• ベストアンサー

うつであることを会社へ報告すべきか?

現在30歳の女性です。今年の4月に転職しました。職場は医療関係です。ここ2週間程体調がすぐれません。 以下が症状です。  ・気分が沈んでいる  ・気力が無い  ・仕事に行くのが億劫  ・仕事中、冷や汗が出る事がある(1日に2,3回)  ・寝つきは良いのに早朝に目が覚める  今日は仕事を休んで心療内科に行きました。1週間分の薬(抗不安剤・抗うつ剤・睡眠剤)を処方していただきました。(実は3年前からうつ状態で、今年の5月まで通院していました。今回も同じ病院で診察して頂きました。)  最近、新しい仕事に携わるようになったのですが、時間厳守で進める仕事なのでかなり緊張しています。 仕事を要領良く進められないことは、入社当時からの悩みではあるのですが、特にその傾向が顕著に表れています。 仕事を進めようと焦れば焦るほど遅くなります。2時間置きに冷や汗をかいてしまいます。  また、先輩方が四六時中、Aさんと言う社員への不満を話しています。Aさん本人の前でも含んだ言い方をします。私自身、Aさんに対して特に思うことは無いので、雰囲気に耐えかねます。「もしかしたら私も何か言われているのかもしれない」と考えてしまいます。  3年前に発病した時は、当時の上司・同僚に報告しました。幸運な事に理解ある方々でしたので、精神的に楽でした。  しかし今度の職場は、とても正直に話せる雰囲気ではありません。むしろ批判的に対応すると思われるので、報告すべきかどうか迷っています。  上司(男性・30歳)には以前に病名を伏せて持病があることを話したことがあります。  もう少し症状が落ち着いてから、会社側に伝えるべきでしょうか?それとも病気のことは伏せておいた方がよいでしょうか?お返事を頂ければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職してまだ4ヶ月やんね。仕事にも職場にもついて行かれへんってことやろ? そりゃ誰でも、症状の上から3つ目までは経験するんちゃうかな。4つ目も緊張しすぎやと思うし。 >・寝つきは良いのに早朝に目が覚める それやったら、出勤前に近所散歩してみたらどう? 気分転換になるで。 寝つきは悪いのに早朝に目が覚めるやったらしんどいけど。 彼氏とか、話し聞いてくれる人おらへんの? 症状とか、そんな社風の会社やったら言わん方がええとおもう。陰口というか堂々と何か言われそう。 それから、仕事ってのはどんな仕事でも基本的に時間厳守で進めるもんやと思う。 そやけど、要領良く進めようと思ったらある程度時間かかるもんやで。

tamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >緊張しすぎ  そうなのです。「人に見られている」と思うと、とても緊張します。自分の行動が間違っているのではないか?と考えてしまいます。   >出勤前に近所散歩  もう少し落ち着いたら実行してみます。 現在は笑うこともしんどいので・・・。

その他の回答 (10)

• Taketaku
回答No.11

私は鬱病で一年近く休職している者です。 ご質問の件ですが、現在の会社へは伏せておいた方が良いかと思います。私自身の経験ですが、世の中の人々の精神疾患への無理解・偏見・誤解は残念ながら未だ非常に多いのが現実です。私自身「なまけ病だ」「やる気の問題だ」「病は気からだ(その気が病んでいるのですが)」などと何度言われたか分かりません。 ただ、会社へ伏せておく代わりに、あなた自身のメンタルケアは専門医を交えて今まで以上に行った方が良いと思います。病気のことを会社へ伏せているというストレスが確実に加わったはずですから。 とにかく鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。 焦らずゆっくり治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)。

noname#20942
回答No.10

下記のURLに行ってみるのもいいかと思います。 NHKで放送されたうつに関しての情報です。 医師からの的確なアドバイスなどありますし、変に偏っているものでもありませんので、安心して見ることができると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/index.html
回答No.9

私もうつ病でしたし、結婚して1週間で主人もうつ病になり、今は4ヶ月目に入りました。 まず、うつ病は風邪と同じで病気なんです。誰でもかかる病気なんです。がんばれとか、こうすればああすればと周りに気休め言われても、またあなた自身も周囲にあれこれ言われてそれを鵜呑みにしてたら、今は疲れるだけだと思います。 こういう時は何も聞かないで「ゆっくり休む」ことです。 高熱あるのに走りますか?悪化するだけですよね。ゆっくり休まれてください。 私の主人の会社は某・大手医療メーカーというのに、うつ病の知識はまったくありませんでした。 が、私は会社を変えました。労働基準局・医師・総務に掛け合い、夫を守るため、戦いました。「これでダメなら会社なんか辞めちまえ!!!」と言うほどもう腹がすわってます。 大丈夫です。仕事なんかよりも、あなたの命は、そんなものと比較できないほど大事です。あなたの体も、心も、誰も傷つけていいものではありません。今は休まれてください。 そして今は正しい判断ができない状態と思います。 うつ病のときは、うじうじしてしまうものです。ご家族や友人など、支えになってくれそうな人はいませんか?労働基準局など、客観的に相談に乗ってくれる所がいいですね。 大丈夫です。少なくとも私はあなたの味方です。

noname#84659
noname#84659
回答No.8

私も同じように神経性の抑うつを持ちつつも、4月から仕事を再開したものです。 それも同じ医療関係です。 悲しいことに医療関係でも、精神面を支える科がない病院の場合だと メンタルヘルスのことを分かってもらえないこともあるんですよね。 働き出したら、上司ですらメンヘラーを「へんなひと」と例える始末。 (とても同じ医療者だと思いたくないのですが。) そんな状態だったので最初の2ヶ月は伏せていました。 でも体調不良で倒れたり、休んだり、点滴打ちながら仕事しなきゃ いけない状態になったらさすがにもう言わなくては、と思い 思い切って上司に言ってみました。 一応思ったより重たい言葉が返ってこなかったのでよかったのですが、 元々使える上司ではない分、病気のことを話す前と後でも大して 代わりはありません(涙) 先週初めて同僚(少人数)に話したのですが、意外と「そうなんだー」 くらいで終わったので、少しキモチが楽になりました。 周りの人が少しでも「私は病気を持っている」ってことを知ってくれている、 って思うだけでも気分的に軽くなりますよ。 私はつらいときは「少し休憩させてください」って言いやすくなりました。 意外と言葉を発してみると何かが変わる可能性はありますよ。 もし変わらないのであれば、それはその職場の環境はよいとは思えません。 他のところを探すのも手だと思います。 私自身もこれ以上病気が悪くなリ、職場の対応がよくなかったら 新しい道を探す予定デス。

回答No.7

ちょうど職場を変わりいろいろな事が見えてきた矢先のことですね。 おつらい貴方の気持ちがよくわかります。 私も持病を持っていて入退院を繰り返していますが、 さまざまな制約を受けて仕事がうまくできない気持ちはやはり同じです。 私の場合はそんなわけで職場の理解こそいいのですがなかなか現場の仕事ゆえやはり体力的ににはきつく、賃金や安く、これから生活していく上でいろいろと悩みは増えていますが今のところあるものをやるしかなすすべがありません。 特にこの猛暑の中の表の仕事は体にきついです。 年相応の仕事ができないのはもっとつらいですが・・・。 あなたの場合は自分の病気の事実を会社に言うことによりさまざまな不利益が生じないかということですね。 通院治療をしているということですが、まず最近症状が出てきているようですのでしばらく様子を見てはどうでしょうか。きっとそんなことを毎日考えている貴方の気持ちこそ症状の悪化を招きます。 まあどうにかなるわーの気持ちであまりくよくよしないことです。 まじめな貴方のことなかなかそれができないような感じもうかがえますが、とてもこれから生きていく上で大事なことです。 人間の体にはいろいろなリズムがあります。 もちろん体に直接出てくるものだけではありません。 昇る日もあれば下る日もあるのです。 自分に近い友人にまず相談したらどうでしょう。 だいぶ話をすることにより楽になるのではと思います。 今の段階ではあまり鬱ということを考えるのはあなたにとって得策だとは思いません。 毎日精一杯やればそれでいいと思います。 今暑いけどやがてすごしやすい秋が来るのと同じです。 のんきに構えましょう。

• Shinzon
回答No.6

一体験談として読み流してください。  私としては、今の日本社会のうつその他メンタルな病気への理解の浅さから判断して、言わないほうがいいと思います。私自身、それを理由に休職しようとしたら、仮病じゃないか?といわれ、痛くもない腹を探られて、弁護士やら探偵まで出てきて、業務上の「処分」を受けてしまいました。ばかばかしすぎて取り消し裁判をする気力もないです。  つらいでしょうが、理解が得られそうにない職場なら黙っていたほうが精神衛生上はいいと思います。いまは、私は職場を移りましたが、新しい職場では隠し通しています。  それから、処方されている薬については、ネットでデータベースを開示している専門医がいらっしゃいますので、効能や副作用についてよく知っておくことをお勧めいたします。薬の名前で検索すればヒットすると思います。

回答No.5

まだ一週間分の薬を処方してもらっただけですよね? つまり「様子見」の段階ではありませんか? だとしたら会社への報告は不要ではないかと思います。 ただ、もし長期的に薬を投与してもらうために、頻繁に病院に行かなければならなくなった場合、それが仕事を休んで病院に行く必要があれば知らせた方が良いと思います。 転職して5ヶ月目になるんですよね?慣れてきて、それで >先輩方が四六時中、Aさんと言う社員への不満を話しています。 こういう状況に接して、不安になってしまっているんでしょうか? この場合、無視してビジネスライクに接するのが一番良いと思います。 不満や悪口が飛び交う職場では居心地が悪いでしょうが、仕事と割り切ることができれば大丈夫ですよ。 無理はしないでくださいね。

tamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無視してビジネスライクに接するのが一番良いと思います。  Aさんは入社して半年程なのですが、会社とトラブル を幾度も起こしています。 Aさんは先輩方と殆ど会話しませんが、新人の私には話しかけてきます。会社や先輩方への不満を一気に話されるので、困惑していまいます。 自分の仕事に専念出来るように対策を練ります。  

noname#30331
noname#30331
回答No.4

もったいないですが職場を変わったほうがいいかもしれません。 時間厳守なのはあたりまえですが、人間関係が良いと 不思議と能率がよくなったりもするのが仕事の 不思議なところです。 あと、Aさんのことはかわいそうですが見て見ぬふりをしましょう。 あなたはまず症状の出ている自分自身を守ってください。 含んだことを言われない限りあなたは無事だと考えましょう。 職場には言わないほうがいいですね。 言わずに仕事を自分のできるだけはやって、 逃げる算段を考えたほうがよさそうですね。 何ヶ月か生きていけるだけのお金をためながら、 その間に薬は処方どおりのみ、戦略を練るのです。 30才なら「まだ」間に合います。 肩の力を抜けるアットホームな職場に出会えるよう お祈りしております。

tamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係でこんなに悩んだことが無いので、余計に緊張している状態です。 >Aさんのことはかわいそうですが見て見ぬふりをしましょう  2日前、Aさんは会社自体とトラブルを起こしました。 昨日はその件でAさんから職場への不満を話され、大変困惑してしまいました。 アドバイスして頂いたように、自分の仕事に専念することが賢明のようです。

• maro45
回答No.3

仕事が要領よく覚えられないのは、皆同じ。 今日はここまで覚えたから、明日はその次まで覚えようと、ひとつひとつ、確実に覚えてゆく。そのためには、メモ帳にきちんと、手順、注意事項をメモする。メモ帳をいつも持参して、いつでもみれるようにする。メモ帳が自信へつながります。 うつ病のことは、会社に報告しなくてもいいと思います。 現在、きちんと治療しているのだから、むしろ、 今の苦しい気持ちを友人、兄弟、誰かにに話して、聴いてもらってください。こころのつっかえがとれ、少し楽になりますよ。☆

tamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メモ帳をいつも持参して、いつでもみれるようにする。メモ帳が自信へつながります。  メモはこまめにとっているのですが、上手く活用出来ていないので、再編集することにしました。

noname#22034
noname#22034
回答No.1

私の義妹も三月前まであなたと同じような症状でした。職場での環境もよく似ています。私の従兄が我が家に立ち寄った時、エネルギーパワー療法士のため、いつも私たちに、パワーを入れてくれます。義妹にパワーを入れていたとき、彼女は、後ろにゆっくり、倒れてしまいました。心身のバランスが悪い人は、みなさんそうなるのだそうです。これは、きちんと施術しなければと思った従兄は、5回かよいなさいと、勧め、彼女もそうすることにしたのです。本人もきずかない間にうつは、進んむ事もあるらしいですね。ところが今は、うそのようにすっかり元気。自分が元気だと、周りの人も、変な態度をとらなくなったそうです。本質的に、良くなったのです。うつは、医者でもなかなか難しい病です。