• ベストアンサー

おたふく風邪について

3歳3ヶ月&9ヶ月の2人の息子がいます。先日いとこ達と遊んだ際、いとこが、おたふく風邪になりました。うちの子は、もう移った可能性が高いと思います。3歳の長男は予防接種はしました。(接種してもなる子はなるんですよね?)9ヶ月の次男は移りますかね?2歳位からかかりやすいんですかね?症状とか心配なんですが・・・。1歳未満でもかかりますか? もし、皆さんの中で、お子さんが同じような経験された方など症状とか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪ 私がお医者様から聞いた話によりますと 1歳未満はうつりづらい(うつらないだったかな!?)、 予防接種をしてもかかることがある、ということです。 息子が生後2~3ヶ月のときにたまたま おたふく中のお友達に会ったのですがかかりませんでした。 男の子の場合、大人になってからかかると 精子が死んでしまう可能性が非常に高く また、かなり下半身が腫れて大変なことになってしまうので 近所におたふくの子がいるとわざわざもらいに行ったり するようです。 腫れの程度は人それぞれのようです。 息子さんは予防接種をされていらっしゃるとの事ですので 軽く済むといいですね☆

atuitu
質問者

お礼

こんにちは~アドバイス嬉しかったです。かかるか心配性なもので・・・。もし感染してても、いいんですが、今からだと、お盆の頃に発症するのかなー。とか1人で心配してしまって・・。出掛けたり予定ありますもんね。ちなみに、今も家に、いとこ達いるんです・・・。遠くから遊びに来ていて。でも常識的には、帰りますよねー。義理姉なんで、言い にくくて。気にしない人は気にしないんですよ。風邪は風邪なんで、気にしてほしいんですが。もう移ってるからいいでしょうみたいに思ってるはずです。 大人になる前にかかりたいものですね。有難うございます。暑い夏、水分補給して子育て頑張って!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の息子は5歳の時になりました。しかもお正月に。 熱も無く、ただ「耳が痛い」と自己申告がありました。 耳が痛いと言ってから3日目ほどに少し熱が出ました。翌日に病院へ行ったところ、「うーん・・・ちょっとおたふくの気があるかな」と、検査をしてもらいました。結果は陽性で結果が出た頃にはすっかり治っていました。 あと、実家の甥っ子(3歳)は熱が下がらず、吐き気も止まらずにいて、病院へいくと「おたふく風邪と髄膜炎、併発しているので入院してください」と言われたらしく、即入院して点滴をし続けて1週間半入院してました。 その約1週間後その弟(9ヶ月)にもうつっていたらしく、おたふく風邪にかかっていました。症状は熱・下痢だったそうです。弟のほうも髄膜炎を併発していたらしく入院になっていました。もちろん、点滴もしていました。小さな手に針が刺さっているのが本当にかわいそうでした。 兄のほうは食欲がほとんどない状態に対して、弟は大変な病気だったにもかかわらず、食欲旺盛だったそうです。 質問者さんのお子さんのおたふく風邪、軽い症状で済むといいですね。

atuitu
質問者

お礼

スイマセン。ありがとうございます。ずっと一緒にいる兄弟は感染する確立高いですよね~。ちなみに、長男が水疱瘡になった時、次男は移らなかったんです。いろんな病気は合併症が、コワイですね。夏風邪引かないように気を付け、暑い夏頑張りましょう!本当にかかったら、軽い症状であってほしいです。