• ベストアンサー

乳酸菌について・・・

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

kawakawa教授の回答のように、以下の参考URLサイトの例のように?ネット検索すると沢山Hitしますが・・・・??? さらに図書館では関連の成書を調べられたのでしょうか・・・????? ================================= 乳酸菌の科学と技術/乳酸菌研究集談会/学会出版センター/1996.2  ================================= ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.primaham.co.jp/meatclub/oishisa_kenkou/lactic/Lacticpage1.htm
lessive
質問者

補足

名前だけでしたらたくさんのHPがあたりましたが その乳酸菌についてはあまり説明がされていませんでした。 チーズや人の体にある(?)ということですが その菌はどのような特質があるのか、等が知りたいです。 かん菌である等は調べる事ができました。 大学の図書館でも調べたのですが、いろんな図書を調べても 同じ内容が二、三行しかのっていませんでした。 参考資料大学にて調べてみます。 参考意見ありがとうございます(多謝)

関連するQ&A

  • 乳酸菌を製造するにはどんな許可が必要ですか

    人が食べる食品を製造するために使用する乳酸菌を製造するためには 製造許可は必要でしょうか。 乳酸菌は食品添加物になるのでしょうか?

  • 乳酸菌の吸着性試験の方法を知りたいです。

    乳酸菌の菌種によるタンパク質への吸着性の違いについて検討をしたいのですが、これまでvivoの実験ばかりでしたので微生物について初心者で、どういった方法があるのかもよくわかりません。ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • 乳酸菌のサプリメントについて

    乳酸菌KW3110株 Lactobacillus acidophilus L-92株 Lactobacillus acidophilus L-55株 Bifidobacterium longum BB536 できればこの4つが全て入っているサプリメントを探しています。 どなたか情報を下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 乳酸菌薬品の乳酸菌量

    乳酸菌薬品、例えばビオフェルミンSは1回使用量あたり一般のヨーグルト換算ではどの程度の乳酸菌量が含まれているのでしょうか?(例えばヨーグルト100g分とか)

  • 植物性乳酸菌

    市販の植物性乳酸菌でヨーグルトは作れますか?? 詳しい作り方(牛乳500ミリリットルor1リットルの場合の使用量・設定温度・発酵時間等)をお教えください★

  • 滴定 酸度 ヨーグルト 乳酸菌

    自作のヨーグルトの滴定酸度を測る実験をして 滴定酸度が0.706%になったんですが これは標準的なヨーグルトと比べて 高いのか低いのかわからないので わかる方いたら アドバイスください。 ずっと図書館で本を探していたんですが載っていなくて・・・ あと、 (1)今回は乳酸菌で酸度を測定したので 乳酸酸度という言い方でもいいのですか? (2)滴定酸度からpHを求めることはできますか? できれば、参考になるHPも教えてくれると助かります。

  • 乳酸菌(L-カゼイシロタ菌)について教えて下さい

    最近特保飲料としてカゼイシロタ菌入りの飲料がだいぶ売られてます。 事実、これを飲み続けると腸の調子がだいぶ良いので続けているのですが いかんせん甘すぎで、味にも飽きてきました。 某メーカーでは「ライト」と称して低カロリーのモノも製造しているようですが 生活圏周囲では入手できません。○スパルテーム使用だったような気がするので 個人的に完全には信用してないメーカー(謎)が製造してるモノですから 余り摂取はしたくないんです。 そこでサプリメント、製剤、薬剤?として探していますが見つかりません。 どなたか、子の乳酸菌の製剤、商品を飲料以外でご存じでしたら お教え下さい

  • 【医学、薬学】常盤薬品工業のプラズマ乳酸菌 おいし

    【医学、薬学】常盤薬品工業のプラズマ乳酸菌 おいしい青汁の原材料について質問します。 同社の製品ページの商品説明で https://www.tokiwayakuhin.co.jp/cojp/g/gH150260/ 本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。と書かれてあるのに、原材料にプラズマ乳酸菌の記載がないのはなぜですか? [原材料名] 大麦若葉末(国内製造)、難消化性デキストリン、還元麦芽糖水飴、ポリデキストロース、脱脂粉乳(乳成分を含む)、乳酸菌殺菌乾燥末、ユーグレナ末、ケール末/酸味料、甘味料(ステビア、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、プルラン、香料、ビタミンD

  • 乳酸菌による新型コロナウイルス消毒実験は検証済み?

    やや昔の事なのですが、主に土壌改良等に於いて高実績を上げた 乳酸菌の権威とされる著名なある発明家の方(故人)が、 「乳酸菌が、病原菌や病原性ウイルスを食べてくれる。」と 仰っていた事を思い出しています。 私自身は、故人へのある程度の信頼感情から、特に疑ってはいませんが、^^; その方が、万人が理解・納得できそうな確実な客観的証拠となる 電子顕微鏡動画までをわざわざクラウド上にシェアして下さって いた訳では無いと思うので、 「乳酸菌の抗ウイルス効果の根拠や信憑性等」にある程度の疑問を 感じてしまう方は、普通におられるかな、と思います。 そこで、問いかけは、 ①「乳酸菌は、病原菌や病原性ウイルスを貪食する。」という観察は、国内外の学会などでも、科学的(=論理的・客観的・実証的)に 既に証明されている国家公認の事実なのでしょうか?^^; もっとも、私自身は、もとより権威とかに弱いタイプでも無く、 それを盲目的に信じたりはしないので、個人としては、特別に 重要視はしてませんが、日本社会に於いては、国(ここでは、 厚労省)や学会が公認したかどうかを重大な真偽の判断基準に なさる方の方が、多いイメージはあります。 (アンチ国家とかアンチ学会の類では、全然、無いのですよ、 私は。念の為。^^; ②それに基づき、生け捕りにした新型コロナウイルスに、実験的に、 植物性乳酸発酵菌液を添加して、 「乳酸菌に、新型コロナウイルスを貪食する作用があるかどうか、 電子顕微鏡で確認する実証試験」というものは、民間機関、公的機関を問わず、国内外で既に行われ、諸事情から未公表なだけで、実は、 結果が出ていたりするのでしょうか?^^; ③まだ未実験なら、今後、国内外で乳酸菌消毒テストを行う予定とかって、無いのですかね?有意義かと思うのですが、そんな話は、 聞かないでしょうか?^^; ④それ以前に、2年以上前からよくスマホ記事とかに貼付されている 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(?)がありますが、 あの画像は、誰がどうやって撮影したのだろう?と思うのですが、 そもそも、大学のいち研究者とか、企業のいち研究者等が、 上述の乳酸菌実験等の為に、新型コロナウイルスを生け捕りにする 事は、普通に可能なのでしょうか?^^; PCR陽性者様の唾液とか鼻の穴の粘膜から検体を採取すれば、 その検体から生きたコロナウイルスを簡単に抽出できるのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • ヨーグルト中に存在する菌

    微生物学の実験でヨーグルトのグラム染色を行ったのですが、観察の結果、乳酸菌と思われるグラム陽性菌と、色の判別の難しい球菌と桿菌が2種類見つかりました。この2つの菌はともに色は濃いピンク色に近く、一見するとグラム陰性菌のようなのですが、ヨーグルト中にグラム陰性菌は存在するものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。