• 締切済み

汚れた雑巾にゴキブリの死骸‥今さら仕方ないのでしょうか?

今週末に中古マンションに引っ越すため、昨日新しい部屋を見てきたのですが、築22年の古いマンションとはいえ、掃除などがちゃんと成されてなく、大変がっかりしました。契約時仲介不動産屋さんに、「家賃はこれ以上交渉できないので、消毒料をなんとか交渉します」といわれて、消毒料を値引きしていただいたのですが、それは消毒をしないということだったのでしょうか?チェックしてみると、トイレは消毒のきつい臭いがしましたし、契約前に落ちていたごみはなくなっていたので、簡単に掃除されている感じはしました。しかし、タオル掛けに前入居者の携帯ストラップのようなものが括りつけられたままでしたし、物干しの脇には汚れた洗濯バサミと蜘蛛の巣が残っていました。また、風呂場の身体洗いを掛けるところに真っ黒に汚れた汚い雑巾がかけてあり、台所の戸棚にはすぐわかるところなのに、ゴキブリと蜘蛛の死骸が放置されていました。 古い物件ですから新築のようにきれいに引っ越せないのはわかっていますが、雑巾とゴキブリには閉口しました。そこは契約時の説明で、家賃3ヶ月分の敷金は返ってこない物件だそうです。前入居者のその代金で掃除などはしないものなのでしょうか?でも、不動産屋や管理会社がずさんなことはもう明らかで、入居まで日数がないので片付けは難しいと思います。それだと、言っても改善されない気がしていて、ただもめるだけなら我慢する方がましなのかもしれません。付き合いが悪くなると後が面倒な気がします。なので、もう契約した後となっては、そんなもんだと思うしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 敷金3か月分が全額償却される契約とは随分と不利な契約をなさいましたね。。(汗) この手の契約は、#2,#3さまの仰せのとおり、消費者契約法に則って考えるべきかと存じます。 法の専門家ではありませんので簡略に申しますが、 ”業者が充分な説明をしていない事”が見て取れますので、消費者センター等に相談される際に、『業者から敷金3ヵ月分が全額返却されないことが当たり前であるかのような説明を受けた』と仰ると良いでしょう。 問題は、仲介業者がこの契約による借主の負担が通常の場合の負担よりも多いことを告げていない(であろう)事です。 質問者さまはその部分を追究すべきです。 詳しくは参考URLをご覧になり、 消費者契約法第4条2記載事項をご参照ください。 因みに、 室内の状況から推しますに、そのお部屋は間違いなく”専門業者によるクリーニング”を入れた部屋ではないです。 写真等撮っておかれましたか? このような仲介業者ですと、解約時にも”間違いなく”揉めます!! また、管理会社の方の応対に好印象を持たれたようですが、これもトンでもないです。 清掃業者が入っていないにも拘らず『もう一度入れます』などと出鱈目を言うようではお里が知れます。 どうしても不安が拭えないようでしたら、一度、貸主さんに手紙でも出してみてください。 不動産屋は借主さんではなく貸主さん側を向いて仕事をしてますので、”借主からのクレーム”よりも”貸主の意向”を重視します。 貸主が不動産業者に不信感を持てるような内容でお便りなさることができれば、事態は良い方向に向くと思います。 そのような不動産屋の場合、貸主に対しても多少なりとも後ろめたい部分があるかもしれませんので。。。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
  • toruchan
回答No.3

大阪や兵庫南部特有の「敷引契約」ですね。 (それ以外の地域でしたらすみません) 以前は敷引契約はある程度有効と判例がありますが、消費者契約法ができてから「一部無効」や「全額無効」の判例ができつつあるようです。 お話を聞く限りでは若干高いようですね。 しかし、自分自身で訴状を作って裁判所に往復する自信が無い限り、一応有効と考えてたほうが無難ですね。 ♯1さまのお話の関連ですが、 物件は事前に見られていないのですね。 もし見られた場合はどういう状況でどういうお話だったのでしょうか。 やはり、実際の物件は良く見て、きになることは詰めてお話すべきでしたね。 また、おそらくこの程度でしたら全額返金の解約は無理だと思っていただいたほうが良いと思います。

• cubics
回答No.2

>そこは契約時の説明で、家賃3ヶ月分の敷金は返ってこない物件だそうです。 これじゃ、敷金じゃなくて手付金とか、手数料、契約金の類になっちゃいますよね。それで契約したんですか? 不動産屋が、そう言うんですかね。 で、前居住者は、どうせ敷金返らないからと放置? すぐに消費者センターとかではないのかなぁ。

komakohana
質問者

お礼

そうですよねぇ‥ おかしいと思いながらも、急な引越しでなかなかいい物件が見つけられず、そこがどうしても気に入ってしまったので、契約をしてしまいました。今まで住んでいたところは、どこもしばらくして敷金が1ヶ月分以上は戻ってきていたので、やっぱりショックです。でも、わかってて印鑑押してしまったのは自分だしやっぱりそこに住みたいので(他のところを探す気力がない)自業自得というか、仕方ないですね‥。アドバイスありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご質問文からお部屋の状況がとてもひどい事はよく伝わってくるのですが、賃貸住宅を借りるに際して事前に内覧等は行わなかったのでしょうか? 事前に室内を見ていれば、状況は把握出来ているはずですし、その状態のままの入居条件なのか?クリーニングを入れてからの入居なのか?そのあたりのお話はされておりませんか? 今どれ程ひどい状態か、というよりも事前にどのような説明があり、それにあなたが合意して契約をしたのか?ということの方が重要です。 一般的には貸室をある程度補修するところは補修し、クリーニングを入れたりというのは常識的なのかもしれませんが、生活に支障を来たすような設備が壊れているようなケースは別として、必ずやらなければならないという事でもないでしょう。 次の借り手を見つける為にキレイな状態にしておくというだけのお話ですから、汚いままでも借り手がいるならば、手間や費用は掛けないケースもあるかもしれません。 個人的な経験ですが、部屋の清掃は自分でやるからという条件で家賃を少しまけてもらったこともあります。 事前に部屋を見て、どの様な条件で入居を決めたのか?そこが肝心だと思いますよ。要するに相手は契約(約束事)に反しているのかどうかです。

komakohana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋の人と何軒も物件を見てまわり、「現状渡し」のものと、そうでないもので敷金が変わってくるものがある、という説明を受け、そこは見たときにそのままではちょっと嫌だと思い、ハウスクリーニングが入るということを念押して確認していました。ただ、おそらくその入ったハウスクリーニングが適当だったのだと思います。結果として、管理会社と他の事で話をする機会があったので、部屋の掃除についてお話しました。すると、掃除もまた管理会社からの委託になっており、管理会社の人は現状を把握していなかったようです。日数があまりないのにも関わらず、立ち会って、もう一度清掃業者の方にやり直しをさせてくれることになりました。申し訳ないとは思ったのですが、言ってみてよかったです。こういう場合は不動産屋さんじゃなくて管理会社の方に言えばよかったのですね。不動産屋さんの対応が取り付く島がない感じだったのであきらめかけていましたが、管理会社の方は話のわかる方のようでした。引越しは、何人もの手を介していると色々と複雑で難しいですね。何はともあれ、アドバイスありがとうございました!