• ベストアンサー

出典が知りたいです。 ギリシャ神話?

ハワード・ヒューズの本を読んでいたら 著者が彼をギリシャ神話の王になぞらえている 記述がありました。 このせりふの原典をご存知のかたがいれば 教えてください。 ”死に滅びぬ限り、人に幸福というべくもなし”

• ususu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

ギリシャ悲劇です。 ソポクレスの悲劇「オイディプス王」の一番最後の部分(1529行~1530行)です。 この作品は、自らの出自に好奇心を抱いたオイディプス王が、かつて殺害したのが実の父であり、現在の妻は実の母であるという恐ろしい事実を知ってしまうという不幸を描いています。

ususu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あらすじは聞いたことあるんですが、 やっぱり実際に読んで見ないとだめですね。 機会があれば読みたいと思います。