うつ病による自発的な考え浮かばない感じとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病による自発的な考えが浮かばない感じがある場合、それはうつ病の症状の一つかもしれません。
  • うつ病の症状がほぼ回復したとしても、自分の考えや感情の起伏が以前と比べて低くなることがあります。
  • 自発的な考えが浮かばない状況は、うつ病の残留症状である可能性がありますが、個人によって異なるため、体験談を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自発的な考えが浮かばない(うつ病のせい?)

一昨年、うつ病と診断され仕事を辞め治療に専念し、その後かなり回復したの で、転職し8ヶ月ほどがたちました。 現在も治療は続けていますが、うつ病がひどかった頃の早朝覚醒や胃痛、抗鬱 剤による眠気、気分の落ち込みなどはほとんど感じることがなく、ほぼ快適に 毎日を送れるようになっています。 仕事も問題なくこなせていると思っています。 ですが、自発的な考えが浮かばない感じがしていて、少し心配になっています。 仕事等で与えられたことについては頭を使うことができるけれど、うつ病にな る以前に比べ、“自分の考え”のようなものが持てなくなっているように思う のです。 仕事等で頭を使う以外は、常に頭が空白のような感じなのです。 何かを見たり聞いたりしても、感想や疑問を持つことがなく、感情の起伏があ まりないように感じるのです。 もともと、感情の起伏が激しい方ではないのですが、以前に比べてそれが顕著 になっているようなのです。 このような状況が支障をきたしている訳ではないのですが、いささか心配にな っています。 これは、うつ病のせいなのでしょうか? 自分ではかなり回復しているつもりなのですが、まだうつ病の症状が残ってい るということでしょうか? 体験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#60832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は医療関係者ではありませんが、ご参考まで体験談をお伝えします。結論から先に申し上げれば、質問者さんのケースはご心配なさる必要はないだろうと感じました。  私の場合は通院当初にドクターから説明があり、一般にうつ病は最初のころ、心理的な症状として強い不安やいらだちなどの情緒不安があり、他方で、回復しはじめると「おっくう」な感じの状態が続き、それが良くなったり時々少し戻ったりを繰り返して治ってゆくとのことでした。  私の回復期もそのとおりだったし、質問者さんの自発的な考え方ができないという状態も、この一般的なケースに当てはまるものだと思いますがいかがですか。  まだ治療を続けてみえるということは、完治していないと先生も考えていらっしゃるわけですよね。すっかり治るには、早くて数か月から数年かかる病ですから、あせる必要もないし、あまりに心配すると長引くようです。  また、今も抗不安剤(精神安定剤)を服用してみえるのであれば、むしろ感情の揺れが小さいのは当然のことではないかと思います。ともあれ、働くことができるのならば、現在の多少の歯がゆさの解決も、時間の問題だと思います。どうぞお大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を拝見して、不安が少し解消されました。 MoulinR539さんの仰るとおり、「まだ薬を服用しているのだから 感情の揺れが小さいのは当然のこと」と考えると、気を楽に持て るようになりました。 あせらずにゆっくりとこの病気と付き合いながら、回復を目指し たいと思います。 本当にありがとうございました。