• ベストアンサー

小学校のかばん

現在海外の在住のものです。 9月に日本に一時帰国(1年ほど)する事となり、 小学校4年生と2年生の子供達のかばんをどうするか悩んでおります。 戻ってくる事を考え、現在使用しているリュック形式のカバンを (こちらで一応指定されているようなデザインの学校カバン) そのまま使用させたいと思うのですが、日本の小学校ではランドセル以外のかばんでの登校は許されるのでしょうか。 上の子は高学年という事でもしかしたら大丈夫かもとは思っているのですが、 下の子は低学年という事もあり、周りの子供達から逆に非難されるのではないかとちょぴり心配です。 その他、これは必要というものがありましたら是非お聞かせ下さい。

• dhish
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

公立の地域の小学校であれば、 絶対にコレ!という指定はないように思います。 (学校にもよるかもしれませんが) ただランドセルで登校する子は多いです。 地域によっては、高学年になっても ランドセルの子が多かったりするところもあります。 現在使っているものそのままでも 大きな問題はないと思いますから、 転入先の小学校が確定したら、 そちらに相談してみるといいかもしれません。 あとは、お子さんの気持ち次第かと思います。 人と違っていても大丈夫だという子ならば、 わざわざ買いなおさなくていいと思います。 人と違うことがコンプレックスになるようならば、 皆と同じようなものを買ってあげなくてはいけないかもしれません。 ランドセルが違うからと、とやかく言う子がいるとすれば、 そういう子は、転入生であるというだけで、 いろいろちょっかいを出してくると思いますよ。 必要なモノは、学校によって微妙に違います。 水筒を持っていっていい学校でも、 直飲みタイプOKのところと、NGのところがあります。 図書を借りてくるためのバックはどこも必要かと思いますが、 学校によって、ブックカバーの形状に変形するものを 手作りしてくださいというところもあるようです。 給食ナフキンにしても、持っていく学校もあれば、 持っていかなくていい学校もあります。 学校に直接問い合わせてみるのが無難かと思います。

dhish
質問者

お礼

>ランドセルが違うからと、とやかく言う子がいるとすれば、  そういう子は、転入生であるというだけで、いろいろちょっかいを出してくると思いますよ そういう子はやはりいるのですねぇ。 我が子は人種差別的な事を乗り越えてきているので、つつかれても それなりにうまく対処してくれるだろうと思ってはいるのですが、 でもやはりまだ子供。心配の一つでもあります。 転入予定の学校へこれらの事も含めて相談したいと思います。 >水筒を持っていっていい学校でも、直飲みタイプOKのところと、NGのところがあります。 水筒ですか!?飲料水として使用出来ない水って事ですか? 日本でも飲料水は持参なのですか…(チョッと驚いてしまいました) >図書を借りてくるためのバックはどこも必要かと思いますが、  学校によって、ブックカバーの形状に変形するものを 手作りしてくださいというところもあるようです。 カバンとは別の手提げバックが必要という事ですね。 手作りですか…なんかとても大変そうですね。 >給食ナフキンにしても、持っていく学校もあれば、持っていかなくていい学校もあります。 ナフキンですか…想像以上にいろいろとあって、憂鬱な気分になってきました。 >学校に直接問い合わせてみるのが無難かと思います。 そうですね、カバン以外の事も含めて早速まとめて問い合わせてみます。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は(地域にもよりますが)、絶対ランドセルで ないと駄目だという学校はあまり無いですね。 リュックで通うのを認めている学校もありますし、 カバンであれば何でも良いという学校も普通に あります。 一度、転校予定先の小学校に問い合わせてみると 良いと思います。 事情を話せば認めてくれる事も多いです。 (僕も子供の頃に転校した経験がありますが、 その学校は独自のランドセルを使っており、 僕は普通の黒のランドセルでしたが、何も 言われませんでした)

dhish
質問者

お礼

指定のランドセルを使っている学校でも 事情によっては大目にみてくれるという事ですね。 少し安心しました。 さっそく転入予定先の学校に問い合わせてみます。 ありがとうございました。