• 締切済み

口内炎について

2~3日前から下の奥歯と頬の間に口内炎が出来ました。ご飯を食べると少し痛みますが、普段はそんなに痛みません。滅多に出来ないほうなのですが、気付いたら顎の骨の部分がはれています。見た目にそんなに判らないのですが、両頬さわり比べてみるとやっぱりはれていて、触ると痛い気がします。このはれは、口内炎による物だと思うのですが、口内炎自体も滅多にならないのでちょっと気になります。診てもらうのは普通の歯医者さんでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• honzi
回答No.3

口内炎にはステロイド剤の軟膏があります。病院でもらうものと同じものが市販されています。指にとって口内炎にかぶせるだけです。内服ものではビタミンB2、B6製剤などが口内炎に効くと書いてあります。やはり軟膏のほうが早く治ります。 私が前歯科で見てもらったときは歯を磨いた時に傷が付いてそこにばい菌が入って炎症を起こしてますね、と言われ消毒&軟膏をもらいました。 口内炎痛いですよねー。醤油は危険です(笑)あと熱いものや酸っぱいものも痛いのでしばらく我慢するのがいいかもしれません。

• mammma
回答No.2

歯医者でも皮膚科でも耳鼻咽喉科でもいいですよ。 すべて、私が他の病気でかかっていたとき、ついでに薬を出してもらいました。 口内炎で間違いないなら、普通の薬局でも薬は買えますよ。

• mammma
回答No.1

歯医者でも皮膚科でもいいですよ。 口内炎で間違いないなら、普通の薬局でも薬は買えますよ。