• ベストアンサー

温水式床暖房のメンンテナンス

多機能型エコキュートでの温水式床暖房をメインで 検討しています。 電熱式はメンテナンス不要とあったりしますが、温水式の場合はどのようなメンテナンスが必要になるのでしょう?また、コストはどの程度かかるものなのでしょう?業者によって違うとは思いますが、「うちの場合は」で構わないので教えてください。 実際に使っている方の声が聞きたいので宜しくお願いします。

• RYO-03
  • お礼率75% (195/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.2

自宅で石油ボイラー式の物を設置してあります。 子供が小さくて火があぶないという期間は充分にやくにたちましたが、今ではボイラー点火時の音がうるさいのでほったらかしで使用していません。 温水を循環させるためのポンプがまわらなくなり、交換しました。 確か工事費込みで数万円程度だったとおぼえています。 循環水の量が極端に減ったら水を足して下さいともいわれました。 あと、自分でボイラーのバーナーの清掃を年に1~2回したかなー。

その他の回答 (1)

• matrsetra
回答No.1

温水式床暖房ですが特にメンテナンスはありません。 給湯器のトラブルは経年でたまにあります。 こちらは湯温調節の電磁バルブで15000円位でした。