• 締切済み

オオクワガタの飼育

先日、ふ化して5日のオスを他のクワガタと一緒の衣装ケース(90×40×30cm)に移しました。 衣装ケースにはすでに成虫が雄2匹、雌4匹いました。どれも新成虫ではありません。 そこへ移してから翌日には背中が大きく割れて死んでいました。 体も黒くなっていたので大丈夫だろうと思って入れたのですが間違っていたでしょうか? いままで手に入れたクワガタはこの衣装ケースに最大で、雄4匹、雌9匹飼っていましたがこんなに喧嘩して死んでしまうことは初めてです。 新成虫は一緒にしないほうがいいんでしょうか? まだ隔離している新成虫が3匹います。 そろそろ体が黒くなってきたので一緒にしようと思っているのですが、また殺されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

こんにちは。 まずは 孵(ふ)化 ではなく 羽化 ですね? 成虫になったと言う事ですね? オオクワガタは本来とても臆病なクワガタで、しかし とても縄張り意識が強いクワガタでもあります。 一般に累代するような飼育をするなら完全個室が基本です。 ♂も♀も1頭ずつ別けて飼育します。(ペアリング時のみ♂♀一緒にします) 以上の事をしないと 今回のように♂同士が♀の取り合いや、エリア死守の為に殺し合いをしてしまいます。 また ♀が産卵時期に入ると通常よりも多くタンパク質を欲する為に ♂を補食してしまう事もちょくちょくあります。 他には成熟度が違う♂♀が強引なペアリングで上手く行かず、 ♂が♀を真っ二つ・・・なんて事も良くあるケースです。 私の友人に一人だけ数頭一緒に飼育してる人がいますが その頭数なりの大きさの容器と(彼はアロワナも飼える程の容器を使っています) その中に頭数だけ隠れられる洞がある樹を設置しています。(自然に近い状態を作りたかったそうです) それだけの事が出来るなら多頭飼育も可能かと思われます。 今まで事故が無かったのが不思議なくらいだと思います。 おそらく♂4に♀9のハーレム状態で均衡がとれていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイオウヒラタの飼育について

    ダイオウヒラタの飼育について クワガタ飼育の初心者です。数日前、子供がダイオウヒラタをペットショップで購入してきました。(購入してから、気性が荒い種であることを知りました) 産卵、幼虫、成虫飼育に挑戦しようと思っています。 飼育環境は、30cmのケースに、昆虫マットと昆虫用の腐葉土を混ぜて入れ、中に朽木を1本埋めています。その他は、登り木と餌場を3箇所設置しています。 購入してから、ケースにペアで入れたのですが、雌がすぐ土中にもぐり、3日間昼も夜も土中から出てこず(四六時中観察していたわけではないのですが、餌の減り具合等からおそらくでてきていないと思います)、4日目の夜に出てきました。見た限りでは、交尾した様子もないので、産卵のためにでてこなかったとも思えないのですが、このままペアで入れておいても大丈夫なものか心配です。 雌雄で、餌場の取り合いはしますが、それ以外は威嚇、喧嘩等もなく、相性がよさそうなので、このままあと2週間位、ペアで入れておこうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 インターネットで少し調べたところでは、1週間もペアにしておけば、交尾している可能性は高いので、成虫(雄)は取り出して隔離しても大丈夫という記載もありました。 気性の荒い種ということもあり、雌の生存が心配です。(できれば成虫も越冬させたいと思っています)ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • コクワの飼育で悩んでいます

    コクワの飼育で悩んでいます コクワのオスを飼っていたのですが、先日コクワのメスを捕獲して、現在は同じケースで飼っています そこで質問なのですが、コクワは2,3年生きると聞いています 成虫から飼っているので実際は何歳なのか分りませんが、やはり交尾すると、 オスもメスもその年で死んでしまうのでしょうか? 最初から飼っていたオスの方は、本当に可愛くて正直、冬も越してあげたいです なので交尾すると死ぬなら、させないほうが良いいのでしょうか? でも、クワガタにしたら交尾して一生を終えるほうが幸せなんですよね クワガタはどういう風に飼えばいいのか悩んでいます

  • オオクワガタとヒラタクワガタ

    先週、家の庭(大阪の阪南市(和歌山の隣です。))でクワガタのオスを見つけてそれ以来、頑張って育てていますが、このクワガタがヒラタクワガタかオオクワガタなのかがわかりません。 大きさは6.5cmです。よくある写真オオクワガタにも見えるのですが...なにか違いの見分けかたがあれば教えてください。 価値はあるのでしょうか?? あと、メスのくわがたを買ってきて一緒に育ててあげた方が喜ぶのでしょうか??僕がクワガタなら絶対に一緒に育てて!!って思うのですが。どうでしょう?? それと何日ぐらい生きているの??

  • オオクワガタの雌が・・・

    一週間ほど前から卵を産ませようと、雄と雌を一緒の ケースでかっています。しかし最近交尾しているかと思い 夜中にこっそりのぞいてみるのですが、ゼリーにまとわりついているのは、 雄のみ・・・。雌の姿がみあたらないのです。そんな様な事が最近毎日続いているのですが、もし産卵の途中だったらと思い、なかなか掘り起こす気になれません。 といっても気なってしまう。こんなときは掘り起こしたほうがよいのでしょうか?

  • クワガタについて

    去年の夏、外でクワガタ(オスとメス1匹づつ別々に)を見つけ、1つのプラケースで飼っていました。 冬眠から出てきたのですが、2頭増えていました。 オスとメスが同じ種類かどうかもわかりません。 交尾したかどうかもわかりませんが、去年の夏からで、孵化して、成虫になるのでしょうか?? どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、友人からカブトムシの雄の成虫をもらったことを機会に、ホームセンタ

    先日、友人からカブトムシの雄の成虫をもらったことを機会に、ホームセンターで衣装ケースやマット、寄木、落ち葉等のほか、雌の成虫2匹を購入して飼育が始まりました。子供も小さく、飼育を始めてから1週間は良かったのですが、1週間で雌1匹、2週間目にまた雌1匹と、さらにはホームセンターで追加購入した雌1匹も1週間で息絶えてしまいました。雄は元気でまったく問題ないのですが、どうして雌だけ長生きしないのでしょうか?  ちなみに、飼育環境は、衣装ケースは縦45センチ、横60センチ、高さ45センチにマットは深さ15センチ程度、衣装ケースのふたには1センチ×50センチの空気穴を2箇所、あと毎日夕方にはマットを耕し、霧吹きで適度な湿度を保ち、えさのゼリーは毎日交換しています。ちなみにオスは元気でこの前は交尾しているところも見ましたが、何が問題なのでしょうか?  また、ホームセンターでは雌1匹198円に購入していますが、ホームセンターの雌も元気がなく、20センチ×30センチの小さめのケースに10匹程度が詰められており、地表には息絶えた雌もいる様な悪環境でした。

  • カブトムシとクワガタは一緒にいれても大丈夫?

    カブトムシが4匹(メス、オス)入っているケースの中に、小さめのクワガタを一匹一緒にいれても大丈夫でしょうか? カブトムシを幼虫から飼っていて数日前に成虫になりました。道でクワガタを拾いました。急だったので、今は同じケースに入っています。昼間なので、両方とも土の中に入っていて、トラブルなのかどうなのかわかりません。

  • オオクワガタについて助けてください。

    飼育して二年になるオオクワガタがいますが、寒いのになかなかマットに戻りません。 マットの中に戻してもでてきます、、 クワガタはガレージで飼育していますが、ガレージの室温は7から9度で前は餌であるゼリーを食べていました。 1月に入ってからはずっと食べてはいませんが、数日前にはマットの中(角だけ見えていて体はマットで隠れています)にいたのに、日がすぎたらまたマットの上に出てきていました。 気になるので手にして暖かい息をかけたら少しだけ動きますが、寒さのせいで動きがぎこちないです。 ぎこちないのは把握していますか、マットの上にいても餌を食べないから本当に心配しています。 オオクワガタのオスは中ケースで飼育しており、今日まではマットを1/2にしてましたが、マットから出ないようにするために新しく1/3くらいマットを入れました。 クワガタに詳しい方、助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • カブトムシの幼虫飼育

    この夏、野外採取のカブトムシを数頭飼っていまして、メスは無事産卵し、孵化も成功しました。現在、幼虫を飼育している容器はだいたい50~60リットル程度と思われる衣装ケースですが、先日マット交換した際、幼虫の頭数を数えたら100匹位いました。いくらなんでも多すぎると思い、成虫を採取した森の地面に半分くらい返してきました。 今の容器のままで実際は何頭くらい飼育可能でしょうか?狭いと幼虫も死んだり小さい成虫になったりしますよね? 理想頭数と限界頭数をだいたいでよろしいので教えてください。

  • パラワンオオヒラタの大きさ

    おととし末に孵化したパラワンオオヒラタ(♂)が先日やっと成虫になってくれました。 クワガタの幼虫飼育は初めてで、子供と一緒にドキドキハラハラしながら育てていたのですが、出てきた成虫の大きさにビックリしています。 親は8.5cm位だったと記憶しているのですが、出てきた♂は10.5cm余りで、こんなに大きいものなのか、それともパラワンオオヒラタはこれ位が普通なのか(親が小さかったのか)教えて頂ければと思っています。 ちなみに♂親は1年半程生き、♀親は8ヶ月の命でした。 卵は5つ産みましたが、ちゃんと育ったのは2つで、ひとつは今回の♂、もうひとつは♀でした(5ヶ月前に羽化しました)。