• ベストアンサー

吉宗と名古屋人

名古屋の人はテレビで将軍吉宗を見るとなんだよってなるのですか?それとも今はもう時代が違うからって気にしてないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

“暴れん坊将軍”大好きな名古屋人です。 質問の内容は、八代将軍吉宗に対してライバル心を持っていた尾張の宗春のホームである名古屋の市民感情はどうか?ということですよね。 質素倹約を掲げるあまり、庶民の娯楽だった芝居小屋まで閉鎖させていた将軍吉宗に対して、名古屋で商人を活性化させ庶民とともにドンチャン騒ぎをしていた宗春ですから庶民は宗春を慕っていて名君と云われていますね。 現在ではそんなこと気にする人は無いと思いますが、私個人的には、宗春がさも悪人みたいに描かれているとムッとしますね。 名古屋の人にとっては吉宗も宗春も徳川一門の人間は皆、元を正せば愛知県人の末裔なので兄弟喧嘩みたいなものだと思っています。

mersess
質問者

お礼

さすが地元人、また兄弟喧嘩ですか、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tosembow
回答No.4

名古屋市民ではありませんが、周辺地域に住んでいます。宗春は尾張藩主として城下の経済を活性化させた名君です。残念ながら、晩年は蟄居を命じられるなど不遇でしたが、名古屋地域の現在の経済的な基盤を築いたと評価する人もいます。  まあ質素倹約の吉宗とはイデオロギー的に正反対なわけですが、将軍の座を狙って吉宗暗殺を企てたりするドラマの筋立てははっきり言ってむちゃくちゃで「なんだよっ」というより、あきれてモノが言えません。実在の名君を極悪非道の権勢欲の権化のように描くのは、いくらなんでも一考してほしいですね。忠臣蔵の吉良上野之介も地元では名君なんですよ。

mersess
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます。

• fortranxp
回答No.2

徳川宗春のほうが偉いと考えていた。 なかなか難しいのですが倹約倹約では景気はデフレに なるのでよくない。お金をうまく回す方法を考える ほうが良いと判断されている。 これは名古屋人の企業精神ではないかと思う。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%98%A5
mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ipa222
回答No.1

意味不明な質問ですが、将軍になれなかったという意味ですか? 名古屋人は、そこまで陰湿ではないと思います。 尾張藩の上層部の家系の人は別でしょうが、ほとんど他の土地から移ってきた人たちですから、尾張徳川家への忠誠心も感じたことはありません。

mersess
質問者

お礼

一部の人があるくらいですか、どうもありがとうございます。