• ベストアンサー

アフタヌーンドレスって?

アフタヌーンドレスって、具体的にどんなものなのか、ご存知の方、教えてください。

• qoo35
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントは、シンプルで清楚な印象。光沢のない素材で肌を露出しないことです。   控えめに装いつつ、華やかさをプラスする気持ちでコーディネートしましょう。 色 デザイン 胸元や肩を露出しないシンプルなデザインのワンピース、アンサンブル ツーピースやスーツで、スカート丈はひざからくるぶしの上ぐらいに。 白を使うなら部分使いで。できれば昼の明るい陽射しに映える優しい色が理想的です。 素材 シルクやシルキーなジョーゼット、ジャガードのような地模様のあるものもいいでしょう。光沢のあるものは避けてください。スーツなどウール系のものは、無地で格調の高いものにしましょう(カシミアなど。) バック 靴 布地、カーフやスエードで光沢のないものにしましょう。蛇などの爬虫類の皮は 「殺生」を連想させるので、タブーです。バックは小型のもので。靴はヒールが高い方がよりフォーマルになります。 アクセサリー 真珠・ダイヤは可能です。その他水晶、トパーズ、アクアマリンなど、透明な陽に映えるものを。ゴールドは小さめのものにして下さい。 手袋は公式では必ず着用ですが、出席する場合にはなるべく持った方がよいでしょう。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm
qoo35
質問者

お礼

とても詳しく、教えていただき、参考URLまで、本当にありがとうございました。今夜から安心してゆっくり眠れます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38776
noname#38776
回答No.2

昼間の結婚式などに着る正礼装のドレスです。 コレ!と言う定義・形はないみたいですが、 「ややしゃれたドレッシーな感じのワンピース・ドレス」と書いてあるHPもありました。 あまり露出度の高くない、昼間用のフォーマルドレスの事だと思います。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006547.htm
qoo35
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。参考URLまで、ありがとうございました。