• ベストアンサー

小学校の時のランドセル

小学校の時のカバンは、ランドセルでしたか? うちの町には4つ小学校がありましたが、町オリジナルのリュックタイプで学校ごとに色を違うものを使用していました。 ランドセルは転校生以外使っていなかったので、珍しかったです。 そこで、ランドセルの使用率ってテレビで見るほどには多くないのではと思い質問しました。 支障がなければ、回答者さんの都道府県も教えて頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは 小学生だったのは、70年代後半、昭和50年代の前半の時代。 今から、30年以上前のおじさん世代です。 私の世代では、ランドセルが当たり前で別段、不思議にも思いませんでした。 色も黒と赤しかなかったですし。 それでも毎日子供が乱暴に使ってると本革でもくたびれるもので 4年生の頃には、肩の部分が切れたりしてきます。 私の周りでは、大体5年生の頭くらいから、 肩掛けカバンなんかにみんな移行してましたね。 まあ、こういうものは場所柄というのもあるかもしれません。 私の場合、地方のいわゆる中核都市というところでしたが 今の実家の側に住む今年の4月に入学する姪っ子は、普通にランドセルですよ。 ただ女の子のくせに、色は青ですけどね。 ジジババ軍団が誰が買うかをもめてたみたいですけど。 今は川崎在住ですが、通勤時には結構、ランドセルの小学生が乗ってきますね 学校によっても違うかもしれません。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が生まれる以前ですね。 昔の写真など見るとみんなランドセルを下げているのをよく見ます。 傷も思い出になるのがランドセルですね

その他の回答 (13)

回答No.14

 こんにちは。  2月に50歳になる女性です。  ランドセルでした。男子は黒、女子は赤でした。  北関東です。(県名はごめんなさい)

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの地方でも黒と赤がオーソドックスで、一番多いみたいですね。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.13

NO.4です。 補足 自分は年齢は小学校の学年度=平成の年度になる。 交通安全のカバーは1年の時のみ、 しかし最終的にテープ張るまでボロボロになり、結局1年もたなかった。 うちの地区では完全に私服 差し支えなければ質問者の小学生時っていつですか?

akubisinan
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 わたしもちょうど同じくらいです。平成の一ケタ台~10年代くらいです

noname#159516
noname#159516
回答No.12

50代女性。 男子は黒、女子は赤のランドセル以外はあり得ませんでした。 下校時に4人くらいで2km徒歩で帰るのですが、ジャンケンで負けた子が4つを抱えてしばらく歩く、と言うのをやってました。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かばん持ち、わたしもやった覚えがあります。しかし、小学生のかばんって今思っても相当な重量があると思うんですよね。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

因みに… こちらには… 中学校で…有名ブランドを使用する私立中学が有り…今は何て言うのか? 例のルーズソック見たいな靴下?…を校則で、決まってる所が有ります。 しかも…白色は、なし…3種類位?有って、色、柄、が付いてます。 制服は、男女共にブレザーで、男性はネクタイ、女性は、チョーカ?して ます。 そちらの出身の女性に伺ったところ…頭に付ける?ゴムやリボンも校則で 決まっていて…学校指定以外の物を付けると…即刻、没収だったそうです。 男性のネクタイやタイピンも同じ…指定以外は、没収。

akubisinan
質問者

お礼

その学校緩いのか厳しいのかよく分からないところですね。 まぁ、可愛ければOKでしょう。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

50歳♂大阪在住 ランドセル、♂は、黒…♀は、赤でした。 私の妹は、ピンクでしたね…確かにリュックタイプも妹の頃は、 販売はしていましたが…使用者は、居なかった。 公立の小学校 (指定制服) は、カバンも指定で…あの?海外の 小学生の様な…中学生のカバン見たいなのに?背負う事が出来 るタイプを独自に使ってました。 縦に短くて、横に長い、見た目チェック柄で可愛いカバンです。 同じく、公立の小学校でショルダータイプのカバンを採用する 小学校が1校だけ当時有りました。(現在は3校に拡大) 当時、♂は、紺色、♀は、花柄 (薄いピンク) 現在は、採用する 学校が増えたので、非常にカラフルに成ってます。 現在は、公立の小学校はやはり制服なので…有名女子高ヨロシク… 制服とカバンは、有名デザイナーのデザイン統一された物。 各校により、採用している有名デザイナーさんが違います。

akubisinan
質問者

お礼

やはり大阪は昔から自流が強かったんですかね。 ランドセル率が高いように見受けられますので、大阪は稀有に思います。 回答ありがとうございました

  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.9

30代の福岡県民です。 私の小学校でも暗黙の了解で、ランドセルでした。 男の子は黒、女の子は赤。 ただ、クラスに一人くらいは違う色の子がいましたね。 それに、始業式や終業式のような半日出校の日以外は、ほぼ毎日ランドセルでした。 今も地元に住んでいて、中学生と小学生の甥が近所にいますが、二人とも黒のランドセルですよ。 同級生の中には、カラフルな子もいるようですが、ほぼ皆ランドセルです。

akubisinan
質問者

お礼

マイノリティになるとカラフルなランドセルも考え物ですね。 回答ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.8

No.2です。 お礼ありがとうございます。 衝撃の事実が。 ランリュック(ランリック)を初めて聞いたということで、調べてみたら、京都が中心でした。 全国的にそうだと思っていましたので、当たり前のように回答しましたし、質問文にあるリュックも、ランリュックを想像していました。 でも、安くて丈夫で軽くて使いやすくて車からも目立つので安全で…。 言うこと無しなんですけどね。

akubisinan
質問者

お礼

はい、何かなと思い検索してみて実物を知りました。 ケンミンショーを地で行ったような感じですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

もう50年くらい前の話ですが、ランドセルのみでした。 男の子は黒、女の子は赤で6年まで使っていました。 今では、近くの小学校は低学年生はランドセルですが、高学年では見かけませんね。 中学では黒カバンでしたが、転校生は肩掛けの布カバンという子がいました。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中学の頃は布カバンでした。今、同校では洒落たバックになっていて時代を感じます。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.6

滋賀県からです。 大昔ですが。 湖南地域はほぼランドセルでした。 男子は黒、女子は赤。 しかもそのランドセルの上から 「交通安全」と書かれた黄色いカバーを かけなければいけませんでした。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通安全のカバーは今でも見かけることがありますね。 きっとやってる子は、毎回毎回面倒だろうなと思います。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

東京ですが、手提げバックのなどの指定日でなければほぼ確実にランドセルでした。 なので6年生になれば当然ランドセルもボロボロになっていた。 20年前の話だが、 男は全員黒 女は一人だけ茶であと赤でした。 質問者の学校では他の都道府県への転出者の場合、びっくりしたことと思う。 (慌てて新規で買う事になるし)

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、同じ町内で転校したので、同じリュックの形でも一人だけ黄色で少し浮いていました。 きっと他県なんかに行った子は、新しいの買うくらいの想いだったと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのランドセル

    来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • 小学校のかばん

    現在海外の在住のものです。 9月に日本に一時帰国(1年ほど)する事となり、 小学校4年生と2年生の子供達のかばんをどうするか悩んでおります。 戻ってくる事を考え、現在使用しているリュック形式のカバンを (こちらで一応指定されているようなデザインの学校カバン) そのまま使用させたいと思うのですが、日本の小学校ではランドセル以外のかばんでの登校は許されるのでしょうか。 上の子は高学年という事でもしかしたら大丈夫かもとは思っているのですが、 下の子は低学年という事もあり、周りの子供達から逆に非難されるのではないかとちょぴり心配です。 その他、これは必要というものがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 愛知教育大学附属名古屋小学校のランドセルについて

    年長女児の親です。 愛知教育大学附属名古屋小学校を受験予定ですが、 愛教小はランドセルの色、柄について規定はあるのでしょうか? 受験結果が分かるのが1月下旬ですが、 できれば気に入ったもの(赤で絵柄少しあり)が売り切れる前に 買えたらと思っています。 ランドセルやリュックのような両肩で背負えるものと聞いたことがありますが 色指定の有無や少しくらい柄があっても問題ないのか、 もしご存じの方見えましたら、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤時のカバンについて。

    こんばんは。 私はOLをしていまして、時々ノートPC(B5サイズの)を持って通勤しています。 その時は、手提げタイプの大きなバッグを持って行くのですが、背負い型のカバンが欲しいのです。 いわゆるリュックだとなんかヘナっとしてPCが上手くおさまらないのです。 デイパックのような物でも大きな物はいらないし、ランドセルのような物が良いのです。 私が大学時代、友人はハナエモリの横型で裏蓋の半かぶせスタイルの灰緑色のランドセルで通学していました。 まあ、小学生のランドセルではあるのですが、色も形もとてもお洒落だと思って見ていました。 そのような半被せスタイルのランドセルって最近見かけないのですが、今でも入手は出来るのでしょうか? ランドセルのようなしっかりした造りでB5サイズのPCの入る背負いカバン、しかも女性が使って変じゃない、そんな条件のカバンをご存知の方、教えていただけますか?