「交換しないとある日突然故障して 使えなくなることがある。」と言って不安をあおるような感じでした。 そのときは私は即答はせず、お客様センターに電話して「器機の交換を勧められたが、 肝心の説明があいまいで不安をあおるようなことばかり言うので困ります。」と言うと 後日、30歳代の主任クラスの人が説明にきました。 応対はなんだか感じが悪く、不愛想でした。 (すごくいやな目つきでした) その態度に私は苛立ちを感じて、私の口調もきつくなってゆきました。 その主任クラスの人の説明はわかりやすく、私は納得して交換を依頼しましたが、 「交換は不要です!」と言って断られました。 そして再びお客様センターへ電話して、一部始終をすべてを話しましたら、 今後は50台ぐらいの部長クラスの人が説明にきました。 その部長クラスの人の応対はとても丁寧で、またはじめに検測員がちゃんと返答できないのに 器機の交換を勧めるようなことを言ったことに関しても謝り、結果、器機を交換しました。 ここで思ったのは30台の主任クラスの人の応対で、 私が交換したいと言っているのに、それを交換する側が断るというのは 仕事に私情をまじえているように感じましたが、そうでもないのでしょうか。

  • 好きな人の視線

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。