• ベストアンサー

口では食べずにエキスだけ吸う動植物を教えてぇえ。

nayutaの回答

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.5

植物ではそういうのがあるのかわかりませんが、動物なら、クリオネがいます。 見た目はよく言われているように天使のごとくキレイでかわいいのですが、テレビで食事風景を見て愕然としました。 貝が主食らしいのですが、クリオネの頭から触手(?)のようなものがしゃきーんっ!と出て、それを獲物にぶっ刺して、ちゅうちゅうと吸うんです!! あと、ハチドリは世界最小の鳥と言われていますが、ものすごいスピードで羽を動かしてホバリングし、花の蜜を吸いますね。 あ、植物は根が養分を吸うのが多いので、ある意味根から吸い取ると言えなくもありません。 どんな作品が仕上がるのか楽しみですが…見る機会があればいいな♪ では。

noname#21844
質問者

お礼

みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆ みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。 ええ作品できるやろぅかぁ? がんばりますわぁ(@_@)

関連するQ&A

  • 昔の,口だけ動く,アメリカ製?SFアニメの題名など

    1960年ころではないかと思います,テレビの子供向けアニメで,アメリカ製と思われるストーリー展開で,口だけが動くようになっていた作品,宇宙SF物の題名など情報をお願いします. 題名の一部に,「キャプテン」って付かなかったでしょうか? 一部でもよいので,ネットで視聴できないでしょうか? ボランティアのサークルで,あるビデオを作ろうということになり,関係者に作品イメージを持ってもらおうと試作(パイロット)版ビデオを作ったとき,上の作品を思い出して,その方式で作成しました. 画用紙を切り抜き,登場人物の顔を作り,口のところにスリットを二箇所つけ,別に作った短冊に開いた口を描いて,上下させ「口パク」をさせてました. できあがったビデオを見てると,本物をあらためて見たくなり,質問させていただきました.

  • 外来種の動植物が問題になるわけ

    ○○市○区○○から始まるサイクリングロードは~~~。という前文があったあと 問1 最近、クワガタやカブトムシの外来(帰化)動物が問題になっているが、オオカナダモは名前の通り、本来日本にはいなかった外来(帰化)植物である。ではどうしてこのような外来種の動植物が問題になるのだろうか?次のア~オより、 適当でないものを1つ選び、記号で答えよ。 ア、その生物そのものが、有害だから。 イ、人間が持ってきたもので、本来はそこにいない生物だから。 ウ、天敵がいないため、増殖しやすいから。 エ、在来種と交雑することで、新しい種が生まれるかもしれないから。 オ、日本の生態系に、悪い影響を与えるから。 と、いう問題です。模範解答の正解は、『イ』です。確かに『イ』は、まだ 問題が生じていないから適当でないといえるのかもしれません。 でも、そんなこと言ったら、『エ』も、まだ問題は起こっていませんから、適当でないもの、と言えるのではないですか?ここにあげてあるそのほかの選択肢も、あてはまる場合もあれば、そうでない場合もあって非常にあいまいです。このような問題に正解があるのでしょうか?

  • 家庭から排出される生ごみ この「生ごみ」とは?

    生ごみ 生ごみと 日常的に口にしていますが 生ごみとは、どのような範囲のごみをさすものなのか、定義みたいなものはあるのでしょうか。 食べ物くずのこと? 腐るもの? 土にかえるもの? 動物、植物のごみ? 生ごみの範囲とは?

  • なぜ髪の毛が口に入ると変に感じるのですか?

    先ほどの話ですが、寝っころがりつつテレビを観ながら柿の種を食べておりました。 すると、カーペットの上に柿の種がポロリ。ひょいと摘んで食べました。3秒ルールです。 ところが柿の種に髪の毛が付いていたようで、いっしょに口の中に入れてしまいました。 柿の種だけを食べて髪の毛だけを取り出そうと口をもごもご動かしていると、ふと疑問が沸いてきました。 どうして髪の毛が口の中に入ると違和感を感じるのでしょうか? これはきっとヒトの進化の過程において、「毛が口内に入ると『何らかの不利益を生じるので』違和感を感じる」よう進化したのだと思いました。 ですが、我々のご先祖様は毛むくじゃらの動物を狩って食べていたのですから、毛が口の中に入ることは、むしろご馳走にありつける幸福感を感じるはずではないのでしょうか? それともこの妙な違和感を感じるのは私だけで、実は私に肉を口にしない菜食主義者の素質があるからなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、おひまなときにでもご教示くださいませ。

  • この英文がわからない

    without plant,plant-eating animals could not live. then meat-eating animals and man could not have any food. 植物なしでは、草食動物は生きれない。 そして、肉食動物と人は、いくつかの食べ物を食べれない。 と解釈したのですが、この文の大意は 植物がなければ植物を食べる動物も生きて入られないだろう。 そして、肉をたべる動物や人間は、食べ物をまったく得られないだろう。 でした。上の文(without~~not live.)は当たってると思うのですが、下の文(then~~any food)は全く違った解釈になってしまいました。でも大意をみても全く意味が分かりません。 自分の解釈 then(そして) meat-eating animals and man(肉食動物と人は) could not(できない) have any food.(少しの食べ物(種類)を摂ることが). お願いします教えてください!

  • 「美味しんぼ」でことばを調べたい

    私は、ことばの研究をしています。食べ物屋で注文をするとき、「私、ビールで」とか「おれ、焼き鳥で」というふうに「で」で終わる言い方がありますが、あれはいつごろから使われ出したか、正確なところを調べてみようと思っています(昔は「私、ビール」と言ったのです)。 その資料として、食べ物屋の出てくる漫画がいいのではないかと考えました。たとえば、「美味しんぼ」なら長期連載しているので年代差が分かるのでは、と見当をつけました。でも、じつは漫画のことはよく分かりません。だいたいの感じでいいのですが、この漫画に食べ物屋での注文シーンというものはけっこうでてくるのでしょうか? また、このほかに、食べ物屋がよく出てくる作品で、長期連載している作品があればお教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 永らく信じていた事、聞いていた事が嘘だった

    たとえば、 体に良いと聞いて食べていた物や生活習慣が実は体に良くなかった! なんて事は有りませんか? 動物油脂のバターより植物油脂のマーガリンが体に良い。 花●のエコナは体に良い油。。 みたいな ※ 食べ物でなくても構いません。その他、どんな間違いでもOKです。

  • スケッチの本でオススメはありませんか?

    皆さん。こんばんは。 題名の通り、スケッチのやり方についての本を探しています。 絵はド下手の初心者なのですが、オススメがあったら教えてください。 目標といいますか、描けるようになりたいのは植物や風景、魚とか動物などでして、人物以外は描けるようになりたいと思っています。 パソコンは下手なので、アナログな方法でお願いします。

  • 動物の歩き/走り方の資料をどう探せばよいか

    「馬には4通りの走り方があって…」 というお話はよく聞くのですが、 ネコは?ウシは?トカゲは?イヌとネコの走り方の違いは? 魚と鯨はヒレの付き方が違うけれど、泳ぎ方はどう違うの? タコとイカは? 蛇はどんな理屈で進んでいるの? そんな疑問が出てきて止まりません。 テレビやビデオの動画で見ると分かった気にはなるのですが、いざ脳内で再生しようとするとどうにもあやふやになっていて… 詳しく調べたいなら専門的なものを手に入れるが一番だろうとネット等で調べ始めたのですが、 まずどんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのかからしてよくわからなくて困っています。 「運動学」も「生態学」も「動物行動学」も、調べてみるとなにか違うような… 「どんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのか」 そしてもしそのものズバリの資料をご存知の方がおられるならその題名などを教えていただけるとありがたく思います。 お詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。

  • イスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

    留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、 その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。 イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。 そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。 豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。 ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。 特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。 なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。 このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか? また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか? 些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。