• ベストアンサー

スーファミ「スーパーマリオワールドのマントでの飛び方」

マントで中々上手く飛べません Bボタンで十分走らせてAボタンで高く飛んで Aボタン一度押したら一度ふわっとしましたが それっきりで連続でふわふわできません・・・ 何かコツがいるのでしょうか?宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx_78_2
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

助走をつけてとんだあとに進行方向の逆の十字キーを1度(押しっぱなしではない)入力します。 そうするとギュイーンと1度上に上がり、上がる前にいた位置ぐらいまで落ちてきたら再度進行方向の逆に十字キーを入れるとまた上がり、それを繰り返します。 タイミングがわかってくるとどんどん高くに上がってもいけますよ。

その他の回答 (4)

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 おっと!失礼しました。練習場の位置をまちがえました。 黄色「!」ブロックの上は 1UPボーナスでした。 そのボーナス部屋を出た先に その土管があるのですが、 中間ポイントの先にある土管です。  ついでに ちょっと高度なテクニックを・・・  マントを広げ 飛んでいる状態で敵にぶつかっても ダメージを受けることなく済みます。 ですが その時スピン状態で落下するので 下が危険な場合は注意してください。  飛んでいる最中に 難しいですが 方向転換もできます。 Yを離さず 後ろを押しながら Xでスピンすれば 方向転換ができることもあります。 ですが ほんとうに難しいので ネタ程度に考えてください。必須ではありません。  ボディプレス急降下の最中に 後ろを押せば ふだんよりも高く舞い上がれます。 と言っても、その分下に行っていると思いますので あまり役に立つかどうかは わかりません。  飛行速度がおそいと思った場合には 少しだけ 前を押せば 速度を上げられます。  うまく飛べるようになったら これらも試してみてください。

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 マントマリオで飛ぶには まず助走をつけてジャンプし マントを広げますよね。そのときも ずっとYボタンは押しっぱなしで。  マリオがマントを広げたら 後ろを押すのですが このとき、マリオがやや下向きになったときに押すといい感じです。 十字ボタンをただ連打していても うまく上昇しませんし、 押しっぱなしにすると 滑空状態のまま落下するだけです。 後ろは押してすぐ離します。  進行方向に押せば急降下、そのまま地面に落ちれば ボディプレスで地震を起こせます。  練習はドーナツ平野のコース1が最適です。 黄色「!」ブロック(スイッチ宮殿を押していない時は黄色点線ブロック)の上にある 逆さ土管に 練習場もあります。  ま、慣れれば面白いし コツさえわかればすぐに出来ます。 障害物がないかぎり どこまでも飛べます。がんばって練習してください。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.3

リズミカルに「ポーンッ、ポーンッ、ポーンッ、」と押すと良いと思います。 ボタンで馬の手綱を引くようにちょっと押している時間を長めに。 引き起こし過ぎた紙飛行機が頭を下げて降下しまた上に向いて上昇する感じです。 押したままだとゆっくり着陸すると思います。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

マントで飛ぶ、と言うのは滞空の事でいいのでしょうか? まず加速をしてジャンプすると空を飛びますよね。 その時にジャンプボタンを押したまま十字キーの下要素(真下でも斜め下でも)を入れると マリオが急降下します。 その時に十字キーの上要素を押すとマリオがフワ~っと浮きます。 後はコレを繰り返せば壁や敵に当たるかジャンプボタンを離すまで ずっと滞空できると思います。 コツとしては急降下を始めた、と思ったらすぐに十字キーの上要素を入力、 ある程度進んだらまた少しだけ下要素を入力…と繰り返せば 上手くいけると思うのですが… 慣れるまでが大変ですがなれると特定のステージがとても楽になります。 頑張ってみてください^^

関連するQ&A

  • スーパーマリオワールド マントマリオで飛ぶ方法

    スーパーファミコンのスーパーマリオワールドを今になってやっています。 説明書がないもので、マリオの操作方法についてお尋ねします。 羽を取ってマントマリオなり、ダッシュをしてからジャンプすると空高く飛べますよね。 そのあと、マントを袋のようにしてムササビのように滑空する方法があるかと思います。(ハットリくんがやっていたような空の飛び方です) その状態で、グイングインと何度も沈んだり上がったりしながら長時間飛ぶことが可能だと思うのですが、急降下してしまったり、マントが広がらなかったりして、うまく行きません。 どのようにボタン操作すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • wiiでスーパーマリオワールド!

    今wiiでスーパーマリオワールドをしています。 コントローラはキューブのやつなんですが・・・どうしても Bダッシュといえばいいでしょうか、そこがYのボタンなのです。 どうしても、Aをおしてしまってヨッシーを捨ててしまいます・・。 ボタン機能の配置ってかえれないでしょうか? また、wiiのクラシックコントローラを買った場合、本来のスーファミの 配置と同じなんでしょうか?? 誰かわかる方おしえてください^^

  • スーパーマリオ

    DSのスーパーマリオで昔みたく連続upができると聞きましたが本当にできるんですか。できたらコツみたいのを教えてください。

  • スーパーマリオワールド(スーファミ)で…

    学校のみんなと言い合っていたのですが、マリオ4(ワールドのこと)にクリボーは出ていましたっけ? 家にあるのでやればわかる話なのですが、テスト前なのでそんな暇もありません…。(泣) でも気になります! どなたか覚えている方お願いします。できればその場所とか状況も教えていただければ…。

  • ニュースーパーマリオ、ワールド4-5

    隠し部屋に行きたいのですが、ボム兵で土管の入り口を壊すということはわかってますが・・・・。 難しくて無理です。 ボム兵を橋の上で一度踏んだら、土管の入り口におければいいんじゃないかと思うんですが・・・。 置こうとしても、ぴょーんと向こうの橋にとんでっちゃって・・・。 コツとか教えてください!!

  • スーファミ マリオワールド

     ドーナツ平野だったか、とにかく一番始めに出てくるお化け屋敷のクリアの方法が分かりません。普通にクリアは出来るんですが、確かもう一カ所秘密のゴールがあったような・・。  随分懐かしい話かも知れませんが、覚えていらっしゃる方がいましたら教えてください。クリアした先には、ヨッシーや羽のとれる部屋が出現しました。

  • スーファミ スーパーマリオワールドに出てくる敵

    こんにちは。 私には中2の弟がいます。 少し知能に障害があるのですが、最近ゲームに興味を持ち始め、家にあるスーパーマリオワールドにはまり始めました。 はじめはわけもわからずコントローラを握り締めていたのですが、最近はすごく上達してきたようです。 そんな弟ですが、最近敵キャラの名前に興味を持ったらしく、自分にもわかるキャラの名前は教えてあげられるのですが、どうしてもわからず困っている敵キャラがいます。 もぐらみたいなやつで、かなづちでドンってたたいて火をボッと出すキャラは何と言う名前でしょうか。 わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • DSニュースーパーマリオの操作について

    突然操作させるボタンの設定が変わってしまい困っています。 例えば、Aボタンでジャンプ・Bボタンで走る→A、Bジャンプ・X,Y走るになってしまいすごくやりにくいです。 DS本体の問題かソフトに問題があるのか、またどうすれば設定を変更できるのか教えてください。 ちなみに本体は旧式のDSです。

  • スーパーマリオアドバンス2をDSで…

    はじめまして。 GBAソフト『スーパーマリオアドバンス2』を、 ニンテンドーDSでやる場合のことで質問させてください。 中古でスーパーマリオアドバンス2を買ったのですが、 ボタンの設定が…いまいちヘン(?)なんです。 ジャンプがAボタン、 ダッシュはBボタン。(いずれも、DSのボタンです) 昔やっていたスーパーファミコン時代のボタンで慣れていたので、 とってもやりずらいです。 (スーファミでのBダッシュが、DSのYダッシュ  スーファミでのYジャンプが、DSのAジャンプ) …かなり やりずらい! ボタンの設定変更をしようとしたのですが、 どこで出来るのか分かりませんでした。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんか? それとも、ボタンの設定変更は不可なのでしょうか? 中古で購入のため、説明書が入っていなく分かりません…。 どなたか、回答宜しくお願いします。 あと、なぜか700キ(マリオの数)でした。 99キまでじゃなかったでしたっけ?前の持ち主さんが、裏技でキを増やしたのでしょうか?

  • スーパーマリオワールド

    SFのスーパーマリオワールドで、チーズブリッジ1にはゴールが二つあるはずなのですが、どうしても一つ見付かりません。 すでに50回死にました^^; 誰か教えて下さい!