ヒートポンプ式床暖房の疑問:エコキュートとの比較や経済性について

このQ&Aのポイント
  • ヒートポンプ式床暖房についての疑問があります。エコキュートとの比較や経済性について教えてください。
  • ヒートポンプ式温水床暖房はエアコンと同じ原理で動作すると思いますが、使用する電力量は昼間の電力と同じでしょうか?
  • もし昼間の電力を使用する場合、エコキュートと大容量のタンクを組み合わせた方が経済的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートポンプ式床暖房について

何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

家の場合、ヒートポンプ式床下暖房を使っています。 基礎コンクリートの上に温水式のヒーターの配管があり、熱することで床下(基礎)から暖かい空気が出るという タイプのものなので直接床(フローリング下)に配管があるタイプとは違うため参考になるかわかりませんが 同じヒートポンプのタイプなので書かせて頂きます。 >(1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン >を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? 夜の寒いときにお湯を沸かすことは時間とお金がかかるので昼夜問わず沸かしっぱなしです。 温度としては40℃前後なのでエコキュートとはまた違った温度であるため? ヒートポンプ式床下暖房機とエコキュート二つの機械が家にはあります。 (正直、エコキュートで床暖房ができることを知りませんでした^^;) 家の場合平屋ではなく、2階建てなので部分的な暖房より、全館暖房を取ったという感じです。 電気代としては、床下暖房で月+1万~1万5千といったところでしょうか(設定温度にもよりますが) >(2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの >(例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が >経済的なような気がしますがいかがですか 今、夫婦2人で生活していますが、エコキュートは460Lタイプを使っています。 (42℃での使用で500L分使えます) お風呂、シャワー、キッチンで使う量が一日300L~350Lと言ったところです。 お風呂は大体夫婦で一緒に入り湯船のお湯とシャワーを併用し使って250~300Lくらいです。 (時間差で入る場合、お湯を沸かし直すのにお湯を使ってしまい300より多いときもあります) キッチンでも一日30L~50Lは使ってしまいます。 (冬は水が冷たくなるため、我慢できずにお湯を使ってしまいます。) エコキュートは夜に沸かすのみですので、深夜割引料金にしています。 沸かす温度が90℃なので昼間沸かすと相当料金がかかりそうなのでしてません。 電気料金のプラン(エコキュートの場合、深夜割引にする等)と供に考えた方がいいです。 ちなみにエコキュートはパナソニックさんで、ヒートポンプ床下暖房はミツビシさんです。 購入は去年の9月最新のものです。 床暖房の場合、床暖にする部屋数にもよりますし、エコキュートの床暖も良くわかりません、 昼間エコキュートでの湯沸しもしたことがありませんので説明不足で申し訳ありません。 一度専門家にご相談された方が良ろしいかと思います。 つたない説明・文でごめんなさい、何か一つでも参考になれば幸いです。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます。 検討の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。

  • エコキュートと床暖房

    よくわかっていないので教えてください。 戸建新築検討中 エコキュートとヒートポンプ式床暖房の併用(独立)なんてありますか

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • ヒートポンプ式温水床暖房で100Vタイプはないの?

    ヒートポンプ式温水床暖房を入れたいと思うに至りました。ヒートポンプ式温水床暖房も(1)エコキュート(給湯+空調)と(2)空調専用で床暖房・エアコン併用型と(3)空調専用の床暖専用などいろいろありますが、(3)の空調専用の床暖専用タイプです。ところがいろいろ見ていると200V単相ばかりです。2.8kwとかで十分で、そんなに出力はいらないのですが100Vタイプはありませんか? その程度の出力でいいなら温水式やめて電気式にしなさいという事でしょうか? 立ち上がり出力が欲しいから200Vなんでしょうか?そもそもヒートポンプ式温水床暖房はランニングコスト最小だからどちらかというと24時間暖房向きだし、あまり高温にならないから補助暖房向きだし、立ち上がり速度なんてどうでもいい気がするのですが。 築30年のマンション(南関東地域)をスケルトンリフォームするのですが現状40Aです。いままでの生活だと30Aでも十分なのに200Vなんか引き込むと下手したら40Aでも足りないかもしれないし、冬だけのために、しかも暖房の立ち上がりだけのために年中契約アンペアを上げるのはバカバカしいし、そもそも築30年のマンションなので100V単層2線式だったら3線式にするのにいくらかかるんだろうとか、そもそもそんな変更できるんだろうかとか、200Vを選ぶとパンドラの箱が開きそうな気がしています。 それに今持ってるエアコンは2つとも100Vですが、冬はエアコン使わないのでエアコンのコンセントを床暖用と共有したいです。200Vを追加するなんて不経済です。 それとも200Vの導入なんて恐れるほどのものでもなかったりしますか? そもそもいつごろから100V3線式が一般的になったのか知りませんが、築古のマンションで100V単層2線式のところに200Vをいれた経験談などあればうれしいです。

  • ヒートポンプ式床暖房とエアコンの電気代について

    知識がないので教えてください。 ヒートポンプ式床暖房とルームエアコンではどちらが電気代お安いでしょうか? ヒートポンプ式床暖房は電気代関係ありますか? オール電化住宅です。こんな質問でもうしわけありません。全くわからないので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • 床暖房

    床暖房を検討しています。地域は大阪、熱源はオール電化です。いろいろと調べたのですが、設置コスト、ランニングコスト等を考えればダイキンのヒートポンプ式温水床暖房かエアコン付温水床暖房がいいように思われます。この他にお勧めの暖房設備があればお教えください。予算が限られていますので出来るだけ安価なものをお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房について。

    ヒートポンプ式床暖房について。 木造一戸建てを建設するにあたり、床暖房について悩んでいます。 ヒートポンプ式を採用予定なのですが、間取りのどの範囲に敷けば良いのかを悩んでいます。 一階は独立和室とLDK、二階は個室が三部屋あります。 工務店さんは、LDKとキッチンに敷けば十分だと言います。 リビング階段なのでそこから熱が上がり、二階も温かくなるとの事。 しかしそこの工務店では、ヒートポンプ式床暖房を入れる方があまりいないようで、ちょっと工務店さんの意見だけでは心配になってます。 せめて廊下にも敷いた方が良いのでは?とか 二階にも敷くべきなのでは?と、 一人で考えていると全く答えが出ないので、質問させて頂きました。 実際に、部分的にヒートポンプ式を採用した方などいましたら、使い心地などを教えて頂ければ幸いです。 断熱材は発泡ウレタン吹き付けです。 キッチンとリビングだけでも、その熱で廊下も温かいのでしょうか? その熱で二階も多少は温かいのでしょうか?

  • ヒートポンプ式床暖房

    関東南部の都市部における新築の標準的なツーバイフォー住宅における暖房機について質問させてください。 現在、新築を計画中です。建坪は21坪の2階建て=総面積は42坪ほど ガラスはペアガラス 断熱性能に関しては次世代省エネ基準を満たしておりません。 家の構造に関しては、1F20畳のLDKに関しては独立性が高く天井高も一般的な2400mm しかし、階段を上がった場所に8畳ファミリースペース+居室の上にロフトがあり天井高も高く吹き抜けになっております。 その他2階居室は、標準的な天井高です 冷房に関しては、エアコンで対応しようと考えています。 暖房に関しては、友人宅が、1F玄関でガスファンヒーターを一日中つけっぱなしにして全館暖房のような状態で居ます。 我が家でも手間無しで家中を暖めたいと考えておりますが さすがに、蓄熱暖房や次世代断熱住宅にする予算も無く オール電化にする予定なのでガスファンヒーターという選択も無く 最小限のコストで快適さを得るために知恵を絞っております。 現在のプランでは、6時に妻が起床するので5時半頃から、 ヒートポンプ式床暖房+エアコンを入れて、深夜電力を使える7時まで毎日タイマーを使用して 床暖房とエアコンで家を暖めようと考えております。 他にもこんな方法があるよとか、ヒートポンプ床暖房はランニングコストがこれくらいかかるよとか ご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。 蓄熱式床暖房は初期コストで 電気式床暖房は平日常に人が居る我が家ではランニングコスト面で適さないと断念しました。

  • ダイケンの床暖房 あたたか12シリーズ

    以前、電熱線式とヒートポンプ温水式の床暖房について質問させていただいたのですが再質問です。 オール電化住宅で床暖房設置予定です。 電熱線式はランニングコストが高いので、エコキュートを使った温水式の床暖房の見積もりを工務店にお願いしたところ その工務店ではダイケンの「あたたか12シリーズ」という電熱線式床暖房を扱っていて我が家の設置面積では8h/日使用で電気代が200円/日くらいですよと言われました。 普段ほとんど在宅しているのでエコキュートを使ったヒートポンプ式でも炊き増しが必要になるのでランニングコストの差額でイニシャルの元が取れるかどうかは・・・・・ということでした。 ダイケンの「あたたか12」シリーズを使っている方がいらっしゃったら教えてください。電気代はどれくらいしますか? また、給湯兼用の温水式床暖房を使って昼間炊き増しをした場合けっこう電気代はかかるのでしょうか? どなたか参考になるお話を聞かせてください。

  • 戸建新築床暖房について

    戸建新築(埼玉県) 15畳リビング 暖房検討中 PTC式床暖房についてのご意見を下さい。  設置費用  ランニングコスト  PTCのメーカー 以下の理由によりPTCを検討することとした。 床暖房か蓄熱暖房か  蓄熱式は、設置スペース、温度調整に難あり故に床暖を選択 床暖  ヒーター式かヒートポンプ式温水式か  ヒートポンプ式温水式は、メンテナンス(不凍液の交換、室外機の手入れ等)