• 締切済み

恋人を「待っていた」または「待ってくれと言われた」経験のある方

いつもお世話になっております。 私の彼はいわゆる「家業のあととり息子」です。 一般の勤め人のように、仕事と休みの区別も殆ど無く 土日も当然仕事です。 私とは電車で2時間くらいの距離に住んでいるので まぁ、遠距離というほどではないのですが・・(中距離?) 最近は忙しさに磨きがかかり、月に1度も会えなくなってしまいました。 先日1ヶ月半ぶりに私から会いに行きましたが 仕事が1時間しか抜けられず、ほんとに昼食を一緒に食べただけで帰ってきてしまいました。 そんな感じですがメールだけは時間を作って毎日くれるのが救いで 忙しすぎて本当に悪いと思っている。と謝ってきます。 ここで、私がすごく若くて怖いもの知らずだったらw 何もかも捨てて彼のもとへ・・・となるんでしょうが 私も彼もいちど結婚に失敗していますし 自分の家も色々大変ですので(これは以前別途質問したので割愛しますが) 仕事を辞めたり、親を置いて行くなんてとても出来ません。 彼は本当に人間として尊敬できる人です。 私が辛かったときものすごく支えてくれました(その頃は今ほど忙しくなかった) 今後彼以上の人に出会える自信は全くありません。 だから別れるのだけは回避したいのですが 今のような状況がいつまで続くんだろうと思うと・・・ 気が遠くなるしくじけそうです。 長くなりましたが、似たような経験のある方におたずねです。 待ちましたか?それとも待ちきれませんでしたか? 待てた方は会えない間をどのように過ごされましたか? ・・・自分があまり気長ではないという性格のせいもあるんでしょうが、ドラマだったらよくある話なのに、現実となると、こんなに悩むものとは思いませんでした(--;) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

何を待つんでしょうか? 「結婚」ですか? それとも、彼が忙しくなくなること、ですか? 私は経験者ではありませんが、 彼とは遠距離で近距離になることを待っている状態です。 (それは「結婚」でもそうではなくても構いません。) 二人とも1度結婚に失敗している状態であれば、 彼に将来をどう考えているのか聞いてみてはどうでしょうか? 考えてくれていなかったら、それこそ時間がもったいないと思いますし、 別れるしかないと思います。 あなたも親を置いていくことができないのですから、 その辺は話し合いや妥協が必要かと思います。 私は、期限をつけて待っています。 そして、期限までに近距離になることがなかったら、 私が彼の元へ行くつもりです。 私は父が病気なので、できれば離れたくないのですが、 彼と別れるのはそれ以上に考えられないので。

noname#19401
質問者

お礼

過去のこともあるので待っているのは仕事が今より落ち着くことです。 結婚がゴールという考え方ではありませんので。 しかし回答が少ないってことは 同じような経験がある方がよっぽど少ないってことですね(--;) やはりこういうケースの場合彼を追って結婚しちゃうのが普通なんでしょうか・・・ううむ。 いずれにしても恋愛の質問カテは一番盛り上がっているところでもありますんで 質問当日に返信がそれなりの数来ないと、 ダメだ解決できないな。というのが私の考え方ですので、 後日様子を見て再質問したいと思います。 せっかく答えていただいたのにポイント発行できず 申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人ができないのは先天的なものだと思いませんか?

    はじめに、私は既婚者なので他人事ですが、このカデの質問を見て感じたことを書きます。 「彼女(彼氏)ができない」という質問がありますが、結論から言えば、恋愛ももはや勝ち組負け組がはっきりしていて、できない人はどうやっても無理だと思いました。 理由 1、彼女ができないという質問をした人で、事態が好転した人を見たことがない。むしろ、何年も同じような質問をしている。 2、恋人を作るために自分磨きが一般的なアドバイスだが、それが直結するとは限らないし、自分磨きをしていない人でも恋人がいる人はたくさんいる。自分磨きをしたら、それに時間や金を消費してしまい、余計に出会いが少なくなる恐れすらある。 3、心霊現象を信じるわけではないが、恋人ができない人は、前世で何かあったか、モテない守護霊に憑かれているような気がしないでもない。 皆さんはどう思いますか?この掲示板でも、常連?と呼べるような恋人ができない人がいますが、冷たいようですが、無理なものは無理、と思いませんか? それとも、無難な当たり障りなく、自分磨きを勧めますか?

  • 恋人作るために自分を磨く?恋人がいる人はそんなに磨かれているの?

    タイトルのとおりです。 私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。 この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。 そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。 逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか? 恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか? どうなんでしょう?

  • ガツガツしていると、恋人はできませんか?

    僕は21歳の社会人です。彼女いない歴=年齢です。 この教えてgooを読んでいると、彼女がほしいと思っているときには出来なくて、彼女作りを意識していないときにふっと現れるとよく言われています。 あまり彼女、彼女といっていると、ガツガツした印象を持たれ、女性は引いてしまうとのことです。 しかし一方で、自分から積極的に出会いを求めたり、アプローチをしなければだめ、という意見もあります。 この2つの意見は矛盾していませんか? 積極的に話しかけるのは、ガツガツしているということにはならないのですか? 結局彼女作りを意識したほうがいいのか、それとも意識しないで何もしなければいいのか、どちらなのか分かりません。 いくら魅力的になっても、出会いがないと彼女は出来ません。だから出会いを積極的に探さなければいけないと思うのですが、積極的に出会おうとするのは、ガツガツしてるので、周りは引きますよね? 趣味や仕事に没頭すれば、周りからは魅力的に見えて、自然と恋人ができてしまう、という意見もありますが、出会いのない状態ではその人を見てくれる人すらいないわけなので、出会いを求めなければいけないと思います。でも、出会いを求めるということはガツガツしていると見られる…という風に堂々巡りとなってしまいます。 もうすぐ彼女いない歴22年で、あせっています。最近、自由時間の全てを恋愛本を読んだり、服装、髪型など自分磨きの情報収集に費やしています。 なかなか先が見えなくて、不安です。もうそろそろ自分磨きをすることにも疲れてきました。 彼女作りなんか忘れたほうがいいのなら、そうしたいのですが、もし本当にそんなことをしてしまったら、ただ単に恋愛経験がない期間が長くなるだけではないかと不安です。 やるべきことを全部していないのに、それを放棄するのは気が引けるし、罪悪感を感じます。 趣味などに没頭してしまっては、逃げているような気がして、気が引けます。 恋人を作って、楽しい時間を過ごしたいというのが本音です。そのためには、がむしゃらに彼女作りに励んだほうがいいのか、それとも別のことに没頭して忘れたほうがいいのか、どちらだと思いますか?

  • 友達から恋人にはなれない?

    初めて質問(相談?)させていただきます。 当方、26歳男です。一緒に仕事をしている女の子から仕事中や飲み会で「○○(←自分の名前)のこと好き」と何回か言われてきました。自分は彼女がいて、あまり深く考えずにその子と親しく恋愛や仕事の相談にのったりしてきました。 ところが、自分の気持ちがだんだん彼女からその子に移っていき(結果的に)「付き合いたい」と伝えたところ「好きな人がいるからゴメン」という返事でした。積極的なアプローチもしてこなかったので驚いた様子でした。 ここまでは、その子は自分の事を「友達として好き」以上には考えてなかったというのがわかったのですが その後、週に1度は電話してきては何時間も雑談したり2人で飲みに行ったりしています。ただ会話の中で新しい他の女の子とデートするという事を知ると応援されるので、相変わらず「友達として好き」ということなんだと思うんです。 ちなみにその子が始め好きだった人は諦めて、今は違う人が好きみたいです。 一度、ふられているだけに積極的になりきれないのですが、この先自分磨きをしつつデートに誘っても可能性はないのでしょうか?

  • 高校入試経験者さんにちょっとした質問。

    パソコンなんかやってないで勉強しろ、といわれそうなのですが 本当ちょっとした事で質問があります。 私が受験する高校は、入学試験が5教科あるのですが 午前中だけでは全部が終わらないので午後も試験を受けなければなりません。 (って当たり前の話ですよね) それで、昼食をとる時間として1時間の昼休みがあるんですが 同校の子が一人もいないので私は一人で昼食を摂る事になります。 皆さんは、受験をした高校に友達がいなかったら どうやって昼食の1時間をすごしていましたか? 自分は一人じゃなかったけどあの人は一人だったな…、 って言う意見もあれば是非とも回答お願いします。

  • 恋人と「距離を置く期間」の有意義な過ごし方

    うまくいった方(復縁や新たな出会いを見つけた等)で ご存じの方、教えてください。 まだ付き合いの浅い相手ですが、お互いに結婚を意識している年齢です。 私が、相手の浮気を疑ったり、会う時間がなかったり、あっても肉体関係だけだったりで、 けんかばっかりです・・・。 相手が余裕のないときにわがままを言って会いたがったり、 相手が会おうと言っていても、実際は全然会えなくて長時間待つだけだったりで、 加えて、私は仕事で嫌な目に遭っている状況で滅入っていて、 気づいたら彼と会うことで逃避しようという依存心も生まれていて、 なんだか負のスパイラルになっていました。 で、彼から距離を置こうと言われました。 別れの前兆だと思い、また疑ったり、離れたくないと言ったり、号泣したりしました。 (泣いているところはさすがにみせていません) 私も、正直 理性の部分では、相手が好きだったのに なんだか最近無理しているし、悲しいことが多いな・・・ と思っていたタイミングだったので、同じようなことを同時に思っていました。 メールで言われ、それでは納得できないので顔をみて話し、 相手も、私の相手をできてなかったし、前向きな意味で 長期的に続くのか 結構ちゃんと考えたい、と言いました。 その日も、仕事関係の人が複数で遊びに来るといっていて、 私が疑っていることを相手に気づかれ、メールのやりとりみせるよとか、 いろいろ言われましたが、なかなか信じようとしない私に引くんだけど・・ と逆ギレされました。(結局、メールなどいろいろみせなくていいよとできれば相手のプライバシーを尊重したいので、困惑しつつ断りました) でも、この私の言動で、終わったな・・・と思いました。 一応、期限付きでGWに会う約束をしてはいますが、実際・・ 今後の冷却期間も含めて、どうしたらいいものかと悩んでいます。 彼に連絡しない間に、ひさしぶりに自分に余裕がなくて 自身の生活が疎かになっていたことに気づき、ゆっくり休養を取りながら、 自分の好きなテレビや本などに触れることで、自分の時間を少し取り戻しました。 仕事や今後のことも静かに考えています。 こうした時間を通じて、彼と距離を置いてよかったな・・と思う反面、 ひとりでいるには時間が長すぎて、彼と出会った頃のことを思い出して、 なんで、こうなっちゃったのかな・・と落ち込んだりします。 彼は、職業柄 いろいろな人と接していることが多い人なので、 賑やかに過ごしていれば、私とのことがだんだん理想的に過去になって 気持ちの整理がついていくんだろうなぁ、そうした環境が少し羨ましいなぁと思います。 こうした状況下で、どうしたら私は無理をせずに 自分の時間を充実して過ごすことができると思いますか。 人とたくさん会う時間をつくった方がいいのでしょうか。 なんだか、無理して自分磨きをするのも違和感があって、 彼を見返したいとかなんとか、思っていないのと 変に彼を意識したくないなという風に思っています。 乱文となってしまいましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 振られて…自分が嫌いです。

    好きな男性に初めて自分から告白しました。 なんとか前向きに物事を考えていたのですが…。仕事してても集中できません。唯一の救いは、同じ職場でないため、連絡を取り合わなければ合わなくてすむ事です。 初めて告白して振られて、心が抉られるような気持ちで、まだ立ち直るのに時間がかかると思います。凄い悲しいのに、何故か涙がでません。泣けばすっきりすると思うのに、全く涙がでてきません。普段映画等でわりとすぐに泣くのに。まだ強がっているのでしょうか? もっといい人見つけると意気込んでいる反面、まだ未練があるようで好きだった男性が振られてこの気持ちを知ればいいのにと人として最低レベルの考えをしてしまう自分が嫌でたまりません。自分が振られたからこそ、もっと優しい人間になろうと思っているのに、前より性格が悪くなっているような気がします。 魅力がなかったのは自分のせいなのに。こんな考えしているようでは、何も変わらないのは分かっているのに。情けないです。 一歩ずつ前進しなければと思い、お見合いパーティーに参加する事にしようと思っています。 そこで、自分の事を少しでもいいと思ってくれる人がいれば、それだけで凄い自身になってふっ切れると思うんです。年齢的にまだまだいけますし、そこまで外見がいいわけではないけどそれなりに告白もされてきたので、この際そんなんでもいいと思ってくれれば救われます。勿論、良い方と出会えれば、お付き合いしたいです。 こんな気持ちで参加するのは失礼ですね。 不純過ぎますね。こんな自分が本当に嫌いです。 こんな自分が嫌で、自分磨きも考えましたが、自分磨きとは具体的にどのような事でしょうか? 仕事は重要なポジションにつかせてもらい始め楽しくて充実してます。 体系は普通です。 私に必要なのは知性と教養ですか? 正直、まだ自分磨きをする気力がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事に対する姿勢が甘い夫

    結婚して半年です。 旦那は、実家の家業の跡取りで、いまは父親の下で働いています。 夫の仕事に対する姿勢が甘すぎるのではないかと毎日イライラします。 結婚前から、夫は腰痛もちで、仕事をセーブするようになったようです。(家業は肉体労働が基本です) 仕事も、父も母も従業員(夫と同じ待遇)も毎日毎日朝早くから仕事していますが、夫は父から連絡が入ったときだけ仕事に行きます。 時期によって仕事の内容が変わるので(農業や漁業のような仕事です)、旦那が行かないと人手が足りない日や時期は、毎日ちゃんと仕事しているので腰痛がそこまでひどいわけではないと思います。 今日仕事したの?と聞くと「事務的な仕事を片付けた」などと言いますがとその仕事は毎日あるわけでもないし1~2時間もやれば終わるような仕事です。 月1~2回は「お腹いたい」とか「頭痛い」とか体調不良を訴え、なにもせず寝て過ごしたり1日中ゲームしたりしています。 最初は心配していましたが最近は具合が悪いと聞いても「またか・・」と思うようになってしまいました。 私は結婚前からの仕事を続けさせてもらい外で働いていますが、休みの日は家業を手伝いに行っています。旦那の母は、「仕事しているんだから休日くらい家でゆっくりしていなさい」と言ってくれますが夫に行けと言われます。しかも、もっと早めに行って準備したりしろとか、ダメ出ししてきます。 毎日昼食は私が用意して置いて行きます。日中ほとんど家に居るので、昼食の食器くらいは洗ってほしいとお願いしましたが、そのまま放置です。 家業の繁忙期で夫も頑張っているときは食事の支度もそれほど苦にならず作るのですが、暇な時期でだらけている夫を見ていると「暇なんだから昼食くらい自分で作ればいいのに」とか「私のほうが帰りが遅いのになんで私が3食用意してるんだろう」などと思って嫌になります。 夫の親も甘すぎると思います。パートの人たちには陰で「仕事しない息子」と言われています。 仕事熱心なほうではないのは結婚前から知っていましたが、ここまでとは・・・という感じです。 何に対しても無気力なわけではなく、仕事もやれば出来る人だし、趣味や遊びのこととなるとすごくアクティブで人の先頭に立ったりもします。 夫は、仕事に行っても行かなくても給料を親からもらえるので、生活が困ることはありません。 夫の父はまだまだ元気で現役ですが、いずれは夫が先頭に立たなくていけないはず。 私が出勤するときは居間のソファーで横になり、私が帰宅するときはゲームをしている夫。 毎日そんな姿しか見ていないので、将来が不安です。 夫の、仕事に対する姿勢や考えを変えるにはどうしたいいのでしょうか。 愚痴っぽく長くなってしまいすみません。

  • 恋人としてみるのは難しいと言われました・・・

    付き合って3ヶ月の彼から別れようと言われました。理由は性格の不一致、恋人として付き合っていくのは難しい、と。 彼とは知人の紹介で知り合ってほぼ間を置かずに付き合い始め、付き合って2ヶ月目くらいに私の仕事の都合で3週間会えない時間があり、彼いわくそのあたりから冷静になったらしく、自分は価値観の同じところを共感していきたいタイプの人間で、私とは価値観が違う、長い目で見たらうまくいかない・・・とか言っていました。おそらくは彼の私への気持ちが単純に冷めたのだろうと思っています。 私自体が嫌いになったわけではないらしく、相談とか、外で会ったりしてもいいけど、そこに恋愛感情はないよ、とも言われました。優しい人なのですが、なんかそこまで言われると腹もたってきて、いい顔してんじゃねえとも言いたくなりましたが、こらえました。 彼に他に好きな人ができたわけでもなく、それらしい噂も聞こえてきません。 結局私はまだ彼のことが好きで、メールしたいし連絡も取りたいのですが、彼の仕事が今大変な状況らしく、彼自身も今余裕がないようなので、これ以上もう一回付き合ってーとグダグダ騒いでも逆効果にすぎないと思い、今は距離をおくしかないのだなと感じています。 私は友達として彼と縁を持ちたいのではなく、彼氏として縁を保っていきたいのですが、何かいい復縁方法はないのでしょうか?価値観の違いを言われたら望みは薄いのでしょうか?相談なら受けるよ、という彼の真意がよくわかりません。悪者になりたくないだけなのか、それとも本当に優しい人なのでしょうか? 冷静になろうと思っているのですが、考えすぎてよくわからなくなってきました・・・。

  • 遠距離恋愛(長期)経験者の方へ質問です。 ※長文です

    こんにちは。20代後半・女性です。 普段からこちらのサイトも参考にさせて頂いていて、世の中には忙しい彼を持つ人がたくさんいるんだなあ~と思っています。その方たちのご意見を参考に、かなり頑張っているつもりです。 私たちは付き合って半年・遠距離と言うより、中距離恋愛です。 彼は堅めなお仕事をしていて、平日と日曜日が休日です。ですが、実際は仕事の多忙度により、お休みが潰れる事が多いです。また、夜勤・研修も多く、聞いているだけでとても大変そうだ…という印象を受けています。そんな中、仕事に対してこちらがげんなりするような類の愚痴をひとつも言わず頑張っている彼を本当に凄いと、誇らしいと思うし、もちろん応援もしています。 一方、私はごく普通の20代後半のOLです。なんていうか…ほんと申し訳ないほど普通です。仕事は今は落ちついていて早めに帰れるし、ジムに行ったり、友達と食事したり、趣味の読書、最近本格的にはじめた1日1品料理!…など、自分磨き~♪と思いながら日々を楽しく過ごしています。 お付き合いをしている上で、色々と不安に思ったりする事は多いです。ですが少しずつ&焦らず、一緒に関係を深めて行けたら…と、最近は思っていました。彼は家庭的・可愛いタイプの女の子が好きなようで、私はこんな歳になって今さらながらも『彼が好きなら可愛くなりたいな』とごく素直に思えるようになり、あまりしなかった料理なども継続して頑張れていました。 私は「今、寂しいぞ…」と思ったら、強い主張ではなく、彼を気遣いながらもきちんと伝えるようにしていました。その度に、彼はしっかりと向き合ってくれていました。 半年というまだまだ短い付き合いではありますが、私が『会えなくてもこまめな連絡があれば大丈夫なタイプ』なんだな~とお互いに分かってきたので(笑)、メールなどは前より頻繁になりました。電話は主に私から突然かけてしまいますが、「声が聞きたい」と素直に言えば彼からもかけてくれます。 会えた時はその分べったりですし、とても楽しい時間を過ごせています。 ですが…根本的な寂しさは変わりません。その寂しい気持ちは伝えるものの、彼に無理をさせない・合わせた付き合い方をしているので、…なんていうか、遠距離恋愛のコツを色々実践していて、うまくは行っているのですが、微妙に本意ではないなあという感じです。 昔から「スパイラル」な状態に弱い私。環境が煮詰まると、変化を求めがちで、そんな自分が怖いんです…! 彼のこと、とても好きです。これからも彼とつきあって行きたいので、今の状態からさらにどう心がけるのがいいでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。