OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

激しく、壮大なクラシックを紹介してください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155839
  • 閲覧数4706
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

モーツァルトのレクイエムやショパンの革命などの、激しく壮大なクラシックを紹介してください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。ストレス解消用のクラシック(激しい)として下記のものを服用しています。
ブラームス ピアノ協奏曲第1番ニ短調
ハチャトリアン ガイーヌ(剣の舞含む)、ヴァイオリン協奏曲
マーラー 交響曲第5番嬰ハ短調(壮大な楽章の中に、弦楽とハープの第4楽章)
ブルックナー 交響曲第8番ハ短調、交響曲第9番ニ短調
バルトーク 管弦楽のための協奏曲、ピアノ曲アレグロ・バルバロ
ストラビンスキー 春の祭典
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

ホルストの「惑星」
ワーグナーの「ローエングリン」
リヒアルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」
チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」
などなどいろいろありますね。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:26:58
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

有名所なら
ヴェルディ「レクイエム」オペラ「アイーダ」の凱旋の合唱
オルフ「カルミナ・ブラーナ」
ピアノだったらベートーベンのソナタ「熱情」
チャイコフスキーのピアノコンツェルト1番
ラフマニノフのピアノコンツェルト2番

ヴァイオリンだったらサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」
サンサーンスのヴァイオリンコンツェルト
チャイコフスキーのヴァイオリンコンツェルト

とかですか。段々、派手になってきてしまいましたが
どれも名曲ですよ。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:27:48
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

ワーグナーの曲は心を激しく揺さぶりますよ。
さまよえるオランダ人等、多数あります、一度お聞き下さい。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 00:34:08
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

マーラーの交響曲第一番「巨人」はいかがでしょう?
第4楽章は激しいですよー
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 00:33:01
  • 回答No.6

ベートーベンの「月光」は如何でしょうか? (^。^)
第一楽章はかなり静かで叙情的なメロディーなんですが、第三楽章の激しさは最高です(笑)!
聞くだけでもかなりの激しさを味わえますが、自分で演奏すると、ちょっとした運動くらい疲れますね~。(^^ゞ
でも、楽しいです。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:25:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

チャイコフスキー「弦楽セレナード ハ長調op.48」

人材派遣会社のCMでおなじみの曲です。
あの劇的悲壮感ただよう雰囲気が壮大で好きです。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:23:47
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

チャイコフスキー
大序曲「1812年」 なんていかがでしょう?
始めは静かな合唱で入りますが、最後は大砲(!)で締めです。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:04:12
  • 回答No.9

ショスタコーヴィッチはいかがでしょうか。
交響曲第5番「革命」
交響曲第7番「レニングラード」
などは迫力満点ですよ。

「レニングラード」は、アリナミンVドリンクのシュワちゃんのCMで有名になりましたね。「ちちんブイブイ!」
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:22:50
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

モーツァルトの交響曲25番はいかがでしょう。映画「アマデウス」の序盤にかかる曲です。(自殺未遂したサリエリが運ばれるときだったかな?)
あの衝撃的な曲の始まりに私はドキドキしてしまいます。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 01:24:24
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

オルフ : 「カルミナブラーナ」
ベートーベン:交響曲第7番・9番
伊福部昭 : 「交響箪詞」
レスピーギ : 「ローマの松」

<戦争や独裁への怒り : 革命に近い>
シベリウス : 交響曲第1番
ブリテン : 戦争レクイエム
ベートーベン: 交響曲第3番
グレツキ : 交響曲第3番

<暗い系 : レクイエムに近い>
滝廉太郎 :「恨み」
マーラー : 交響曲第9番/「大地の歌」

<宗教性の強いもの>
メンデルスゾーン:宗教改革
ヘンデル : メサイア
バッハ :トッカータとフーガニ短調
等はいかがでしょう?
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ご紹介くださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
早速ここに紹介された知らない曲を、意地でもすべて見つけだし
是非聞いてみたいと思います。

またさらに、「こんなにも激しく速く、壮大な曲はまだある!」という方
是非紹介してください。(マニアックでも結構です!)
投稿日時 - 2001-10-24 00:35:27