• ベストアンサー

心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。

noname#35307
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

年齢や症状を詳しく書かれているのですが、こういうのは実際に診察・検査をして診ないと何とも言えないと言う事を覚えておいてください。 で、 >大きく息を吸うと動機が激しくなります ⇒此れ自体は自律神経によるものです。息を吐くときには遅くなるはずです。 >深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり ⇒呼吸自体が浅くなり、脳・体が酸素不足になっていたのかも知れません。 其の異常事態に体が驚いて、脈拍を上げたことも考えられます。 姿勢はどうでしょうか? 悪い姿勢だと、呼吸に関係する筋肉も働きが悪くなり、更に口・鼻から肺までの空気の通り道が細くなりやすく、出入りが悪くなります。 姿勢としては、足首、膝、股関節は各々90度程度に。 頭の天辺が天井から糸で吊るされている感じにまっすぐにする。 勿論、背筋もまっすぐに。 これで、<深く>、<ユックリ>とした呼吸を行ないましょう。 <年齢>との関係もありますが、 そのほかにも適度な運動と、適正な食事の摂取と、体に悪い物を食べないなどもして、健康度を上げてゆくことも、 病院で検査で正常となりましたら行う事が良いでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、やはりおやと一緒に病院に行ってみることにします。 姿勢についてですが、私とても猫背なんです(汗 色々と気をつけて生活していきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心臓疾患もあるかもしれないので一度循環器科で心電図と心エコーの検査をしてみた方がいいと思います。簡単な検査なので怖がらずに受けてみてください。異常がなければ、自律神経失調症かパニック障害が考えられます。特に深夜勉強とのことで自律神経が不安定になっていることが考えられます。循環器科で問題ないようでしたら神経内科に受診されることをおススメします。 私は高校時代に初めて動悸というものを経験しました。 まずは病気かもしれないという不安を取り除くためにも 病院で診てもらってください。一人で行くのは不安だと思うので親御さんと一緒に行かれてはいかがでしょうか?一人で悩んでいると余計辛いと思います。 検査は簡単ですのでご心配なく。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。親と一緒に病院に行くことにしました。経験者の方からのアドバイス、とても嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• tonybin
回答No.1

パニック症候群とかいうやつじゃないですか? 該当するようなことがあるかもしれないので。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama4.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上記のURLですが、いくつか該当するものもありました。 親と病院に行ってきます。ありがとうございました。