• ベストアンサー

集合

ある本で数学を勉強していたところ 整数 m∈Z の倍数全体を  mZ = {mn|n∈Z} と記すと,  2Z ∪ 3Z = Z,  2Z ∩ 3Z = 6Z である. という記述がありました.  2Z ∪ 3Z = Z, これは成り立つのでしょうか? 左辺の集合には 5 などは含まれないように思うのですが…

• BNL
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pori_boy
回答No.1

こんばんは BNLさんのおっしゃっているとおり成り立ちませんね。 (もしかすると)記述の解釈が間違っているか、 本が間違っているのではないかと思います。 #本が間違っているというのは良くあることです

BNL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 読み始めの簡単な例のところだったので, 間違っていると思いつつも 本を否定するほどの自信がなかったので安心しました. これですっきりと先に進むことが出来そうです.