ヒートポンプ式床暖房の疑問:エコキュートとの比較や経済性について

このQ&Aのポイント
  • ヒートポンプ式床暖房についての疑問があります。エコキュートとの比較や経済性について教えてください。
  • ヒートポンプ式温水床暖房はエアコンと同じ原理で動作すると思いますが、使用する電力量は昼間の電力と同じでしょうか?
  • もし昼間の電力を使用する場合、エコキュートと大容量のタンクを組み合わせた方が経済的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートポンプ式床暖房について

何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu_24
回答No.1

家の場合、ヒートポンプ式床下暖房を使っています。 基礎コンクリートの上に温水式のヒーターの配管があり、熱することで床下(基礎)から暖かい空気が出るという タイプのものなので直接床(フローリング下)に配管があるタイプとは違うため参考になるかわかりませんが 同じヒートポンプのタイプなので書かせて頂きます。 >(1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン >を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? 夜の寒いときにお湯を沸かすことは時間とお金がかかるので昼夜問わず沸かしっぱなしです。 温度としては40℃前後なのでエコキュートとはまた違った温度であるため? ヒートポンプ式床下暖房機とエコキュート二つの機械が家にはあります。 (正直、エコキュートで床暖房ができることを知りませんでした^^;) 家の場合平屋ではなく、2階建てなので部分的な暖房より、全館暖房を取ったという感じです。 電気代としては、床下暖房で月+1万~1万5千といったところでしょうか(設定温度にもよりますが) >(2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの >(例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が >経済的なような気がしますがいかがですか 今、夫婦2人で生活していますが、エコキュートは460Lタイプを使っています。 (42℃での使用で500L分使えます) お風呂、シャワー、キッチンで使う量が一日300L~350Lと言ったところです。 お風呂は大体夫婦で一緒に入り湯船のお湯とシャワーを併用し使って250~300Lくらいです。 (時間差で入る場合、お湯を沸かし直すのにお湯を使ってしまい300より多いときもあります) キッチンでも一日30L~50Lは使ってしまいます。 (冬は水が冷たくなるため、我慢できずにお湯を使ってしまいます。) エコキュートは夜に沸かすのみですので、深夜割引料金にしています。 沸かす温度が90℃なので昼間沸かすと相当料金がかかりそうなのでしてません。 電気料金のプラン(エコキュートの場合、深夜割引にする等)と供に考えた方がいいです。 ちなみにエコキュートはパナソニックさんで、ヒートポンプ床下暖房はミツビシさんです。 購入は去年の9月最新のものです。 床暖房の場合、床暖にする部屋数にもよりますし、エコキュートの床暖も良くわかりません、 昼間エコキュートでの湯沸しもしたことがありませんので説明不足で申し訳ありません。 一度専門家にご相談された方が良ろしいかと思います。 つたない説明・文でごめんなさい、何か一つでも参考になれば幸いです。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ありがとうございます。 検討の参考にさせていただきます。