• ベストアンサー

猫の食べ物について

我が家の猫くんは、ヨーグルトが好きで良く食べてます(゜◇゜oi)汗タラリ よく分からないまま与えてますが、これは猫くんの体にとって、特に悪影響は無いのでしょうか?? 他にも、猫に与えてはいけない食べ物がございましたら、教えてください。 よろしくお願いしますφ(u_u*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。我が家のニャンコも、ヨーグルトや生クリームが大好きです。 でも本当は、乳製品は乳糖を消化出来ない為に、下痢になり易くなる為、 あげるのは好ましくないんだそうです。  私は2数位前まで、知らずに普通に牛乳をあげていました。 が、それを知ってから、牛乳や生クリームを与えるのを辞めました。 でも、ヨーグルトは私が毎朝食べている為、おねだりされちゃうので、 少しだけ、器に付いたものを舐める程度だけ、あげています。 ちなみにヨーグルトは自家製のものです。 と言っても、牛乳を普通にあげつづけて現在10歳のうちのネコちゃんは、 仔猫の時に下痢をしただけで、他は元気です。 玉葱類は赤血球を破壊してしまう為、貧血になります。 他、豚肉は虫がいるからダメ、 それと加工食品は塩分が強いのでダメです。 生イカや貝類もダメです。 それと、チョコレートは中毒症を起こします。 草花類にも、食べてはいけないものがあるので、猫草を作ってあげる事を 習慣にすると良いですよ(^・^)

wwhite
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました★ 乳製品はやはりあまり良くないんですね。。。 大事なにゃんこなので、気をつけます!! 他にも色々な情報を教えてくださって、とても参考になりました('-'●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

猫の食べてはいけない物を掲載します。参考にしてみてくださいね(●^o^●) --------------------------------------------------------------------- ◆ネギ類(ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)  →→ 血球を破壊する ◆ユリ科(アスパラガス、アロエ)  →→ その他、ユリ科植物も(ユリ・チューリップ・タマネギ・すずらん・ヒヤシンス) ◆つる類(サツマイモ等) ◆ナス科(ナス・ジャガイモ・トマト)  →→ 結膜炎、皮膚炎 ◆カフェイン(チョコレート・コーラ・コーヒー・緑茶・紅茶)  →→ 下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因 ◆砂糖が入ったもの  →→ 骨や歯を浄化する体液の働きを妨げ結果的に骨や歯茎を弱めたり、ビタミンCを破壊 ◆エビ・タコ・イカ  →→ 消化不良。ビタミンB1分解酵素が多く含まれている為急激なビタミンB1欠乏症になる恐れ ◆カニ・クラゲ・こんにゃく・しいたけ・たけのこ・豆類  →→消化不良 ◆牛乳などの乳製品  →→軟便・下痢。与えるなら、猫用ミルクにしましょう。 ◆アワビなどの貝類  →→皮膚病などの病気の原因になる恐れ ◆生 卵  →→下痢の原因。加熱調理すれば大丈夫 ◆生の豚肉  →→伝染病のトキソプラズマと言う原虫がいる恐れ。加熱調理すれば大丈夫 ◆香辛料  →→胃を刺激して肝臓や腎臓に悪影響 ◆ドックフード  →→ネコに必要なタウリン不足による病気の恐れあり。 ◆塩分  →→体内に蓄積してしまいます。結果心臓や肝臓に負担をかけたり、腎臓病や高血圧の原因 ◆大量のぶどうやレーズン  →→理由は謎ですが、公式に不可とされています。 ◆アルコール類  →→中毒を引き起こし、呼吸困難など場合によっては死に至る可能性もあり。 ◆パン  →→与えすぎると胃や腸の破裂に繋がる可能性があります。 ◆海苔  →→海苔 尿路結石を引き起こす可能性があります。 ◆猫まんま(ご飯に味噌汁をかけたもの)  →→塩分を多く含むため、肝臓に害を及ぼす ◆背の青い魚(アジ、イワシ、サバ、マグロ、カツオなど)  →→ビタミンEが欠乏。その為、イエローファット(黄色脂肪症)になってしまいます。    猫缶は、欠乏するビタミンEをあらかじめ加えているので大丈夫そうです。 ◆マグネシウムを多く含む食べ物(米など)  →→尿結石などの泌尿器症候群に罹りやすくなると ◆かつおぶし・にぼし  →→塩分が染み込んだ物がほとんどです。塩分同様の理由で危険。    食べさせたいときは、ほぐして茹でて塩分を抜いてください。

wwhite
質問者

お礼

わ~~ぁ、たくさん載せてくださってありがとうございます★ 箇条書きでとても見やすく、分かりやすかったです!! 猫ちゃんに食べ物を与えるときには、十分注意が必要ですね。 とても参考になりました(●≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO.1です。 結構、普通にあたえてしまっているものでも、注意は必要みたいです、ね。 私も、勉強になりました。。。

参考URL:
http://www.inunekosyokuken.com/nekonokaikata,ikenaimono.html
wwhite
質問者

お礼

何回もアドバイスくださり、気にかけてくださってありがとうございます“ヽ( ゜∀)人(∀゜ )ノ” キャットフードも、良く考えて選んであげなくてはいけませんね!! 違った観点で猫ちゃんの食事について考えられました。 参考になりました('-'●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

与えすぎなければ大丈夫だと思いますけど、 キャットフード中心の猫ならミネラル分が多すぎになると尿路結石の心配が出るかもしれないし、 肥満の原因になるのかも、 あと貝類の肝臓は猫の皮膚障害を起こす場合があるし、 ねぎ類もダメ。 http://www.interzoo-pet.com/nekomame/06.shtml http://www.ookinaki.com/pet/xfood.html

wwhite
質問者

お礼

早いアドバイス、とても助かりました★ サイトも、2つも載せていただき、参考になりました!! 今後もこのサイトを読んで、猫ちゃんに関する知識を増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。+゜(*´∀`*)。+゜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ん、大丈夫かとは思うのですが、ねこちゃんには猫専用の食べ物をあげるのが、いちばん安心だと思いますよ。 猫に与えてはいけないもの。 有名どころですが、「たまねぎ・ねぎ」は厳禁だそうです。(血液を壊されるらしい…)

wwhite
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました★ ねぎは絶対あげられませんね! 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の食べ物の好み

    ロシアンブルー、3才メスを飼っています。彼女はこれといった好きな食べ物がありません。しいて言えばヨーグルトが好き、というくらいです。 私は30年常に猫が身近にいる生活ですが、彼女のようにお肉系やお魚系が好きではないという猫が初めてです。以前飼っていた猫は、鮭フレークの瓶を開けた音や缶づめを開けた音に反応して飛んできましたが、今のロシアンブルーはそういうことはありません。 キャットフードは食べるので問題はないのですが、お肉お魚に反応しない猫もいるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。

    15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。(完全室内飼い)。1週間くらい前から徐々に食欲が減り、いつもなら回復するのに、遂に昨日から水も飲まなくなりました。猫用ミルク、水、ポカリスウェットなどを少しずつスポイトで与えますが、数分後には全て吐き出します。 そんな状態なので、みるみる衰弱して、よろけて歩くのがやっとです。殆ど横になっています。苦しそうには見えませんが、このまま静かに見守るのか、獣医師に見せていくばくかの延命の為にストレスと辛さを与えるのがいいのか、考えています。(残念ながら信頼できる獣医さんがおりません。) 他に二匹のネコが居ますが、今までずっと仲良しでいつも寄り添っていたのに、全く近寄らなくなりました。そのネコも、私からも他のネコ達からも離れたがります。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白い食べ物って、体に悪いですか?

    白い食べ物って、体に悪いですか? 以前、牛乳は体に良くないという ことを、読んだことがあります 豆腐・ヨーグルト・牛乳って 白いですよね

  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 控える食べ物・・・

    こんにちは。 私はボクサーのように筋肉質な体を目指すべくGYMに通っています。 体脂肪を極限まで減らすのに、控えるべき食べ物を教えて欲しいんです!!真剣に減らしたいのでよろしくお願いします。 乳製品はダメだと聞きましたが、低脂肪のヨーグルトでもやっぱりやめた方がいいですか? もしできれば、体脂肪を減らす食生活についても(食事メニューなど)教えていただけるとうれしいです。

  • 体を冷やす食べ物

    韓国産のラーメンを食べたりすると汗が出ます。でも、トマトとか体を冷やすとされている食べ物を食べても別に寒気がしません。 体を冷やすとされている食べ物を大量に食べるとどうなるんですか?体が冷えるってどうゆうことですか。

  • 胃にやさしい食べ物 おしえてください

    病気療養中です 吐き気をともなう頭痛で、医者にかかっています 暑さで悪化します 暑かったり、頭痛が悪化してると、吐いてしまいます。 胃にやさしい食べ物を お教えください ヨーグルトは大丈夫で むしろしばらく持ち直します でもそればかりというわけにもいかないし 熱い食べ物だと悪化しがちなので、 冷めてもいい食べ物でお願いします 食欲はそんなにないですが、 食べないと痛み止めがのめませんし、体も弱ります。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメ本、教えてください!

    大学生です。 通学中の電車の中で、何か読みたいと思っていますが、どんな本が良いのか分かりません(゜◇゜oi)汗タラリ 出来れば、かばんにすっきり入る、単行本がいいのですが、オススメがあれば、教えてください。 ちなみに、私の好みは・・・ 1.ファンタジー系 2.推理小説(グロい表現のあるものは苦手・・・) 3.感動もの 4.短編集 です。どうぞ、よろしくお願いします('-'●)

  • 猫が唐揚げを・・

    食事中つい席を外した時、我が家の猫がおかずの唐揚げを食べていました。 唐揚げといったら、味付けでにんにくを使っています。どこかで猫ににんにくは良くなく、貧血を起こす可能性があり最悪死に至る・・と書いてありました。それに油など猫の体にとって良くないものばかりです。 でも好きなようでがむしゃらに食べていました。 本当はあげてはいけないと思いつつ、喜ぶものはあげてしまったりします。飼い主としては失格かもしれませんね。皆さんはどうですか? 人間の食べ物を絶対にあげないことを徹底していますか?

    • ベストアンサー