• 締切済み

口内炎?で苦しんでいます。

marohhoの回答

  • marohho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

口内炎には塗り薬もありますが、ビタミンB剤が効きます。 商品名でいうと「チョコラBB」とか「ハイシーBメイト」とか・・ サプリメントとかもいいかもしれません。 口内炎とか肌荒れとか、皮膚の疾患はビタミンB不足が原因な場合があるので。 私も以前はけっこうよくなっていましたが、毎朝野菜ジュースを飲むようにしてから大分減りました。 あんまり長引くようなら、他の病気の初期症状だったりすることもあるので、お医者さんに見て貰った方が良いと思います。

asian_noodle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミン剤は飲んでいたのですが、あまり効き目 がありませんでした。 ほうっておいてなるべく触らないようにしていたのが よかったのか、よくわかりませんが、 治りかけてきました。

関連するQ&A

  • 口内炎

    子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

  • 口内炎が痛いのですが(;_;)

    太ったせいか、食べ物を食べていたら口の中を噛んでしまい…口内炎ができてしまいました(;_;) 食べる時や歯磨き中でもシミルのですが、市販で売っている薬を使用した方がいいんですかね? 自然に治るんですかね? 増えるんですかね(;_;)? どなたか、教えて頂けたら嬉しいです(;_;) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 口内炎?

    こんばんは^^ 今日、舌の下の口の中に、周りが赤くて、透明なぷくっとしたつぶ?ぼつぼつ?の様なものができてしまいました。 普通の口内炎なら、たまにできますが、いつもほおの内側の口の中で、ひらべったい感じ(ぷくっとはしていなかったような)で、色も白か赤だったような気がします。 こんな場所にできたこと自体が初めてです。 ぷくっともしているので・・・ これは口内炎ですか? 分かりにくい説明でゴメンナサイ。 それと、もし、医者にかかるとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 宜しくお願いします★

  • 歯ぎしりと口内炎について。

    歯ぎしりと口内炎について。 私は、最近兄弟に寝ているとき歯ぎしりしてると言われました。 そして、歯ぎしりしているせいなのか、口内炎が出来てしまいました。 ちょっと前まではこんなことはなかったのに(歯ぎしりはしていたかもしれない)今は口内炎が3、4箇所あります。 治ってもまた出来てしまいます。 2週間ほどこんなことを繰り返しています。 痛くてご飯を食べるのも辛く、食欲が失せます。 そして口蓋垂の横にも口内炎のような突起物が出来てしまいました。(これは歯ぎしりとは関係ないと思います。) 1、歯ぎしりで口内炎は出来るのか。 2、口蓋垂の横に出来た口内炎のような突起物は何が原因でしょうか。 3、何かの病気の可能性はありますか。 文章力がなくてすみません。 とても不安です。 どなたか回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 3才児 熱 口内炎 歯肉炎の症状について教えてください

    3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。 歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。 小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが) 思うように好きなものを食べられないので、機嫌がすごく悪いです また、昨夜から一歳の次男と私にも38℃程度の熱と口内炎の症状が出てきました。私は首のリンパ腺のところに大き目のしこりができています。 明日医者へ掛かろうと思いますが、小児科で大人も見てもらう事は可能でしょうか? 小児科も変えようかどうか悩んでいます。 病名など教えてもらえないのが少し納得いかないのです。 前に行っていた小児科では病名と家での処置を書いた紙をもらえるので そちらのほうが安心かなぁと思うのですが、途中で医者を変えるのは良くないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 口内炎について

    2~3日前から下の奥歯と頬の間に口内炎が出来ました。ご飯を食べると少し痛みますが、普段はそんなに痛みません。滅多に出来ないほうなのですが、気付いたら顎の骨の部分がはれています。見た目にそんなに判らないのですが、両頬さわり比べてみるとやっぱりはれていて、触ると痛い気がします。このはれは、口内炎による物だと思うのですが、口内炎自体も滅多にならないのでちょっと気になります。診てもらうのは普通の歯医者さんでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…