• ベストアンサー

グレートピレネーズ(大きい犬)の管理について

 今朝、我が家のグレートピレネーズが、人を噛みました。首輪を抜けていって、よその人を噛んじゃったんですね。警察がきて、結構な騒ぎになりました。  とりあえず首輪を二重にして、もう離れていけないようにはしましたが、このままの飼い方はもうできないので、どうしようか悩んでいます。  現在、我が家の犬は庭で鎖をつけて飼っています。人を噛むとなると、隔離するか、教育し直すかということが考えられますが、どちらもやったことがないので、よくわかりません。  具体的な解決方法と、参考になりそうな連絡先を知っている方がいたら、教えてください。  なお、我が家は北海道の田舎で、大都市のように犬コミュニティを利用することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家にはバーニーズがおります。 大型犬に限らず、ワンちゃんの管理と躾はオーナーによっていろいろな意見があると思うのですが、 一オーナーとして意見を述べさせてください。 よその人を噛んでしまったことには、No.1の方もおっしゃられているように何か原因があると思います。 ピレニーは元々温厚で犬に危害を与えるようなワンちゃんだとは思いません。 もちろん、どんなに温厚なワンちゃんでも飼い方次第で凶暴になることも十分ありえます。 室外飼育されているとのことですが、ワンちゃんとのコミュニケーションはきちんと取れています? 取れているのであれば、ワンちゃんが噛んでしまったよその人に何かしらの恐怖を感じたのかも しれません。もしくは、飼い主さんを守ろうとしたことなのか。逆に日頃の不満を、噛んでしまった 人にぶつけたか… でも、どういう理由にせよ、よその人に危害を与えるようなことは許されないこと。 これまで、基本的な躾はされてきたんでしょうか? 躾は年齢がいけばいくほど、根気が必要になりますが、そこはワンちゃんを飼った以上 責任を持って接して欲しいと思います。 個人的には、躾スクールなどにワンちゃんを預けっぱなしにしないでほしいと思ってます。 躾スクールに、オーナーとワンちゃんが一緒に参加するという形式のものがありますが、 そういうのはOKです。 首輪はどういうものを使われてます? 首輪を二重にするのも良い案だと思いますが、 チェーンタイプのフルチョークなら、首が抜けるのは考えにくいのではないかと思います。 それから、どんな状況でもオスワリとマテが完璧にできること。 とにかくオーナーの一声で、ワンちゃんをコントロールできるようになることです。 何はともあれ、普通に愛情を持って接していれば、ワンちゃんはきちんと理解してくれます。 諦めずに、再教育に励んでくださいね (*^_^*)

nannimosiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 首輪は二重になっていますが、おっしゃるタイプのものも探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

グレートピレネーズは、とても温厚で甘えん坊な犬種ですよね。大型犬の中でも比較的運動量も少なくて済むタイプの様ですが 私は、飼ってはいないのですが噛んでしまった(程度は軽い)現場を目撃した事が有ります。 温厚なピレちゃんに小型犬がじゃれついていて・・・ 最初は、無視していましがあまりのしつこさにさすがに切れてしまって大騒ぎでした 勿論どちらもリードをしていましたが大きいピレちゃんが暴れたら流石に止められません 勿論小型犬の方が悪いので(っていうか飼い主が)逆に一生懸命謝ってましたが それでもピレちゃんは、手加減したから大事には至らなかったと思います その気になれば大怪我か殺そうと思えば一噛みで終わりだったと思います (しかし、それをするワンコでは無いと思います) ですから 基本的な性格は、飼い主さんが一番知っているはずです 足らないと思っている所があれば躾直して下さい その上で 噛んだ理由は、必ずあった筈です。即、犬がいけない! って短絡的に考えては可愛そうです これからは 首輪を抜けない様にする。他人がむやみに触れない様にする(通りに見える所ならば見えない様に工夫する) 散歩の時も子供や他のワンコ等に接触させないかする場合でも座らせて中に入って触らせる程度が良いと思います もともと群れで暮らす習性の犬を隔離して逆にもっと悪くなったケースも有ります 噛んだ本人(ワンコ)は、きっと悪い事をしたって思っている筈です チャンスを与えてあげて下さい ちょっと失礼かもしれませんが ワンコ達は寿命があまり長くは有りません 大型犬は、特にそうです 大事に可愛がってあげて下さい!!これからも楽しい思い出を沢山作ってあげて下さいね 北海道の大自然で暮らせるなんてとってもそれだけで幸せだとは思いますが(羨ましい)

nannimosiran
質問者

お礼

回答がおくれ、申し訳ありません。 実は、前にも噛んだことがあり、特注の檻が作られていたようです。 重くてだれも手をださなかったようで、まだ引っ越した家の前にありました。 その中で飼わないと仕方ないということになり、犬には狭いようですが、一応解決したようです。 そうそう、前の飼い主は、子供にも襲いかかるかも、という怖い言葉を残していかれましたようですね。 「まったく手のかからないおとなしい犬」というふれこみで来たようなので、調査を怠って飼うことにしたこちら側にも問題はありますが、元々いうべきこともあったんじゃないか、とちょっと腹立たしい気持ちをもってしまいますね。 ともかくもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは 人を噛んだという事で… どんな状況で噛んだのかは解っていますか? ただ単に噛んだと言ってもグレピはそんなに簡単に噛んだりする犬ではないと思います【育て方の問題もあるでしょうが…】 首輪を抜けたのは管理が悪いとしても噛んだ状況によっては情状酌量はされないのでしょうか? 私も大型犬を飼っていますが… 躾をちゃんとしているので咬む事はナイと断言しても良いと思っています その事が解ると『何を考えてるの?』と思うようなヒドイ扱いで触ってくる人だっていますよ もしも噛まれた相手がそんな風に触ったのなら噛まれても当然だと思うのですが… もしも万が一…自分の犬が噛んだ時は必ず噛んだ時の状況を確認して相手の悪い所があったのなら必ず指摘しようと思っています 私は自分の犬を守る為にこんな考えでいます これを踏まえてもらっての私の意見です 今後は絶対に首輪が抜けない対策を取る【これは必須ですね】 相手に犬に噛まれた時の状況を事細かに聞いて噛んだ原因を突き止める 警察とかも来ているとの事なので聞いたら解ると思います それをシッカリと確認してから近くのドッグスクールを探して再教育を飼い主がする この三点だと思います 再教育は必ず飼い主がしてくださいね そうしないと根本的な問題は解決しないのでまた誰かを噛んでしまうかもしれませんよ 頑張って再教育してください 因みに恵庭には近いですか? 近いなら良い先生を知っていますが…

nannimosiran
質問者

お礼

回答がおくれ、申し訳ありません。 実は、前にも噛んだことがあり、特注の檻が作られていたようです。 重くてだれも手をださなかったようで、まだ引っ越した家の前にありました。 その中で飼わないと仕方ないということになり、犬には狭いようですが、一応解決したようです。 そうそう、前の飼い主は、子供にも襲いかかるかも、という怖い言葉を残していかれましたようですね。 「まったく手のかからないおとなしい犬」というふれこみで来たようなので、調査を怠って飼うことにしたこちら側にも問題はありますが、元々いうべきこともあったんじゃないか、とちょっと腹立たしい気持ちをもってしまいますね。 ともかくもありがとうございました。 ちなみに、私自身は札幌市民ですが、実家は遠いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 犬のことでお隣との関係が・・・

    我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が お隣さんを噛んでしまったのですが

    私の家で飼っている犬(小型犬)が お隣様を噛んでしまいました。 キズの具合は 浅く 爪楊枝でキズが付いた様なものでした。  (本人にして見れば 怖かったと思いますが)  その方とは  近所付き合いは有りません。 その日は 謝罪に家に伺って 大したことは有りませんからと言うことで 戻ってきたのですが。  そこの家族が戻って来て 警察を呼んだり、病院を数カ所 受診させたり 弁護士を頼んで訴えるからとか、行政書士に頼めば 1、2万で済む問題では無いし 5、10万でも許せないと言って 数千万でも取れるくらいの話だといって 示談に応じません。 犬はいつもは鎖につないで、大人しい犬なのですが その日は何かに興奮したのか、首輪が外れる位でした。 この様な場合の示談又は和解する方法はないでしょうか?  そして、噛まれた人の家族の方が、私の留守中に庭の前で 立って居たり、凄く不気味です。 良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 隣の家の犬

    16歳男です。僕の家の隣に住んでいる人は大きくておとなしい犬を飼っているんですけど、なぜか隣の人は散歩には連れていっているけど遊んであげたりしてなくて、僕が庭に出ると寂しそうな顔でこっちをじー・・と見てくきてすごくかわいそうなので遊んであげたいんですが、つないである鎖が短いので犬はこっちにもこれないし手もとどきそうでとどかないので遊んであがられません。隣の人に「もうちょっと遊んであげてください」と言いたいのですが、恐そうな人で話かけずらいです。ほっとくのはかわいそうなんですがどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • いい知恵貸して下さい。

    我が家でもう10年飼っている中型犬がいます。先日その犬が繋いであった首輪の鎖を外してそれをまた繋ごうとした父親の手に噛みつきました。今までは挙げたエサの位置替えよととして僕も手に噛みつかれ、また他の家族も噛みつかれていたのですが、父親だけには噛みつかなかったのに、とうとう噛みついてしまい、僕もまた再び噛まれてしまい、お互い病院通いするハメに。このままでは家族やもし犬が外に出てしまうと他の人にも被害が出るかと思い、かなり迷いましたが断腸の思いで犬を処分しようと考えました。そこで保健所の方にも来て貰い、捕まえようとしたのですが噛みつこうとするので中々手が出せません。今犬は庭をウロウロしていますが何とか捕まえるいい方法はないでしょうか?また民間でこういうペットを捕まえる業者ってないのでしょうか?(行政は当てになりませんでした)

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み