• ベストアンサー

これは何?

以前ストレスで胃炎になったことがあるのですが、最近は眠気+だるさが一日中続きます。 他に、たまにですが息がツライ(胸かのどの辺りが圧迫されているような感覚)ような、鼓動が激しいような感じになります。胃痛も時々おきます。 それから、友達などにも会うのが面倒に思えてきます。メールとかも返すのすら嫌になってしまって… またそれで、嫌われるとかどう思われたとか思ってしまいます。人の顔色を伺ってばっかり… 仕事が正直ツライのもあります。毎日いろんな人と接するのですが、それが苦痛になります。ちょっとした注意で泣きそうになったり、感情の起伏も激しくて、自分が分からないです。仕事を辞めようかと悩んでも、親や仕事場の人に辞めることを言うのでも悩んで…こんな症状が約2,3週間ぐらい続いています。 これは一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

すぐに病院へ行って診察を受けてください。 息とかの症状はパニック障害が疑われます。 胃ではなくてみぞおちあたりになにか気持ちの悪さを 感じるのではないですか? 私も同じ症状です。一度救急車のお世話になりました。 過呼吸でしたら紙袋ですが、パニック障害でしたらお薬です。 文章だけではけっして判断してはいけませんが、 またするような人がいたら疑ってかかるべきですが、 鬱症状とパニック障害の私の症状とまったく同じ状況では ないかと思われるのです。 すぐに信頼できるクリニックへ行ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく、今、あなたは「自我の崩壊」を感じているのではないでしょうか。 気が付いたら、他人の評価で自分の価値を決めるクセがついていませんか? これまで、思うままに笑ったり泣いたり怒ったり甘えたりする権利を奪われていて、そのことに自分でも気づかなかった、ということはありませんか? 本来、あなたは、他人の顔色とは無関係に、あらゆる欲求や感情を持つ権利があり、それを、表現する権利もあるのに、無意識のうちに抑圧するクセがついていませんか? そうだとしたら、かまってもらえない「自分の欲求や感情」が悲鳴をあげるのも当然だと思います。 つらいですよね。 まず、自分を解放してあげてほしいと思います。 そのためには、自分の心の声に耳を傾け、自分の欲求や感情を、見逃さないように、しっかり認識して実感して理解して、それを、発信することだと思います。 その作業を行うためには、まず、自分で自分にこんなメッセージを送ってください。 「あなたは存在するだけで充分なのですよ。  あなたは、そのまんまで充分愛される価値があるのですよ。  不完全なのは当たり前だし、それで見捨てられることはないのですよ。  だから安心して自分を表現すればいいのですよ。  あなたには、その権利も力もあるのですよ。」

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

まず、心療内科、精神科での検査をお勧めします。 その上でのレスですが。 多分、会社に適応できないことでストレスから軽い鬱病を起こしているという気がします。 >たまにですが息がツライ 過換気症候群の症状と似ています。 息が苦しい。心臓が圧迫されている気がする、と患者は訴えるのですが、心臓を調べてみるとなんでもない、その場に対応できなくてパニックを起こし身体的特徴として息が苦しくなる。 ノイローゼ患者に多いです。 >眠気+だるさが一日中続きます。 鬱病の症状で、こういったことが起こります。 私も、会社のストレスから過敏性腸症候群の上鬱病で 眠気+だるさを経験しました。 ほんとは、会社を少し休職して心の風邪の早いうちに 治せればいいのですが。 鬱病って誰でもが内在する心の風邪っていうから。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

最近は眠気+だるさが一日中続きます。>>>>肝炎の検査、肝臓機能の検査値は? 息がツライ(胸かのどの辺りが圧迫されているような感覚)ような、鼓動が激しいような感じになります。胃痛も時々おきます。 >>>>このときの、血圧とかは?心電図は? 友達などにも会うのが面倒に思えてきます。メールとかも返すのすら嫌になってしまって… またそれで、嫌われるとかどう思われたとか思ってしまいます。人の顔色を伺ってばっかり…>>> 全般性の機能低下=いわゆるうつ病のたぐいでしょうか? 仕事が正直ツライのもあります>>>>営業関係???とすれば、仕事の要領を、1対1で、パートナーとやりながら、こつを覚える。つまり、今の自分のスタンスでは、今の仕事に合わない=ストレスですね。 解決は、その仕事に基礎から、のめり込むか、逃げて、配置換えして、他のタイプの仕事に変わるのですが、後者の欠点は、なお次の職場で別な拒否反応ストレスが出ることです。 >>>一時的に今の職場を離れて、元気になって、再度、同じ職場で、チャレンジするのも手ですが。。。今の職場から逃げたい気持ちが、病状として出ている可能性が高いでしょう。 気持ちの入れ替え=対人関係の考え方、仕事の目標設定の方法、失敗したときのストレス発散方法を持たれること。つまり、のめり込める、趣味なんかを持つことですね。 ただ、対処的には、医師にかかって、直してください。また、仕事への意欲と達成感の持ち方を自分なりに、得てください。 うつ病の薬を服用することで、一時的回避は可能でしょう。

回答No.1

軽いうつかと考えましたが、おそらく違うと思います。 単なるストレスだと思います。休みにスポーツでもしてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 病名がわからない

    3日前から我慢できないほどの胃痛や吐き気がおき内科へ行くと胃炎と言われて、、薬を飲み何日かしましたがあまりよくならず。 ごはんもだんだんほしくなくなり昼は少しでも食べようと思い食べます。 今日の朝、、変な緊張感みたいな感じで胸?というかみぞおちがギューってなる感じが2時間くらい続き、手汗(冷や汗なのかも?)や吐き気があり今度は心療内科へ行くと吐き気は胃炎できてるのかもしれないし。 結局微妙な診断、、「なんかの病気ってほどではないけど病名言うなら神経症かな」って言われました。 ストレスからだしうまいこと発散してと言われたけどそれがうまいことできない気がします。 「君は若いしあまり薬出したくないから」って感じで終わりました。 私の最近の状況として、、、 胃痛、頭痛、吐き気、手のふるえ、胸の圧迫感、のどの異物感、食欲不振。がおもな症状 仕事に行こうとすると、、緊張状態(胸の圧迫感)が続き吐き気がおき、胃もたれ、不安な気持ち それが続き辞めたいって思ったり、、なんの病気なんかと不安になり悪循環です。 それでここ三日ほど休んで、行って、休んでの繰り返しです。 これって仕事続けれないのでしょうか? せめて半年はしたいのですけど。。。 ちなみに新卒で就職しまだ2ヶ月です。

  • 私おかしいんでしょうか?

    最近ものすごく気になっていることなのですが、感情のコントロールができません。 すごい楽しいはずなのにものすごいイライラしたり怒ってしまったり…。 でも怒ったりした後、なんで怒ってたんだろう?ってなるんです。 自分でも思ってもないことを言ってしまったり…。 別にどうってこともない時に泣いてしまう…。 感情の起伏が激しくて息苦しくなったりします。 なんでもないときに息が上がったり過呼吸になりかけたり…。 ひどい時は(たまにですが)胸を押さえてしゃがみこんだりします。 嫌な思い出を思い出したり、辛かった時を思い出したり、学校に行かなくてはいけない、 親に怒られる…そんなことを考えているときに息苦しくなることが多いです。 私、おかしくなってしまったのでしょうか?

  • 胸部に苦しみを感じて困っています(長文)

    当方、30代(女)、中肉中背です 約二週間前から胸部に違和感を感じ始め、今では慢性的な苦しみを感じるようになりました (胸部苦痛を感じ始める前に、約一か月、食事が摂れないくらい胃に痛みとむかつきを感じて内科を受診しています) 経緯としては 食事が摂りにくくなるくらいの胃痛とむかつき 胃薬を処方され、2週間後に胃カメラの予約 (胃薬を飲むも、胃痛・むかつきに目に見える快方見られず) 胸部(胸の中心、心臓が近いかと)に軽い苦しい感覚を覚える 翌晩、胸が締め付けられるような苦しさを感じて座っているのに息切れが始まり、横になると頭に酸素が回っていないような感覚に襲われて朦朧とし始め、30分くらい苦しむ 翌日、胃カメラ 胃の内膜に鳥肌状の胃炎あり、内膜組織を採取し検査へ 前回受診した際に処方された胃薬に効果が無かったと伝えるとこの日は何も薬を処方されずに、医師から精神的な問題じゃないかと断言される 胃の痛みとむかつきとは別に胸部(心臓部分)に圧迫されるような締め付けられるような何とも言い表しようのない苦しさを感じて、安静時にも息切れ、座っているのも苦痛に感じ始め、徐々に重症化していく 胃カメラから10日後、検査結果がを聞きに内科を受診 胃内に、ピロリ菌陽性反応有 抗生物質を7日分処方される 胸の苦痛を訴えるとレントゲン(正面・横)撮影→肺・心臓ともに異常らしい異常はみられず 精神的なものだろうと断言され、気のせいだと言われる 日中、慢性的に胸部に苦しさを感じ続け、夜になると胸がぞわぞわしてのた打ち回り、心臓部分を拳で叩いて紛らわすも散らずに90分程苦しみ、意識を失うように軽く眠ってしまう(二晩程続く) 本日、耐えきれずに、別の病院の循環器内科を受診し、心電図・レントゲン・血液検査 いずれも、結果に異状は無し ここでも、精神的なものではないかと断言される 胃痛を感じ始めた原因としては、仕事上のトラブルがあり、それへの対策を練り、ストレスを回避し、今では平穏に仕事をしています (胃カメラの一週間前に解決) 現在、胃痛は軽減されつつあり、食事も摂れています しかし、胸部への苦しさは悪化する一方 心電図・レントゲン・血液検査に異常が無く、本当に精神的なものからくる苦痛なのでしょうか? 何か他に、胸部の病気の可能性は考えられないものなのでしょうか? もし、何か思い当たるものがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです 動いたから、食事をしたから、空腹だから、といった状況変化によって苦しさの度合いが変化することはなく 常に違和感を感じ、意識が遠のくような感覚に襲われながら、気休めに深呼吸をして踏ん張って留まっている状況です 特記するとすれば、夜に重症度が増す気がします 呼吸の乱れは感じても、鼓動の乱れを感じることは無いように思います ただ、胃より上部に、 苦しみを感じる 圧迫されるように感じる 安静時でも息切れを感じる時がある このまま死ぬのではないかと思う程苦しくなり身体の置き所がなくなる時がある ここ二週間は胸部の苦しさを感じない時が稀なほど常時苦しさを感じている と上記した症状があります もしかしたら、と引っかかる程度でも構いません 解決法をご存じでしたらアドバイスしていただきたく思っております

  • 鼓動が激しい

    鼓動が激しい 鼓動が激しいというか大きいというか、いつも心臓がドクドクする感覚を感じます。 胸や鳩尾のあたりや首の後ろの生え際付近、頭の左端等で脈を打つのが感じられ、服の上からでも胸を心臓が押すのを目視できます。 興奮状態でなく普段から常にそうで、物心ついた頃からだったように思います。 少し胸を反らすと鼓動の振動が胸やおなかに激しく響いて気分が悪くなるのでいつも軽く猫背状態です。 階段を上ったりの軽い運動でも鼓動が速く大きくなりドンドンと胸を叩く音がよく響き、息があがるのも早いです。運動不足も考えたのですが、昔陸上をしていた時ですらずっとだったのでそれはないのではと思っています。 今まで当たり前だと思ってたのですがそうでもないと最近知り、病院を受診した方が良いのかどうか迷っているのでアドバイスを頂きたいです。 ちなみに昔から疲れやすく、立ち眩みをよく起こしますが、それも関係あるのでしょうか?

  • 仰向けで寝ている時の圧迫感

    こんにちは。 20代の女性です。 ごく稀に仰向けで寝ている時、胸がぐっと押されたような圧迫感があります。 その時胸が熱く感じ、呼吸もゼーゼーいい、息をすえない状態になります。 1分ほどでおさまるのですが、その晩は時間をあけて数回に渡り発作がおこることがあります。 起き上がっている時は起こりません。 思い当たる節としてここ最近胃炎をおこました。 病院に行っても大抵異常なしと言われ、行くかどうかを悩んでいます。 調べたところ、狭心症等心臓の病気が出てきましたが、20代で起こり得る病気でしょうか?

  • 自発的な考えが浮かばない(うつ病のせい?)

    一昨年、うつ病と診断され仕事を辞め治療に専念し、その後かなり回復したの で、転職し8ヶ月ほどがたちました。 現在も治療は続けていますが、うつ病がひどかった頃の早朝覚醒や胃痛、抗鬱 剤による眠気、気分の落ち込みなどはほとんど感じることがなく、ほぼ快適に 毎日を送れるようになっています。 仕事も問題なくこなせていると思っています。 ですが、自発的な考えが浮かばない感じがしていて、少し心配になっています。 仕事等で与えられたことについては頭を使うことができるけれど、うつ病にな る以前に比べ、“自分の考え”のようなものが持てなくなっているように思う のです。 仕事等で頭を使う以外は、常に頭が空白のような感じなのです。 何かを見たり聞いたりしても、感想や疑問を持つことがなく、感情の起伏があ まりないように感じるのです。 もともと、感情の起伏が激しい方ではないのですが、以前に比べてそれが顕著 になっているようなのです。 このような状況が支障をきたしている訳ではないのですが、いささか心配にな っています。 これは、うつ病のせいなのでしょうか? 自分ではかなり回復しているつもりなのですが、まだうつ病の症状が残ってい るということでしょうか? 体験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

    中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。

  • 慢性的な胃痛について

    はじめまして。 20代の社会人です。 最近、仕事・人間関係で、仕事中に慢性的な胃痛に襲われながら仕事をしてますが、しんどいです。 一度、胃腸科で胃カメラで診てもらったのですがただの「胃炎」でかたずけられてしまいました(苦笑) この間、再受診したら「胃カメラで看てみる?」といわれたのですが、正直麻酔をしてても胃カメラは、キツクてしたくありません。 自分としても「胃炎」レベルだと思います( ̄▽ ̄) 現在は、「ブスコパン」を頓服で飲んでしのいでいますが、薬剤師さんに、あまり連用はよくないので、調べてもらったほうがいいですよ と言われました。  同じ胃痛で悩んでる人 どうしたらいいでしょうか? 胃痛を回避する良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m