• ベストアンサー

老ハムの皮膚病について

2歳5ヶ月になるハムスター(ブルーサファイア)についての質問です。 1ヶ月程前から腹部の毛が抜け(右側のみ)その後後頭部(やはり右側のみ)にハゲの部分が広がってきてしまいました。。。 栄養不足や、またチップのアレルギーではないかと思い、ペットミルクをあげたりビタミン剤を飲ませたり、チップを紙のものに代えましたが、一向に効果がありません。 高齢のため、またこの気候で、動物病院へ連れて行くのもストレスになるのでは、と心配しております。 でもやはりそうするしかないですよね・・・・ ハムスターの皮膚は少し赤くて、フケのようなものがパラパラ見受けられます。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

noname#13051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あんまり参考にならないと思いますが,,, 私の以前飼っていたハムスター(ジャンガリアン)が1~2歳の時に質問者様のところのハムスターのようにお腹周りの毛が抜け落ちたことがあります; 私のとこの場合は引っかき傷?みたいのがあってかなり痛々しかったです... で、すぐに病院に連れて行ったのですが特に菌はみつからず(8~9年まえでハムスターを飼っている人があまりいなかったというのもあるとおもいます)けど飲み薬をもらいその(名前忘れてしまいました)薬で大分よくなったのですがはげた部分は元にもどりませんでした... 質問者様の心配されている病院へ連れて行くことでのストレスは多少はあるとおもいますが大丈夫ですよ! 最後にその子はすごく長生きしましたよ!後、読みにくくなってすいません

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院へ連れて行き、抗生剤を頂いてきました。 投薬してしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このHPを参考にしてはいかがでしょうか?病気のことや皮膚病のことなどハムスターに関することがたくさん書かれていますよ。 ハムちゃんの皮膚病、良くなりますように。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP参考にさせて頂きます。