OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155801
  • 閲覧数380
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

栗の面白い話、雑学を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mokkun21さん、こんばんは

下記のURLは参考になりますか。
随分と面白いお話満載です。

小布施栗について
http://member.nifty.ne.jp/marugame/index/kuri.htm

山梨県須玉町の須玉町歴史資料館の「すたまの民話」です。
[弘法栗の話]
http://www.sutama.ed.jp/museum/HSguide/minwa.html#kuri

愛媛県の和菓子屋さんのHPより
「栗」の話 あれこれ
http://www.amagen.co.jp/kurinohanashi.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下、聞いた話です。 北海道では、茶碗蒸しに銀杏でなくシロップ付けの栗を入れるそうです。 コーヒーやお茶類、栗渋、などのタンニンは養毛剤に使われています。 栗渋を煎じたものや、栗の葉を茶褐色になるまで煎じたものを冷蔵庫で冷やし、かゆい時に冷湿布にすると効果があります。
以下、聞いた話です。

北海道では、茶碗蒸しに銀杏でなくシロップ付けの栗を入れるそうです。

コーヒーやお茶類、栗渋、などのタンニンは養毛剤に使われています。

栗渋を煎じたものや、栗の葉を茶褐色になるまで煎じたものを冷蔵庫で冷やし、かゆい時に冷湿布にすると効果があります。