• ベストアンサー

心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。

noname#35307
noname#35307
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢や症状を詳しく書かれているのですが、こういうのは実際に診察・検査をして診ないと何とも言えないと言う事を覚えておいてください。 で、 >大きく息を吸うと動機が激しくなります ⇒此れ自体は自律神経によるものです。息を吐くときには遅くなるはずです。 >深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり ⇒呼吸自体が浅くなり、脳・体が酸素不足になっていたのかも知れません。 其の異常事態に体が驚いて、脈拍を上げたことも考えられます。 姿勢はどうでしょうか? 悪い姿勢だと、呼吸に関係する筋肉も働きが悪くなり、更に口・鼻から肺までの空気の通り道が細くなりやすく、出入りが悪くなります。 姿勢としては、足首、膝、股関節は各々90度程度に。 頭の天辺が天井から糸で吊るされている感じにまっすぐにする。 勿論、背筋もまっすぐに。 これで、<深く>、<ユックリ>とした呼吸を行ないましょう。 <年齢>との関係もありますが、 そのほかにも適度な運動と、適正な食事の摂取と、体に悪い物を食べないなどもして、健康度を上げてゆくことも、 病院で検査で正常となりましたら行う事が良いでしょう。

noname#35307
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、やはりおやと一緒に病院に行ってみることにします。 姿勢についてですが、私とても猫背なんです(汗 色々と気をつけて生活していきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心臓疾患もあるかもしれないので一度循環器科で心電図と心エコーの検査をしてみた方がいいと思います。簡単な検査なので怖がらずに受けてみてください。異常がなければ、自律神経失調症かパニック障害が考えられます。特に深夜勉強とのことで自律神経が不安定になっていることが考えられます。循環器科で問題ないようでしたら神経内科に受診されることをおススメします。 私は高校時代に初めて動悸というものを経験しました。 まずは病気かもしれないという不安を取り除くためにも 病院で診てもらってください。一人で行くのは不安だと思うので親御さんと一緒に行かれてはいかがでしょうか?一人で悩んでいると余計辛いと思います。 検査は簡単ですのでご心配なく。 お大事にしてくださいね。

noname#35307
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。親と一緒に病院に行くことにしました。経験者の方からのアドバイス、とても嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.1

パニック症候群とかいうやつじゃないですか? 該当するようなことがあるかもしれないので。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama4.html
noname#35307
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上記のURLですが、いくつか該当するものもありました。 親と病院に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

    ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか? いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。 苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。 やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 心臓がどきどきします。

    2年位前に心臓がどきどきし始めました。(動機というより鼓動を強く感じる) 当時、循環器内科を受診したところ(24時間心電図)、多少の不整脈(心室性期外収縮)はありますが、一般の健康な人でもありえる不整脈数(回数)なので、気にしないでくださいといわれ、薬ももらいませんでした。 たぶん、ストレスや神経質な性格からくるものだといわれました。 それで、安心したせいかだいぶなくなりはしたんですが、 やはり鼓動がつよく感じることはあります。 これは、なにが原因なのでしょうか。 心臓以外の自律神経などが関係しているのでしょうか。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • これは心臓病とかですか?

    ここ一ヶ月くらい前から、食事中や歯を磨いてる時や仕事中などに胸、心臓か歯医者で麻酔をした時、心臓が少しドキドキとなるような感じの症状があります。病院に行こうと思いますが、不整脈でしょうか?ひどい息切れはやめまいはありません。

  • 心臓が変です

    心臓の鼓動が早くなったり たまにドンってかんじでリズムを崩す脈がでます。動悸もするようになりました。 苦手な人と会話するときはとくに胸の圧迫を感じで空咳が出るときがあります。 ストレスは多いです。1ヶ月前はめまい(起立性調節障害)で苦しんでました。ストレスと過労や睡眠不足が原因みたいですが 今度は心臓が気になってしょうがありません・・・ 循環器科では異常なし。でした。 こうゆう時は漢方や救心で直したほうが良いですか?

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • これは心臓が悪いのでしょうか。

    心配なので質問です。 最近やけに胸がきゅーと締め付けられる ような痛みがあります。 発作ではないのでしょうが、 息がしずらくなったり、 動悸が激しくなることがあります。 特にしんどかったのは 自転車で坂道をあがった時です。 これはただ単に運動不足で しんどくなっているのでしょうか? 心臓が悪いのかな?と考えていますが わかりません。 どうか相談に乗ってください。 (関係あるかわかりませんが、 高校のころから不整脈があります。) 年:19歳 身長:178cm 体重:55Kg

  • 睡眠時に心臓がドキドキして目が覚める

    睡眠時に心臓がドキドキして目が覚めます。大体悪夢を見て目が覚めると心臓の鼓動がものすごく早くて驚きます。しばらくすると落ち着いてきますが、寝るとまた悪夢を見て目が覚めると心臓がバクバクしています。何か心臓の病気でしょうか? 会社の健康診断では心電図を取りますが、5年ほど前に不整脈といわれたことがあります。病院でホルタースカウターで検査しましたが特に問題ないとのことでした。また、この2か月くらい起きていても心臓がドキドキして血圧を測ってみると上が130超えることがあります。以前は120くらいでした。 精神的なものでしょうか?それとも心臓の疾患でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。

    20代中盤の男です。 最近、心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。 スポーツをしているときのような感じで、高鳴ります。 全身に緊張が走ったような状態です。 特に、息を大きく吸い込むと 鼓動に変化が現れます。 体格は、やせ気味で、脂肪はあまりついていません。 スポーツをやっていたので筋肉質です。 食事は、和食が中心で、それほど高カロリーな物を食べているわけではありません。 酒、タバコは普通の量です。 ただ、最近、筋トレをすることがあり、準備体操が少ないままやることがあります。 そこで急に心拍数を上げちゃっているのがいけないのかなぁ?と思っています。 不整脈なのでしょうか?

  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう