• ベストアンサー

猫の食べ物について

我が家の猫くんは、ヨーグルトが好きで良く食べてます(゜◇゜oi)汗タラリ よく分からないまま与えてますが、これは猫くんの体にとって、特に悪影響は無いのでしょうか?? 他にも、猫に与えてはいけない食べ物がございましたら、教えてください。 よろしくお願いしますφ(u_u*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。我が家のニャンコも、ヨーグルトや生クリームが大好きです。 でも本当は、乳製品は乳糖を消化出来ない為に、下痢になり易くなる為、 あげるのは好ましくないんだそうです。  私は2数位前まで、知らずに普通に牛乳をあげていました。 が、それを知ってから、牛乳や生クリームを与えるのを辞めました。 でも、ヨーグルトは私が毎朝食べている為、おねだりされちゃうので、 少しだけ、器に付いたものを舐める程度だけ、あげています。 ちなみにヨーグルトは自家製のものです。 と言っても、牛乳を普通にあげつづけて現在10歳のうちのネコちゃんは、 仔猫の時に下痢をしただけで、他は元気です。 玉葱類は赤血球を破壊してしまう為、貧血になります。 他、豚肉は虫がいるからダメ、 それと加工食品は塩分が強いのでダメです。 生イカや貝類もダメです。 それと、チョコレートは中毒症を起こします。 草花類にも、食べてはいけないものがあるので、猫草を作ってあげる事を 習慣にすると良いですよ(^・^)

wwhite
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました★ 乳製品はやはりあまり良くないんですね。。。 大事なにゃんこなので、気をつけます!! 他にも色々な情報を教えてくださって、とても参考になりました('-'●)

その他の回答 (4)

回答No.5

猫の食べてはいけない物を掲載します。参考にしてみてくださいね(●^o^●) --------------------------------------------------------------------- ◆ネギ類(ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)  →→ 血球を破壊する ◆ユリ科(アスパラガス、アロエ)  →→ その他、ユリ科植物も(ユリ・チューリップ・タマネギ・すずらん・ヒヤシンス) ◆つる類(サツマイモ等) ◆ナス科(ナス・ジャガイモ・トマト)  →→ 結膜炎、皮膚炎 ◆カフェイン(チョコレート・コーラ・コーヒー・緑茶・紅茶)  →→ 下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因 ◆砂糖が入ったもの  →→ 骨や歯を浄化する体液の働きを妨げ結果的に骨や歯茎を弱めたり、ビタミンCを破壊 ◆エビ・タコ・イカ  →→ 消化不良。ビタミンB1分解酵素が多く含まれている為急激なビタミンB1欠乏症になる恐れ ◆カニ・クラゲ・こんにゃく・しいたけ・たけのこ・豆類  →→消化不良 ◆牛乳などの乳製品  →→軟便・下痢。与えるなら、猫用ミルクにしましょう。 ◆アワビなどの貝類  →→皮膚病などの病気の原因になる恐れ ◆生 卵  →→下痢の原因。加熱調理すれば大丈夫 ◆生の豚肉  →→伝染病のトキソプラズマと言う原虫がいる恐れ。加熱調理すれば大丈夫 ◆香辛料  →→胃を刺激して肝臓や腎臓に悪影響 ◆ドックフード  →→ネコに必要なタウリン不足による病気の恐れあり。 ◆塩分  →→体内に蓄積してしまいます。結果心臓や肝臓に負担をかけたり、腎臓病や高血圧の原因 ◆大量のぶどうやレーズン  →→理由は謎ですが、公式に不可とされています。 ◆アルコール類  →→中毒を引き起こし、呼吸困難など場合によっては死に至る可能性もあり。 ◆パン  →→与えすぎると胃や腸の破裂に繋がる可能性があります。 ◆海苔  →→海苔 尿路結石を引き起こす可能性があります。 ◆猫まんま(ご飯に味噌汁をかけたもの)  →→塩分を多く含むため、肝臓に害を及ぼす ◆背の青い魚(アジ、イワシ、サバ、マグロ、カツオなど)  →→ビタミンEが欠乏。その為、イエローファット(黄色脂肪症)になってしまいます。    猫缶は、欠乏するビタミンEをあらかじめ加えているので大丈夫そうです。 ◆マグネシウムを多く含む食べ物(米など)  →→尿結石などの泌尿器症候群に罹りやすくなると ◆かつおぶし・にぼし  →→塩分が染み込んだ物がほとんどです。塩分同様の理由で危険。    食べさせたいときは、ほぐして茹でて塩分を抜いてください。

wwhite
質問者

お礼

わ~~ぁ、たくさん載せてくださってありがとうございます★ 箇条書きでとても見やすく、分かりやすかったです!! 猫ちゃんに食べ物を与えるときには、十分注意が必要ですね。 とても参考になりました(●≧∇≦)

回答No.3

NO.1です。 結構、普通にあたえてしまっているものでも、注意は必要みたいです、ね。 私も、勉強になりました。。。

参考URL:
http://www.inunekosyokuken.com/nekonokaikata,ikenaimono.html
wwhite
質問者

お礼

何回もアドバイスくださり、気にかけてくださってありがとうございます“ヽ( ゜∀)人(∀゜ )ノ” キャットフードも、良く考えて選んであげなくてはいけませんね!! 違った観点で猫ちゃんの食事について考えられました。 参考になりました('-'●)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

与えすぎなければ大丈夫だと思いますけど、 キャットフード中心の猫ならミネラル分が多すぎになると尿路結石の心配が出るかもしれないし、 肥満の原因になるのかも、 あと貝類の肝臓は猫の皮膚障害を起こす場合があるし、 ねぎ類もダメ。 http://www.interzoo-pet.com/nekomame/06.shtml http://www.ookinaki.com/pet/xfood.html

wwhite
質問者

お礼

早いアドバイス、とても助かりました★ サイトも、2つも載せていただき、参考になりました!! 今後もこのサイトを読んで、猫ちゃんに関する知識を増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。+゜(*´∀`*)。+゜

回答No.1

う~ん、大丈夫かとは思うのですが、ねこちゃんには猫専用の食べ物をあげるのが、いちばん安心だと思いますよ。 猫に与えてはいけないもの。 有名どころですが、「たまねぎ・ねぎ」は厳禁だそうです。(血液を壊されるらしい…)

wwhite
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました★ ねぎは絶対あげられませんね! 参考になりました♪