• ベストアンサー

温暖化について

学校で温暖化について今調べています。 私は温暖化がもたらす今後の影響(人や動物など)を知りたくてこのテーマを選びました。 とりあえず一通り原因、影響、対策などは調べました。 でもこれじゃ発表できません、調べたものをそのまま言う、発表じゃないと思うのです。 じゃあ他に何をすれば良いのか・・がわからないのです。 何か影響などがわかる様な実験がないか、と思い調べてはいますがどれも大規模すぎて私一人じゃ出来ません。 何か良いアドバイスとかあったら教えてくれませんか? おねがいします。

• nyoin
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実験が良かったらすみません。 学校の課題でしたら、自分のクラスかそれで足りなければ例えば100人!と人数を決めて、温暖化についての皆さんの意識調査をされてみてはいかがですか? 例えば、この6つのアクション(http://event.yahoo.co.jp/ondanka/team/act/)を知っていますか?してますか?とか。 または、スーパー・コンビニを回りエコバッグ(レジ袋の有料化について)、賛成か、反対か。現在エコバッグを持ってきている人はどのくらいいるかのインタビューなど。 または、対策と言っても調べたことと生で話を聞くこちではかなり変わってきます。 環境団体や環境問題に取り組んでいる企業のお話を聞いてみるのも勉強になるかもしれません。 nyoinさんが求めていることとは外れてそうですが、こんなアプローチもありますよ~

nyoin
質問者

お礼

今度意識調査をすることになりました! これで皆がどう意識しているのか知ることができるし、これで出てくる問題もあります。 それでどうすれば良いか等をまとめてみたいと思います!! 回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

温暖化の話は、いわゆる禅問答のような話で、日常生活においては、具体的な関わりは実はあまりありません。 計算すると、○○は二酸化炭素排出が・・・とかという話になりますが、時代が変われば計算が間違っていました。なんてこともあります。 だからいくら調べても、なんとも言いようがない心境になっていると思います。 それは僕も同じです。 結局、省エネとか、資源の有効活用とか、様々な切り口が数年前まであったのに、この冬に突然二酸化炭素に絞られてしまって、ガスや石油が悪者になり、特定の計算をすると原子力発電がもっともすばらしいという結果となっていることが、このような「事件」の背景にあります。(原子力発電業界が背後にいるのです。) むりをせず、これだけ調べたけど、実感湧きません。という発表は一番リアリティのあるものだと思います。 大人がつくったシナリオを棒読みするるのではなく、今の自分の心境を信じてレポートすればいいと思います。 今調べたことの、わからなさ。現実の生活とつながるところと、つながらないところ。など、整理して、わからないことを分析すれば、面白いと思います。 大人達はみんなわかってないから、安心してください。 誰かのシナリオを棒読みして、わかった気になってるだけですから。 わからない人がいちばんえらいのです。

nyoin
質問者

お礼

そうですね。 もう少し調べて、調べたこととつなげたりして整理してみようと思います!! 回答ありがとうございました!!お礼遅くなってしまってごめんなさい。

• aburakuni
回答No.1

温暖化ガスの問題点は、赤外線を通さず他の光は通すという所にあります。スピード違反撮影から逃れる為のナンバー隠し板(都条例では装着禁止)がこの性質を極端にした物なので、それを購入してデモする事が考えられます。 赤外線は電気コタツの加熱部などが利用できるので、普通のガラスと隠し板の後ろにアイスでも置いて、どれだけ溶ける時間が違うかを比べる、あるいは板自体の温度がどれだけ違うかを比べる事が出来ます。 但し、隠し板は高いのと、その後の用途は・・・。

nyoin
質問者

お礼

そういう実験があるのですね~。 赤外線を通さないんですか??? 結構問題ですね;; 何とかならないんでしょうか・・? 回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまいすみません。