• ベストアンサー

骨の成長を早めるのに効率のいい方法

骨の成長を早めるのに効率のいい方法を教えて下さい!! 摂取するもの・運動方法・寝る・その他なんでも必要なことを教えてほしいです! あと、骨の部分を直接に適度に刺激するのとしないのでは成長は早くなるとか関係ありますか?(例えば、背を伸ばしたいならひざ辺りの骨を適度に刺激すると刺激しない方よりも骨の成長が早まる?とかです!!><) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

直接的骨の成長に関係する栄養素はカルシウム(骨の原料)やタンパク質(骨の内部組織などを構成する)、それからビタミンDやビタミンK、マグネシウム、リン、銅、マンガン、モブデリンなどです。 また、間接的に骨の成長に関わってくるのはビタミンCやフッ素(欠乏すれば骨の成長が阻害されたり、もろくなる)があります。 さらにいえば骨の成長に寄与する運動を行うために必要なエネルギーとして炭水化物が必要ですし、効率的に運動したいなら疲労回復などに関わってくるビタミンB群やビタミンA、Eなども重要になってきます。 つまりどんな栄養素でも大なり小なり骨の成長に関係しているということですから、いずれも満遍なくとることが、骨の成長には大切です。 それから、「これが有効だから」と言って、度を越えたビタミン・ミネラルを摂取すれば体に異常をもたらしますから、たくさん摂ればいいというものではありません(例としては、ビタミンDとカルシウムを過剰に摂ると腎臓結石や、めまいや吐き気などを引き起こす高カルシウム血症になる可能性が高まります)。サプリメントを使う場合は特に注意が必要です。 ですから、先に書いたように、栄養素にこだわるよりも「バランスのよい食事を心がける」が一番大切なのです。 適度な運動と組み合わせて、あせらず結果を出すようにしてください。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.1

膝の骨を叩いても背が伸びるということは、まず期待できません。 それよりも、しっかりした食事と睡眠、運動を基本にした規則正しい生活を送ることが大切です。 運動については、ジョギングや自転車、水泳などの有酸素運動のほかに、腕立て伏せやスクワット、腹筋など自分の体重を利用した筋トレを1~2日おきに行うと、成長ホルモンの分泌が促され、骨の成長に効果的です。 成長ホルモンをより多く分泌させたいなら、上半身だけ、下半身だけ鍛えるということではなく、全身をまんべんなく刺激するようにしましょう。 ただし、やりすぎると疲労がたまってしまい、かえって成長が阻害されたり、最悪疲労骨折などになることも考えられます。 最低でも週1回は運動をしない日を設けて体を休めることも大切です。 栄養面ではカルシウムのほかタンパク質、ビタミン・ミネラルが必要ですし、運動時のエネルギーとして炭水化物も必要になってきます。適度な脂質も摂らないと病気になりやすくなり、成長が阻害される可能性があります。 ですから、好き嫌いせずになんでもしっかり食べることです。実際、偏食している人は背が伸びにくい傾向にあります。 食事にあたっては、ご飯、パン、パスタなどの炭水化物。肉、魚、豆類、乳製品などのタンパク質。野菜・海藻類などのビタミン・ミネラル。これらをバランスよく摂るように注意しましょう。 睡眠についても、運動の後以外には、午後10~午前2時の間に成長ホルモンがもっともよく出るとされますから、夜更かしせずに早めに寝ることが大切です。 夜更かし・寝不足にならないよう、規則正しい生活をしてください。 動く時は動き、休む時は休み、食べるものは食べる、ということを心がけましょう。 また、こうした生活を送っているからといってすぐに背が伸びるわけではないし、もしも成長期を過ぎているなら急に伸びるということはありません。あわてずに、長い目を持つことも大切です。

noname#12202
質問者

補足

すごくためになる回答ありがとうございました☆ しっかり栄養な物を摂取して適度に運動してよく寝れば、少なくとも伸びる可能性があるってことですね!! あと、摂取するものは食べ物類ではなく物質の名前で詳しく知りたいです! カルシウムと・・・とかです><  お願いします!