うつ病による自発的な考え浮かばない感じとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病による自発的な考えが浮かばない感じがある場合、それはうつ病の症状の一つかもしれません。
  • うつ病の症状がほぼ回復したとしても、自分の考えや感情の起伏が以前と比べて低くなることがあります。
  • 自発的な考えが浮かばない状況は、うつ病の残留症状である可能性がありますが、個人によって異なるため、体験談を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自発的な考えが浮かばない(うつ病のせい?)

一昨年、うつ病と診断され仕事を辞め治療に専念し、その後かなり回復したの で、転職し8ヶ月ほどがたちました。 現在も治療は続けていますが、うつ病がひどかった頃の早朝覚醒や胃痛、抗鬱 剤による眠気、気分の落ち込みなどはほとんど感じることがなく、ほぼ快適に 毎日を送れるようになっています。 仕事も問題なくこなせていると思っています。 ですが、自発的な考えが浮かばない感じがしていて、少し心配になっています。 仕事等で与えられたことについては頭を使うことができるけれど、うつ病にな る以前に比べ、“自分の考え”のようなものが持てなくなっているように思う のです。 仕事等で頭を使う以外は、常に頭が空白のような感じなのです。 何かを見たり聞いたりしても、感想や疑問を持つことがなく、感情の起伏があ まりないように感じるのです。 もともと、感情の起伏が激しい方ではないのですが、以前に比べてそれが顕著 になっているようなのです。 このような状況が支障をきたしている訳ではないのですが、いささか心配にな っています。 これは、うつ病のせいなのでしょうか? 自分ではかなり回復しているつもりなのですが、まだうつ病の症状が残ってい るということでしょうか? 体験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#60832
noname#60832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。私は医療関係者ではありませんが、ご参考まで体験談をお伝えします。結論から先に申し上げれば、質問者さんのケースはご心配なさる必要はないだろうと感じました。  私の場合は通院当初にドクターから説明があり、一般にうつ病は最初のころ、心理的な症状として強い不安やいらだちなどの情緒不安があり、他方で、回復しはじめると「おっくう」な感じの状態が続き、それが良くなったり時々少し戻ったりを繰り返して治ってゆくとのことでした。  私の回復期もそのとおりだったし、質問者さんの自発的な考え方ができないという状態も、この一般的なケースに当てはまるものだと思いますがいかがですか。  まだ治療を続けてみえるということは、完治していないと先生も考えていらっしゃるわけですよね。すっかり治るには、早くて数か月から数年かかる病ですから、あせる必要もないし、あまりに心配すると長引くようです。  また、今も抗不安剤(精神安定剤)を服用してみえるのであれば、むしろ感情の揺れが小さいのは当然のことではないかと思います。ともあれ、働くことができるのならば、現在の多少の歯がゆさの解決も、時間の問題だと思います。どうぞお大事に。

noname#60832
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を拝見して、不安が少し解消されました。 MoulinR539さんの仰るとおり、「まだ薬を服用しているのだから 感情の揺れが小さいのは当然のこと」と考えると、気を楽に持て るようになりました。 あせらずにゆっくりとこの病気と付き合いながら、回復を目指し たいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の妻とのつきあい方

    うつ病の妻とのつきあい方 28歳、男です。 妻は40歳、子供3歳、義母80歳の4人暮らしです。 去年、子供を亡くしてから、妻が軽いうつ病になり、現在治療中です。 治療と言っても、特に病院に通っているわけでもなく、自宅で安静にしているだけです。 家事などは、私が手伝ったりして何とかこなしている状態です。 最近になって、特に感情の起伏が激しくなり、ちょっとした事でもイライラするようになりました。 イライラしている時は、私に当たるのですが、以前は何とか耐えられていたのですが、 最近になって、仕事の疲れもあり、妻の感情の起伏についていけなくなって来ています。 どのように妻と向き合って、どのように自分も少しでも楽になりたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 自称うつ病?

    うつ病かどうかわかりませんが(本人がそう言ってます)同じバイト仲間でいます。 最初は普通に接していてどこもおかしいとは思わなかったんですが、仲良くなるにつれて実はうつ病ってことを言われました。。 気分が晴れるといつもと変わらないんでなんだか振り回されているような感じです。何か問題が起きればうつ病を持ち出すし、最近毎日のように重いメールを送りつけてきます。正直かなりウザイです。 ただ単に弱い人間なんじゃ?もしくは元々感情の起伏が 激しいだけ?とかいろいろ考えを巡らせますがうつ病というものが理解できません(本人ではないんで当然ですが) そのうつ病患者のせいでこっちがバイトをやめるのも悔しいんで何とか関わらないで欲しいことをわかってもらうためにはどうしたらいいですか? はっきり言っちゃてもいいんでしょうか?

  • おっくう感が長い間続いていますがうつ病のせいでしょうか?

     先日質問させていただいた、うつ病治療中でパキシルを服用している者です。もうひとつお尋ねさせてください。自分では気合が足りないと思ってしまうのですが、何をするにしてもおっくうになってしまう時があります。  これって、うつ病のせいなのでしょうか?  うつ病と言うと気分の落ち込みというイメージがあるのですが、私は経験したことがありません。  朝起きれないことと、日内変動があって午後から元気になること、それとおっくうの3つぐらいでしょうか、以前と違うのは。  億劫なことは昔にもあったのですが、えいやあで乗り切れたのですが、今はダメだと思ってしまうのです。  気合がたりんのかなあ、そのとき思います。気合をいれれば何とかなると。  やっぱりうつ病のせいでしょうか。

  • うつ病の症状

    友人に下記のような人がいます。 これってうつ病だったりするのでしょうか? ・「疲れた」「疲れやすい」とよく口にする ・「仕事がうまくいっていない。自分は頭がよくない。自分よりすごい人は会社にたくさんいる。」というようなことを言う ・「自分の親が自分のことをよく思っていない」と言う ・「人に会いたくなくなることがある」と言う ・感情の起伏が目立つ(機嫌が悪くなったり、良くなったりする) 最近この友人から摂食障害だと打ち明けられました。 しかし、詳細は教えてくれません。 落ち着いているときは、普通なので気に留めていませんでしたが、 良く考えてみるとうつ病の症状なのかなって思います。 気になるので、会ってみようと思うのですが、最近、会えていません。 困っています。

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • 気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

     気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。  だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。  前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。  後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。  前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

  • ほんとにうつ病?

    私は会社で人事を担当するようになりました。 で、お聞きしたいのは「うつ」の定義です。 私の会社で「平日の朝に限って気分の落ち込みがある」ことからうつ病と診断されて継続的に治療を受けている社員がいるのですが、本当にうつ病なのか疑問なのです。 http://www.karacli.com/depression02.html などをみると ・何事にもやる気がでない ・何をしても面白くない という症状のようなのですが、その社員は ・週末はバーベキューやサーフィン、ドライブなど充実している。 ・お昼休みはニコニコ動画を見てにやにやしている。 ・ブログを毎日会社で(!)更新している。(しかもすごいスピードで打鍵) ・友人と飲みにも出かける。 など、仕事以外は充実しており、やる気抜群なのです。 ところが、ひとたび仕事を振られると頭が痛い、寝付けないなどの症状を訴えてまた会社に来なくなるので周りは仕事を振れずただただ見守るだけの状態が続いています。 「うつ」というナイーブな病気なので中々踏み込めないでいるのですが、このままでは周りの社員のモチベーションが下がる一方です。 はたして本当に「うつ病」なのか、このまま治療を続けて回復の見込があるのか、などを教えていただければと思います。 特にうつを克服した方、今も闘病中の方など、ご自身の体験をもとに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治りかけは?

    うつ病経験されてる方へ質問です。 みなさん、回復期ってどんな症状でしたか? 私はもう半年になり、動けない時期は過ぎてメンタル的に酷い落ち込みはありません。 とても強かった倦怠感も過ぎましたが、最近また倦怠感が出てきています。 以前の様な何もしてないのに辛いことはないのですが、外出時に体力とテンションが維持できません。 ただ座ってるだけのドライブですら疲れてしまい表情も死んでます。 あと、頭がクリアではなく字や言葉が出てこなかったり、なんとなく視野が狭いような意識はハッキリしていて元気だけど、頭が回りません。 これは、ただ引きこもって頭を使っていないことと体力の衰退が起こしていることでしょうか? それとも、うつの影響なんでしょうか? 薬はサインバルタしか殆ど飲んでません。 退職するので、面接など行きたいのですが頭が回りません。 自動車の運転もあまりしたくけど、移動できないので仕方なくしています。 なので困ってます。 私の状態はどんな状態だと思われますか?