• ベストアンサー

出会ったばっかりで旅行に誘われました。

21歳の女です。 派遣のバイト先の人で一日中一緒に仕事した日が4回、その前の研修(一時間も無いくらい)で2回あった人に旅行に誘われました。 確かにその人とは仕事の合間など仲良く話していました。 でも、他の人とも同じように話していて、特別仲良くしたわけでもありません。 状況としては、仕事帰りの車の中(みんな一緒に移動しています)で「仕事が遅くなって今日の花火にいけないね~残念だね」と話をしていたら、「この後車出すし一緒に行かない?」と言われました。 花火に行きたいと言っていた手前それに賛同して、行くことになりました。 その花火の帰りの車の中での話しのことです。 突然すぎて意味が分からず、今年の夏はだれかと旅行に行くのか?という話かと思い、友達との旅行の話をしました。 しかし、話を戻され・・・結局自分と一緒に2,3日旅行に行かないかという話をされました。 まったく状況がわからず、結局ごまかして終わりました。 今後もまた仕事があるので、あまり嫌な関係にはなりたくないのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 それに、どんなつもりで誘ったのでしょうか? 昨日の夜、二度電話がかかってきました。仕事の関係で私の番号は聞いていると前に言っていたのですが・・・。 結局どうしていいかわからず怖くてでれませんでした。 ちなみに私は遠距離の彼氏がいて、話の中に彼氏の話(ノロケ)もしてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 私が思うに、その男性はminicarbyさんに好意を抱いてるのでしょうね。彼氏さんが遠距離にいるなら、なおさら誘いやすかったのではないでしょうか。隙を狙っているのかもしれません。充分気をつけて下さいね。 仕事仲間ではありますが、今後もずっと一緒に働くのではないようなので、それほど気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。 仕事の会話はしないわけにはいきませんから、それ以外の私用の会話は出来るだけ避けたほうがいいと思います。はっきりNOと言えないのならば、全く相手にしないか、思いっきり避けるか、、わかりやすすぎる態度で示してみてはどうでしょうか。電話なんてもってのほかです。出なくて正解でしたね。 付きあってもいないのに、旅行に誘うなんて、下心が丸見えですねー。いくら見た目が冴えないとは言え、見た目で判断するのは危ないです。油断してはいけません。仕事の事があるから・・・と、断り切れないのをわかってて誘ってきてるのかもしれません。 最終的には、はっきりとご自身の言葉で断る勇気も必要かもしれませんね。 「私には好きな人がいます。あなたと二人で旅行なんて行きたありません。行く必要がありません。今後は一切連絡して来ないで下さい。迷惑です。」 ・・・ぐらい言えるといいですね。 (言わないとわからない相手かも) そこまでは無理かもしれませんね。 次の仕事が終わったら、即効シカトしましょうね。 相手にしないのが一番です。

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙を狙われているのかもしれないですね。怖いです・・。電話を無視しても大丈夫でしょうか? 昨日だけなら出れなかったと言えますが、これからもかかってきたら無視を続けると次の仕事の際気まずい状態になってしまうと心配です。 小人数で組んでする仕事なので、余計に・・・。 その仕事の後なら無視は影響ないと思うのですが。 やはり、今から無視すべきでしょうか。 とりあえず、誘いは理由をつけて断っていこうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

たびたび No.8の者です。 相手の男性がどのように考えているのかは分かりませんが、人によっては「電話に出てくれる=受け入れてくれた」と思ってしまう人もいると思います。考え過ぎかもしれませんが、旅行に行こうと誘ってくるくらいの人ですから、そのくらい警戒したほうがいいかも・・・。 次の仕事で顔を合わせた時に、なんで電話出なかったの?と聞かれたら、 もう寝てたとか、家の電話で彼氏と話してたとか、着信気づかなかったとか、なんとでも言えると思います。頻繁にかかってくるようなら、着信拒否にしてしまうとか。 私も昔、同じ職場の好きでもない人から電話がかかってきて、最初は出てしまいました。するとその後、毎日のようにかかってくるようになってしまいました。怖かったけど次の日から出るのをやめました。職場で顔を合わせた時はやはり、あ、気まずい・・・と思いました。それは仕方のないことです。そうやって電話に出ないでいたら、しばらくするとその人からかかってこなくなりました。 たぶん、私が逃げたことで相手からしてみれば脈ナシと思われたんじゃないかなと思います。 仕事上、完全に無視するのが難しいのであれば、とにかく思わせぶりな態度だけは取るのはやめましょうね。YESととられてしまうような、曖昧な態度が一番良くないと思います。うまくかわしましょう。 >これからもかかってきたら無視を続けると次の仕事の際気まずい状態になってしまうと心配です。 相手はあなたのここを狙っているのかも知れません。 仕事は仕事、プライベートはプライベート、割り切らないと。 「あなたに興味はありません」とハッキリ意思表示できれば、その男性は引き下がるでしょう。 健闘を祈ります。

minicarby
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうですね、脈なしと思ってもらわないとだめですよね。仕事以外では関わらないようにします。 きっと一度花火の誘いに乗ったのがいけなかったんですね。 今は仕事相手という意識で接しようと思います。 はっきり言葉にしなくとも態度(電話にでない、誘いには乗らない)に出すようにします。 それでだめならはっきり言ったり、周りの人に助けてもらうようにします。 みなさんアドバイスありがとうございました。

• gon999
回答No.7

27歳男です。 あなたはなめられてます。誘えばのってくると思われてます。 やはり毅然とした対応をとるべきだとは思います。今後のことを考えるとというのも理解できますがそういう男に限って気を使った断り方をすると「あの女は思わせぶりな態度をとってくる」などということを言い出します。 堂々と「あなたは簡単に旅行についてくる女を信用できますか?私は簡単に誘う男を信用できません。」と言うべきです。 はっきり断らない=押せばチャンスがある  と男が考えているという事を絶対に忘れてはいけませんよ。

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなめられていますか・・・。 私も誘われた時はやれると思われているのかと思いました。 それにしても、いきなり旅行なんて突然すぎるというか・・・。 はっきり言い過ぎると逆上される可能性があるという他の方のご意見がありましたが、一般的に見てどう思われますか? やはり頑張ってはっきり言うほうがいいのでしょうか?

回答No.6

再び#5です。 あと一度で済むならあとちょっとの我慢ですね。って言いたいところですが相手が想像通りのタイプなら余計に電話をかけてきたりアプローチがあるでしょうね。はっきり言う必要はありますがきつい言い方はする必要ありませんよ。かえって逆ギレなどが怖いです。彼氏を引き合いに出しても「じゃあ彼氏さえいなければ。。。」となりますので意味がないでしょう。さらに言えば彼氏の存在は知っているわけですし。 一番いいのはあと1回の仕事が終われば電話には出ない。連絡を取らない。約束をしない。そしてはっきり言うべきことは「個人的に会ったり電話をしたりするのは避けたい」ということです。あまりにもしつこいなら彼氏に電話してもらうのも手ですね。私の周りではこのようなタイプは男が出てくると極端に弱かったです。できるだけ1人で相手をしないで周りの友達にも協力してもらってくださいね。

minicarby
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 どうゆう風に来るか分からないので、今は勉強が忙しいと断ってみようかなと思います。 仕事が終われば、個人的な連絡は取らずに行きたいと思います。 場合によっては友達にも相談しつつ、解決していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

*相手に彼氏がいて幸せな状態 *自分とは知り合ったばかりで2人で食事にすら行ったことがない *個人的に電話番号を交換したわけでもない このような状態でいきなり旅行に誘うなんてどうかしてますね。。。 大体2パターンに分かれるのですが、1つは遊び人で彼氏がいようが関係なく誘いまくるというものです。まぁよくある体目当てのパターンですね。もう1つはいわゆる思い込みのストーカータイプですね。あまり女性に縁がないタイプに多いと思います。夏になると変な恋愛マニュアル本が出たり、ここでも「彼氏がいる女性を誘ってもいいですか?」などという質問が出てそれに対する回答が「そんなに親しいなら誘っちゃえ」や「遠距離なら脈あり」など適当な回答が多いのも事実。思い込んだら相手のことなどおかまいなしに来ますので怖いですね。どちらのパターンも迷惑ですが後者の方が常識がないだけに怖いです。 さて、電話ですが特に出る必要もないと思いますよ。これ以上の情報を教えず(住所など)、あまりにしつこいようならはっきりと言ったり他のバイトの仲間に打ち明けた方がいいと思います。嫌な関係を恐れるあまりどつぼにだけははまらないでくださいね。

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どつぼにははまりたくないです・・・。 でも、今の仕事であと一度一緒になるんです。 私は結構はっきりとか、きついような言い方が出来ない性格で、この場合言わなければならないのはわかるのですが、言いづらい感じです。 あまりきつくなく、しかも諦めてもらえる言い方ってありませんか? 彼氏を引き合いに出せば諦めてもらえるでしょうか? 良く考えたら彼氏がいる事は知っているわけで・・・。 彼氏のことを言うだけで大丈夫でしょうか?

• nyockey
回答No.4

彼が遠距離だからということもあって誘ったんじゃないですか? これは何もないってわけには・・・ 私の友人も同じようなことがありましたが目的は体の関係だけっていうようなこといわれたみたい。 彼氏いるんだし 特別な感情とかないなら二人では行かないおうがいいと思うけど・・・ 断るのは、彼氏が休みで来るからとか言って断わればいいんじゃない?

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、体だけの関係になりたいって言う意味ですかね・・・。 旅行にも、遊びにも行くつもりは無いんですが、バイトでできた友達だと思っていたので、ショックでした。特に男としても意識しないで話せる人というか・・・。 それに、遊んでいるというタイプの人でなく、本当に失礼ですが男としてはさえない感じの人で・・・同じ仕事仲間の男性からも馬鹿にされている発言もされていました。 そんなタイプの男性でしたので余計驚きました。 アドバイスどおり、彼氏を強調して断りたいと思います。

• nyonyon
回答No.3

相手の方は男性なのでしょうか? で、遠距離の彼氏がいるのですし、何よりご自身が行きたくないと思われているのならば、 きっぱりと「行かない」と返事をする方が、逆に後々妙なトラブルに巻き込まれずに良いと思いますよ。 仕事関係の人だから、という事で気にされているようですが、だからこそなおさらプライベートでは、きっちりとした線引きが大切になると私は思います。 でないと、曖昧な態度で対応していると、ずるずると旅行に行くことになり、さらに最悪取り返しのつかないことに・・・になんて事にもなりかねません。 断る時は用事がある、などと誤魔化すのが簡単なのでしょうが、ならば予定の開いている時にとしつこく付きまとってくる可能性もありますから ここはきっちりと「彼氏がいるので一緒に行けないです。ごめんなさい」とキチンと理由を告げてお断りされるのが良いと思いますよ。 しかし彼氏がいることを知っているのに旅行に誘ってくる相手も相手だと思います。 なお、携帯番号を相手が知ってるそうですが、仕事の関係で必要でも、本人の了承なく雇用先が他人に携帯番号など個人情報を渡すことは出来ないはずです。 念のため、雇用先の上司か若しくは派遣先より、どういう経緯で相手が携帯番号の入手したのか、確認なさったほうがよいかもしれません。

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は男性です。 旅行の事は言われたときに、ごまかす感じにして終わり、その後は旅行について言われていません。 ほっとしたのですが、昨日電話がかかってきて怖くなりました。 どんなつもりで、かけてきているのかわからず・・・。 私の表現が悪かったみたいですいません。 携帯は今一緒に組んでいる仕事の連絡用かなんかで聞いたみたいです。 でも、仕事に関して連絡は責任者の人からのみ来るので、その人が知る必要は無いですよね・・・。

• horaemon
回答No.2

あなたは甘く見られてますね。 ちょっと強引に誘えば乗ってくるとでも思っているのでしょう。 彼氏がいるからとはっきりと断りましょう。 相手に堅い女だと思わせなければずるずると引きずりますよ。

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接ではないのですが、その人がいる前で他の人と結構彼氏とのラブラブな話をしていました。 それでも、甘く見られるのでしょうか? とりあえず、電話には出ていませんが、電話に出て直接相手に遊べないと言った方がよいでしょうか。 その後の仕事でも旅行の話はもうされないので、旅行は諦めたとは思います。

回答No.1

21歳の女性、「一緒に2,3日旅行に行かないか」の誘いはどういうことか 分りませんか? 世間一般では分別といいますが? 「どんなつもりで誘ったのでしょうか?」:分りませんか? 貴女がOKと言えば「承諾」 したことになります。後で、「私はそんなつもりでなかった?」とでも言うのでしょうか ね? 遠距離の彼に、ここで質問していることを言えますか?

minicarby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行くという事の意味は分かりますが、いきなりそんな誘い方をする意味が分からなかったのです。 気があるなら、ご飯に誘うとかだと思ってました。 それとも、この年齢ならいきなり旅行に誘うのもおかしくは無いのでしょうか? なんだか気味が悪く思えたので、相談いたしました。 私はまったくその気が無いので旅行に行くつもりはありません。 彼氏もこのことは知ってます。