• ベストアンサー

おたふく風邪について

3歳3ヶ月&9ヶ月の2人の息子がいます。先日いとこ達と遊んだ際、いとこが、おたふく風邪になりました。うちの子は、もう移った可能性が高いと思います。3歳の長男は予防接種はしました。(接種してもなる子はなるんですよね?)9ヶ月の次男は移りますかね?2歳位からかかりやすいんですかね?症状とか心配なんですが・・・。1歳未満でもかかりますか? もし、皆さんの中で、お子さんが同じような経験された方など症状とか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪ 私がお医者様から聞いた話によりますと 1歳未満はうつりづらい(うつらないだったかな!?)、 予防接種をしてもかかることがある、ということです。 息子が生後2~3ヶ月のときにたまたま おたふく中のお友達に会ったのですがかかりませんでした。 男の子の場合、大人になってからかかると 精子が死んでしまう可能性が非常に高く また、かなり下半身が腫れて大変なことになってしまうので 近所におたふくの子がいるとわざわざもらいに行ったり するようです。 腫れの程度は人それぞれのようです。 息子さんは予防接種をされていらっしゃるとの事ですので 軽く済むといいですね☆

atuitu
質問者

お礼

こんにちは~アドバイス嬉しかったです。かかるか心配性なもので・・・。もし感染してても、いいんですが、今からだと、お盆の頃に発症するのかなー。とか1人で心配してしまって・・。出掛けたり予定ありますもんね。ちなみに、今も家に、いとこ達いるんです・・・。遠くから遊びに来ていて。でも常識的には、帰りますよねー。義理姉なんで、言い にくくて。気にしない人は気にしないんですよ。風邪は風邪なんで、気にしてほしいんですが。もう移ってるからいいでしょうみたいに思ってるはずです。 大人になる前にかかりたいものですね。有難うございます。暑い夏、水分補給して子育て頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の息子は5歳の時になりました。しかもお正月に。 熱も無く、ただ「耳が痛い」と自己申告がありました。 耳が痛いと言ってから3日目ほどに少し熱が出ました。翌日に病院へ行ったところ、「うーん・・・ちょっとおたふくの気があるかな」と、検査をしてもらいました。結果は陽性で結果が出た頃にはすっかり治っていました。 あと、実家の甥っ子(3歳)は熱が下がらず、吐き気も止まらずにいて、病院へいくと「おたふく風邪と髄膜炎、併発しているので入院してください」と言われたらしく、即入院して点滴をし続けて1週間半入院してました。 その約1週間後その弟(9ヶ月)にもうつっていたらしく、おたふく風邪にかかっていました。症状は熱・下痢だったそうです。弟のほうも髄膜炎を併発していたらしく入院になっていました。もちろん、点滴もしていました。小さな手に針が刺さっているのが本当にかわいそうでした。 兄のほうは食欲がほとんどない状態に対して、弟は大変な病気だったにもかかわらず、食欲旺盛だったそうです。 質問者さんのお子さんのおたふく風邪、軽い症状で済むといいですね。

atuitu
質問者

お礼

スイマセン。ありがとうございます。ずっと一緒にいる兄弟は感染する確立高いですよね~。ちなみに、長男が水疱瘡になった時、次男は移らなかったんです。いろんな病気は合併症が、コワイですね。夏風邪引かないように気を付け、暑い夏頑張りましょう!本当にかかったら、軽い症状であってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おたふく風邪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 おたふく風邪のことで質問です。 先日、甥(義姉の子供)が予防接種をしてあるにもかかわらず おたふく風邪にかかったそうです。 水疱瘡は予防接種しても2割くらいの割合でかかる場合があるとは 聞いたことがあるのですが、おたふく風邪もそうだったんだ・・・と 知りました。我が家も息子2人で、予防接種は全てすんでますが なんだか心配になってきました。 確かになんの予防接種でも完全なものはないとはおもいますが・・・ おたふく風邪の予防接種は間隔あけて2回するという話も聞いたことが ありますが、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 男の子なので、おたふく風邪は特に心配です・・・

  • おたふく風邪の予防接種で・・・

    先月、息子2人におたふく風邪の予防接種をしたところ、長男だけが、3週間後に左耳が腫れ上がり凄く痛がるので、病院に連れて行き、「予防接種の影響ですね。」と言われました。影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか?(別の予防接種も受けたいと思っているので、その度に影響を受けるのでは?と心配で・・・) それから「免疫がしっかりできたので、良いんですよ。」と先生はおっしゃたのですが・・・そこで疑問に思ったのですが、予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか? 予防接種だけの免疫だと、いつか効力はなくなったりするのですか? その時に病院で直接聞けばいいのですが、中々すぐに聞きたい事もでてこないし、後で疑問に思うことばかりで、聞きたいと思っても質問する機会がありません。 詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • おたふく風邪になったほうが良いですか?

    2歳半の息子が2週間前に、おたふく風邪の予防接種を うけました。 接種してから、1週間後に遊んだ子が、おたふく風邪になっていました。 息子に免疫がついていないうちに、かかりたくないと思っていたのですが、 (まだ、感染はしてないようですが。。。) おたふく風邪は、かかっておくものでしょうか? 絶対みんな、おたふく風邪になるのでしょうか? なるのであれば、 うつしてもらっていたほうがいいのか?と悩んでいます。

  • 困ってます。予防接種について

    5歳と1歳1ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。現在二人とも保育園に預けています。二人とも風邪やら胃腸炎にかかりなかなかインフルエンザの予防接種を受けることが出来ず、やっと明日主人も休みと言うこともあり職場からかかりつけの小児科に私と子供達三人のインフルエンザの予防接種の予約をしました。(主人は職場で受けているので)ところが夕方保育園に次男を迎えに行くと保育しに「おたふくかぜで今日から休んでいるお子さんがいたので体調管理に気を付けてください」と言われました。そこで少しパニックになり、今悩んでおります。免疫のない次男は入園から病気をもらってばかりで今回もおたふくになるのでは・・・ 次男におたふくかぜがうつった場合、長男にもうつる可能性が高い・・ と言うことは明日インフルエンザでは無くおたふくかぜの予防接種がよいのか・・・あと、私自身もおたふくかぜをやってないらしくどちらを先にやったらよいのか悩んでいます。でも次男ははしかの予防接種もしていないのです。もう支離滅裂で・・・

  • おたふくかぜ

    今日、3歳になる息子がおたふくかぜとなって 予防接種を受けていたせいか、症状は軽いそうです。 しかしながら、僕は子供のころにおたふくかぜをやった記憶がなく、感染するのが心配です。 念のため、本日、ワクチンを打ってもらいましたが、 抗体ができるのに2週間くらいかかるので、その間に 感染したら、ワクチンは無駄だったということになります。 同じ家に住んでいるので、感染している可能性は高いのですが、事前に症状を和らげる方法はないでしょうか?

  • 9歳の息子がおたふく風邪に…

    夜中に、9歳の息子が、急にえらのところが痛いと泣き叫ぶので、見たら、両方の(特に右)えらが、かなり腫れていました。おたふく風邪かとも思いましたが、予防接種も受けているし、熱など他の症状は、全くないのです。一応、今朝、小児科に連れて行ったら、やはり、おたふく風邪といわれました。 予防接種を受けていても、なるのでしょうか?又、熱などの他の症状はない場合もあるのですか? それから、私も主人も、小さい時、おたふく風邪に掛かっているので、うつる事はないですよね。勿論、学校は休ませています。

  • 親のおたふく風邪

    2ヶ月ほど前私(30歳)がよその子からおたふく風邪をうつされました。 私のこどもたち(3歳と4歳)にはうつらなかったのですが、こどもたちは免疫がついているということなのでしょうか?今後おたふく風邪の人と接触してもおたふく風邪にはならないのでしょうか?こどもたちは過去におたふく風邪にうつった経験はありません。 おたふく風邪の予防接種をこどもたちにさせるべきか悩んでいます。

  • 2歳2ヶ月の娘、まだおたふく風邪にかかっていません。

    2歳2ヶ月の娘、まだおたふく風邪にかかっていません。 今日からいとこの家に泊まりで遊びに行く予定でしたが、そこの家の2歳7ヶ月になる子がおたふく風邪になったという連絡がありました。キャンセルするか迷っています。 うちの娘は予防接種は受けていません。保育園には通っています。 今日予防接種受けさせて旅行に行っても、効果は出てませんよね。 意味はないでしょうか。 そもそも行くこと自体無謀でしょうか・・・ 9月中旬には出席しなければならない結婚式もあり、無理はしない方がいいかとも思いつつ、いとこの家への出産祝い・お見舞い等の用事があり、先延ばしorキャンセルというのは結構難しく。。。 よろしければアドバイス・経験談などお願い致します。

  • おたふくかぜ 予防接種

    昨日の晩から長男が「耳の下が痛い」と言い、 今朝方熱と腫れと痛みで泣いて起きました。 学校で流行っていたのでまちがいないです。 私はおたふく風邪になったことあるのですが、 夫と二人の弟は経験がなく予防接種もうってません。 もし感染しているなら2週間のうちに発症すると思う のですが、今から予防接種をうっても間に合うのでしょうか? 1ヶ月開けて2回うつと聞いたのですが・・・わかる方 教えて下さい。

  • 大人のおたふく風邪

    おたふく風邪は大人になって感染発病すればかなりキツク、場合によっては睾丸炎を起こし無精子症になるらしいですね。 うちの20才になる息子は2歳の時に予防接種をしていておたふく風邪を経験していません。 今後、感染発病することはないのでしょうか? また、結婚の事を考え、免疫切れとかあるなら予防接種をした方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう