• ベストアンサー

気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。  だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。  前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。  後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。  前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。  だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。  さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。  ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。  市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。  私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。  他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。  また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

tropilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • korokoya
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私は軽うつ症・気分障害で心療内科に通院中です。軽いうちだったので、現在は1種類の服薬だけで快方にむかっています。その経験からですが・・。 誰だって、理由はいろいろだけど、多かれ少なかれ気分が落ち込む時ってあるよね?その落ち込んだ時に、自分の好きなこと、趣味とか例えばカラオケで2時間1人で歌いまくるとか、スポーツをするとか、海を見に行くとか・・それである程度治まるのならウツじゃないよ。 朝起きられない・食欲がない(食べたくない)・訳もなく涙が出てくる・自分はこの世に必要のない人間だと思う。そんな症状が1週間以上あるのならウツの可能性がありますので、早めに受診したほうがいいと思いますよ。 ウツになりやすい人って、すごく根が真面目で、責任感が強くって、自分の感情を抑えて自分の中で処理しちゃう人が多いんですって。 そうならないためには、他人に遠慮せずに助けてほしい時や落ち込んでいる時には周囲の人に「私はこうなんだ」とアピールすることも大切なんですって(そんなことなかなか出来ませんけどね)。 私がウツになって感じたのは「人間ってそんなに強くない。あせらずゆっくりやっていこう」と思ったら気分的にすごくラクになりましたよ。

tropilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.1

精神的に強くなる、耐性を強くするのは難しいと思います。気分が落ち込む原因によって、落ち込む度合いもさまざまなので。 気分が落ち込んだ後に、どうやって回復させるか、のほうが有効かと思います。対処療法ですね。回復方法(簡単に言うと、何かしてストレスを解消する、または原因を取り除くなどですが)はひとりひとり適切な方法があるので、また改めて、具体的に質問するのがよいでしょう。 回復を早くできるようになれば、それが自信になるので、精神的に強くなることはそう難しいことではないと思います。

tropilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 軽度のうつ病か、それともただの気分の落ち込みか

    軽度のうつ病なのかどうかを判断するため、病院に行こうかと悩んでいます。 しかし、ただの気分の落ち込みだったら恥ずかしいという思いが少し残って、なかなか決断ができません。 以下のような症状なのですが、病院に行くべきでしょうか。それとも病院に行くべき症状ではないものでしょうか。 (1)気分が落ち込む ●仕事での悩みや恋愛関係の心の傷があるからかと思い当たっていますが、気分が落ち込みます。 ●虚しくなったり、悲しくなったり、急に涙が我慢できなくなって声をあげて泣いたりするときがあります。 ●心が元気になるような本を読んだり、ストレス解消法を試してみたりしますが、  普通の気持ちで過ごせるときより暗い気持ちで過ごしている日の方が多く、その状態が数週間続いています。 ●仕事に行っていたり、こちらに書き込みが出来ている時点で、ただの落ち込みじゃないかとも思えます。 (2)疲労感 ●(1)でも書いた仕事の悩みがあるため、平日の朝はとてもだるくなります。 ●何とか通勤していますが、どうしても会社へ行けなくて休んでしまったときがありました…。 ●一週間会社へ行く体力がもたない感じです。 ●疲労がたまって土日の昼間に強烈な眠気に襲われ寝てしまい、夜に眠れなくなる悪循環。 ●起きていようとしていても、気がつくとうたた寝してしまっています。 ●熱があって身体がだるいから(1)のような症状も起きるのかとも思いましたが、  低体温症のため微熱があるのかどうかがよくわかりません。 ●会社を休んでも疲労感を感じますが、そのまま会社に行かなくはなったりはしていませんし…。 (3)人と会ったり話したりする気持ちが起きない ●人と会ったりすることが億劫になります。(1)と(2)が原因でそのように思うのかもしれません。 ●仕事に行っているので会おうと思えば人と会えていますし、少し気分が良くなれば気の許せる人には会えるようになります。 ●ただ傷つけられるのが怖いと思っているだけのような気もします。 (4)やる気が起きなくて、そのこと対して気分が悪くなる ●(2)の症状も関係してのことですが、掃除や食料品の買い物、自己啓発のための勉強等に手をつける気になれません。 ●掃除をするのは億劫に感じますが、床に髪の毛が落ちていたりすると気分が悪くなります。 ●別に綺麗好きなわけではないのですが、どうしても気になるので掃除をし始めます。  が、疲れているのでやはり掃除をしたくなく、葛藤でイライラします。 ●食料品の買い物も同じようにあまり行く気がしませんが、出て行けばどうにか買い物します。 ●買い物に行く前はろくなものを食べないので、ちゃんと作らない自分に気分が悪くなります。 ●仕事がうまくいかないので、自分で努力しようと意欲的にやり始めた勉強ですが、  疲れてやる気が起きないし、無理やりにやっても身が入りません。 ●このままじゃ何も変えられないでチャンスを逃してしまうのではと不安です。 ●ただ疲れているだけのような気もします。 食欲は普通ですし、昼間は寝られているので睡眠障害でもありません。 身体のどこかが痛むような不調はありませんし、重い症状はありません。 情けない質問で恥ずかしい限りですが、 対面しないここだからこそ正直に質問できる気がします…甘えが入っていて申し訳ないのですが。 詳しい方のご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 気分の落ち込みと鬱ってどこがちがうのですか?

    はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。 訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい 気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不機嫌な態度を取られたりして、私はなんの為にこんなにアクセク生活に追われて生きてるんだろうと情けなくなります。 こんな人生ならいっそのこと死んだほうがマシではないかと思うことさえあるのです。最近はよく10代だった頃の私の夢を見ます。一点の曇りもない幸せな未来を 無邪気に信じていた頃の自分が夢の中で当時、可愛がっていた愛犬を抱いて笑っている夢です。昨年、実家の母がガンの宣告を受けたこともあり、現実のすべてを忘れられる場所に行ってしまいた気分です。私は鬱病なのでしょうか? それとも単なる気分の落ち込みなの?病院に行ったほうがいいのでしょうか? このような症状は約1年くらい前から不定期に訪れます。

  • 鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

    鬱病を3年ほど患ってます。 原因は家庭のこととか色々あります。 (ちなみに30代前半・独身♀です) うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。 その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。 それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。 そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか? 例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。 抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。