• ベストアンサー

家庭から排出される生ごみ この「生ごみ」とは?

生ごみ 生ごみと 日常的に口にしていますが 生ごみとは、どのような範囲のごみをさすものなのか、定義みたいなものはあるのでしょうか。 食べ物くずのこと? 腐るもの? 土にかえるもの? 動物、植物のごみ? 生ごみの範囲とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.4

人間の食行動において、摂取不能な残滓や食べ残しが「生ゴミ」ではないでしょうか。 単純に腐るものとなると、動物の死体や産わい物(出産の時にでる不要物)なども該当しますが、これは、他のゴミや、産わい物に到っては、ゴミではありませんから、火葬されます。 土に帰るものであれば、木綿などの自然繊維なんかもありますし、動物・植物のゴミであれば、落ち葉なんかも入ってあいまいです。食べ物くずという解釈で良いのではないでしょうか。 回答よりも、apple_naganoの質問の方が鋭いですね!

apple_nagano
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 生ごみといえば、食べ物くずといったイメージがわく、生活にとけこんだ言葉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2233
noname#2233
回答No.5

確か、ごみ処理場でごみを燃やすとき、 水分が多いと温度が下がって燃えにくいので、 乾燥したりして燃やすゴミの水分を調節しているけれど結構手間とエネルギーがかかるので、なるべくゴミに水分を入れたくないということがあり、 自治体によっては、生ゴミをわけて出したり、家庭で処理することを推奨されたりすると思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

そのままですね。 生のゴミは、大きな意味ではいらなくなった有機物で生き物ベースの物を指します。 一般では、特殊な工業的加工(木を加工して机にしたりとかすれば生ゴミとは言えない、また、割り箸も工業加工がありますので生ゴミにはならない)をしていない、生き物(植物、動物)をベースとした物を指す場合が多いです。よって生ゴミは家庭、企業などから出る食品の食べかす、野菜や食べ物全般のくずと、枯れた植物、生き物の死骸が生ゴミとなります。 ただし、生き物の死骸の場合で犬や猫などの大型動物などは入りません。(家庭から出るという観点でなければ見方によって生ゴミです。) また、生ゴミ処理機で処理できるという意味での家庭から排出される生ゴミには、貝殻などの有機物は入りませんので、家庭から出る生ゴミでも状況によって生ゴミの分類方法は変わります。 ついでに、地域によって異なりますが、生ゴミとして捨てられる場合の「生ゴミ」の分類には、発泡スチロールの容器、割り箸爪楊枝、使用済みのオムツなども生ゴミとして処分できる場合があります。 家庭から排出される生ゴミにもいろいろ見方によって、定義の範囲が異なりますが・・・

  • HOI-HOI
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私の市では、野菜や果物くず、卵の殻、魚の骨、貝殻などの台所の生ごみになっていますが・・・(足りない説明でごめんなさい)

noname#2167
noname#2167
回答No.1

やっぱり食べ物のくずとかだと思いますが・・・・。 後は専門家の方にお任せします。

関連するQ&A

  • コンポストで作る生ごみたい肥の作り方

    どうも、みなさん。 こんにちは。 私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。 そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。 コンポストを設置し、生ごみを投入。 ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。 時々、足で踏んで押し込みました。 それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、 悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。 どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか? ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、 それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか? どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 生ごみが臭い

    ワンルームのアパートに住んでいます。 私の地区は 燃えるごみの回収は週2回なのですが 生ごみを家(部屋)に置いておくと、家に帰ってきたときに臭いと感じるのですが どのような対策がありますか? 毎朝家を出る前に、料理で出た生ごみはスーパーのごみ袋に入れて、口を閉めて、45Lのごみ袋にまとめて入れていますが それでも臭いです。

  • 生ゴミ処理機

     勉強不足ですいませんが質問します。  生ゴミ処理機とは、土が作られるのですか?  うちはまだ子どもが小さくて、ガーデニングをする余裕がないのですが、生ゴミ処理機でできたものは、可燃ごみとして出すのが普通なのですか?処理したものの方が、そのまま生ごみを出すより、環境にいいのですか???  また、仮に作られた土(?)を、自宅以外の場所に持って行って自然に帰す、、、なんていう事は実現不可能なことなのでしょうか???  

  • プランターに生ごみで、うじ虫、細い蛭?をどうにかしたいのです。

    生ごみを捨てず、家で土作りをして、ごみを減らそうとした所、 生ごみを混ぜたプランターの土から、 うじ虫、白い蛭?細い小さな白い虫など、 虫がうじゃうじゃ湧いてしまいました。 見ていて怖くて仕方ないです。 殺虫剤は嫌いです。毒は、撒きたくないので、その他の方法で、 虫駆除、虫湧き防止対策、あれば、教えてください。

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生ゴミ堆肥を使用する際の注意点

    プランターに土と生ゴミ・米ぬかを入れ、時々切り返しすること3ヶ月。半月前から白カビが繁殖、その後発酵が進み(熱持ってました)、今はふっくらした黒い土が出来ました。これでもう「自家製堆肥の完成」と思ってよいのでしょうか? まだ早い場合は、あとどのくらい寝かせたらいいでしょうか。 また完成した生ゴミ堆肥の土は、いきなり鉢やプランターに入れて使い始めていいのでしょうか。ダメな場合は、植物の植える前に必要な作業をお教えください。

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • 生ごみ処理機について教えてください。

    こんばんは。 生ごみから虫が発生したため,生ごみ処理機を買おう!ということになりました。 ただいま研究中ですが こちらの回答やサーチエンジン等で調べたところ ◆乾燥式(これはうちの実家でも使っています) ◆バイオ式(バクテリアが分解してくれる?) ◆炭化式(何でも入れていいの?) ◆ハイブリッド式(何がハイブリッドなのか分かりません) という方式があるということが分かりました。 しかし,どれが自分の家庭に合っているかよく分かりません。 希望としては 1.土ができても捨てるしか方法がないので消滅のほうが良い 2.できるだけ生ごみは全て機械で処理したい (ちらっと見ただけですが,バイオ式はたけのこの皮とか入れちゃダメなのですか?) 3.可能であればどんなごみでも分解してくれたらそれはありがたい (炭化式は何でもOK?しかし炭化式の処理機って売れているのですか?) という点です。 1>2>3の順位とお考えください。 現在考えているのが,9月15日発売のSHARP製「消え~る」というものですが 単に新発売なのでいいかも!と思っている程度です。 どうかご教授くださいますよう,お願いいたします。

  • 生ゴミのゴミ箱の臭い

    質問です。 暖かくなってきたせいか、台所の生ゴミ用ゴミ箱から悪臭が出始めました。 家は、水・土に焼却ゴミとして生ゴミも回収されるのですが、 2人暮らしの上、ゴミの分別が細かい地域なので、焼却ごみ用の最小の指定ゴミ袋でも1週間に1回のペースでやっと一杯になるくらいです。 週2回出せればまだましになるのかとも思いますが、 ちょっと袋代ももったいないかな・・。 と思い、なんとかゴミ箱の臭いを消したいのですが、 皆さんはどのようにされるのでしょうか? こちらで検索した所【冷凍庫保存】の意見が多く、 私的には物凄く画期的だと思ったのですが、 同棲中の彼に反対された為、他の方法を模索中です。 何か他に良い方法があれば、教えて頂きたいと思い、 書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 不燃ごみの日に生ごみ出しちゃいましたが

    うちの地域では「エアシューター」といって ゴミ投入口に好きな時間にゴミをすてると 空気の力でゴミ処理場まで直行するシステムになってます。 で、不燃・可燃などの区別は住人に委ねられてるわけですが (出す段階ではチェック無し) 不燃ごみの日に生ごみ投入しちゃった日には 処理場でハネられているのでしょうか? 一々袋の中まで確認してるんでしょうか? 可燃・不燃は投入口の小さいランプでしか区別がつかず、 先週うっかり出してしまい気になってます。