• ベストアンサー

これは何?

以前ストレスで胃炎になったことがあるのですが、最近は眠気+だるさが一日中続きます。 他に、たまにですが息がツライ(胸かのどの辺りが圧迫されているような感覚)ような、鼓動が激しいような感じになります。胃痛も時々おきます。 それから、友達などにも会うのが面倒に思えてきます。メールとかも返すのすら嫌になってしまって… またそれで、嫌われるとかどう思われたとか思ってしまいます。人の顔色を伺ってばっかり… 仕事が正直ツライのもあります。毎日いろんな人と接するのですが、それが苦痛になります。ちょっとした注意で泣きそうになったり、感情の起伏も激しくて、自分が分からないです。仕事を辞めようかと悩んでも、親や仕事場の人に辞めることを言うのでも悩んで…こんな症状が約2,3週間ぐらい続いています。 これは一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meso2005
回答No.4

すぐに病院へ行って診察を受けてください。 息とかの症状はパニック障害が疑われます。 胃ではなくてみぞおちあたりになにか気持ちの悪さを 感じるのではないですか? 私も同じ症状です。一度救急車のお世話になりました。 過呼吸でしたら紙袋ですが、パニック障害でしたらお薬です。 文章だけではけっして判断してはいけませんが、 またするような人がいたら疑ってかかるべきですが、 鬱症状とパニック障害の私の症状とまったく同じ状況では ないかと思われるのです。 すぐに信頼できるクリニックへ行ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく、今、あなたは「自我の崩壊」を感じているのではないでしょうか。 気が付いたら、他人の評価で自分の価値を決めるクセがついていませんか? これまで、思うままに笑ったり泣いたり怒ったり甘えたりする権利を奪われていて、そのことに自分でも気づかなかった、ということはありませんか? 本来、あなたは、他人の顔色とは無関係に、あらゆる欲求や感情を持つ権利があり、それを、表現する権利もあるのに、無意識のうちに抑圧するクセがついていませんか? そうだとしたら、かまってもらえない「自分の欲求や感情」が悲鳴をあげるのも当然だと思います。 つらいですよね。 まず、自分を解放してあげてほしいと思います。 そのためには、自分の心の声に耳を傾け、自分の欲求や感情を、見逃さないように、しっかり認識して実感して理解して、それを、発信することだと思います。 その作業を行うためには、まず、自分で自分にこんなメッセージを送ってください。 「あなたは存在するだけで充分なのですよ。  あなたは、そのまんまで充分愛される価値があるのですよ。  不完全なのは当たり前だし、それで見捨てられることはないのですよ。  だから安心して自分を表現すればいいのですよ。  あなたには、その権利も力もあるのですよ。」

• maria1956
回答No.3

まず、心療内科、精神科での検査をお勧めします。 その上でのレスですが。 多分、会社に適応できないことでストレスから軽い鬱病を起こしているという気がします。 >たまにですが息がツライ 過換気症候群の症状と似ています。 息が苦しい。心臓が圧迫されている気がする、と患者は訴えるのですが、心臓を調べてみるとなんでもない、その場に対応できなくてパニックを起こし身体的特徴として息が苦しくなる。 ノイローゼ患者に多いです。 >眠気+だるさが一日中続きます。 鬱病の症状で、こういったことが起こります。 私も、会社のストレスから過敏性腸症候群の上鬱病で 眠気+だるさを経験しました。 ほんとは、会社を少し休職して心の風邪の早いうちに 治せればいいのですが。 鬱病って誰でもが内在する心の風邪っていうから。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

最近は眠気+だるさが一日中続きます。>>>>肝炎の検査、肝臓機能の検査値は? 息がツライ(胸かのどの辺りが圧迫されているような感覚)ような、鼓動が激しいような感じになります。胃痛も時々おきます。 >>>>このときの、血圧とかは?心電図は? 友達などにも会うのが面倒に思えてきます。メールとかも返すのすら嫌になってしまって… またそれで、嫌われるとかどう思われたとか思ってしまいます。人の顔色を伺ってばっかり…>>> 全般性の機能低下=いわゆるうつ病のたぐいでしょうか? 仕事が正直ツライのもあります>>>>営業関係???とすれば、仕事の要領を、1対1で、パートナーとやりながら、こつを覚える。つまり、今の自分のスタンスでは、今の仕事に合わない=ストレスですね。 解決は、その仕事に基礎から、のめり込むか、逃げて、配置換えして、他のタイプの仕事に変わるのですが、後者の欠点は、なお次の職場で別な拒否反応ストレスが出ることです。 >>>一時的に今の職場を離れて、元気になって、再度、同じ職場で、チャレンジするのも手ですが。。。今の職場から逃げたい気持ちが、病状として出ている可能性が高いでしょう。 気持ちの入れ替え=対人関係の考え方、仕事の目標設定の方法、失敗したときのストレス発散方法を持たれること。つまり、のめり込める、趣味なんかを持つことですね。 ただ、対処的には、医師にかかって、直してください。また、仕事への意欲と達成感の持ち方を自分なりに、得てください。 うつ病の薬を服用することで、一時的回避は可能でしょう。

回答No.1

軽いうつかと考えましたが、おそらく違うと思います。 単なるストレスだと思います。休みにスポーツでもしてみたらいかがでしょうか?