• ベストアンサー

賃貸に引越ししたら ゴキブリ発見!!

S63年の賃貸に引越しました。入居時もトイレ キッチン 風呂場も あまり綺麗にされていないなと思っていたのですが 古い物件だししょうがないと思い生活していました。入居して2ヶ月で ゴキブリを発見しました。 今まで マンション暮らししていて ゴキブリをみた事なかったんで 私の荷物にゴキブリがいたとは考えられません。考えられるには 脱衣所の 少し 隙間があり その中にむかしの住人が落としていったと思われる 鏡に歯ブラシが落ちているのを発見し すごく汚いです。その隙間を狭いので掃除するにも できません。 入居前に「消毒料」を払っているのですが、これは ゴキブリ又ねずみ駆除の為にするのではないでしょうか? 大家になんとかしてほしいのですが、どうしようもないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

ゴキブリの行動半径は約200mあるそうです。 お宅を中心に考えて、その範囲内に食堂などの食べ物屋さんが存在するのであれば、お宅も移動の際に立ち寄る(?)事も充分に考えられます。 ちょっと居心地が良ければ、住み着くかもしれませんね。 シロアリ防止の加工がされている建材だと寄ってきにくいかも。 やっぱり、人類の何倍も永く生存している強者です。

nekonekorin
質問者

お礼

食堂ですか!!あります。隣のマンションの一階が居酒屋&お弁当屋です。 5階に住んでるので ゴキブリは存在しないと思ってました。そういうのも考えれるんですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます ゴキちゃんには困ります 消毒では退治できません バルサンなどで燻蒸し、親ゴキを退治...。 (卵には効きません) 何日か後にもう一度もくもく焚きます...。 この時卵から孵化した子ゴキを退治。 これで当分または長期間出てきません 隙間はふさぐ必要が有ります 大家によっては対応してくれます。 なお、ゴキは親だけが来るわけではありません 卵がくっついて部屋で繁殖する事もあります 貴方の荷物に引っ越しトラックの中の卵が付く可能性も有ります 他の部屋のゴキ卵を廊下で靴底に付けてきたかも知れません 羽が有りますので飛んでも来ます ま、大抵はその部屋か近辺の部屋が発生源ですが...。 人類はあいつには勝てないのでしょうか?

nekonekorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒では卵まではきかないのですか。そうですか。 洗面所の隙間の対応してくれる大家だといいのですが・・・・ さすがにむかし住んでた住人の歯ブラシが落ちているのを発見した時は いい気持ちではなかったので

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

階数は何階なのでしょうか? うちは1985年に建てられた賃貸マンションの3階ですが、部屋の中では見た事はありません。 たまに廊下で見かけたりはしますが。 エレベーターであがってくるようです。 一般的には3階以上にはいないと言われているようです。

nekonekorin
質問者

補足

早速 回答ありがとうございます。 部屋は 最上階の5階です。 ゴキブリもまだ小さかったので 部屋ではないかと思います。 何年か住んで発見なら まだ しょうがないかと思うのですが 入居して2ヶ月で発見はショックでした。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに居住、ゴキブリが出没するんですが・

    30所帯ほどが入居する3階建て賃貸マンションに住んでおり、ゴキブリに悩まされています。市販の忌避剤や煙いぶし剤で一応盛大な出没は抑えているのですが、ちょっと気を許すとまた出てきます。パソコンのデスクの上にまで出没します。 前に一軒家に住んでいた時はネズミの駆除業者が回って来て、ネズミ駆除をたのんだことがあるのですが、この程度のサイズのマンションなら一軒家の延長と考えられなくもない。 またネズミ駆除業者がいるのならゴキブリ駆除のノウハウを持った業者さんもいるでしょう。 費用はいくらぐらいかかるでしょうか。入居者全員が一斉にいぶし剤を焚いたと思えば大した金額にならないと思いますが。ただし居住空間ではなく、建物の壁裏空間全体をいぶすわけですから話はやや大げさになり、素人の出る幕ではないと思われます。 大家が前向きな姿勢をとってくれるかは不明。こんなところには自治会も世話人もいません。それも問題。どうか親身になって回答くださるようお願い申し上げます。

  • 引越ししたマンションにゴキブリが住み着いてた。大家はお気の毒だが費用がかかるようなことは出来ないという

    築30年以上のマンションに6月に引越しました。 引越し当日から小さめの茶羽ゴキブリを発見し、以来日に3~6匹前後見つけては駆除する毎日が続いており精神的に苦痛を感じております。 キッチン周りによく出没し、台所下の扉のヒンジや隅などに黒い塊(糞)が見受けられます。当方の対策として ・バルサンを炊く ・コンバット、ホウ酸系の置き毒エサの配置(3製品計30個以上設置 たまに死骸をみます) ・ゴキブリホイホイの設置(2製品15個 ひとつに数匹入ってる) ・管理会社へ連絡し、台所の隙間にコーチング剤なるパテ埋め。(その後、さらに隙間という隙間にガムテープ) ・台所の排水溝は使用しないときは常に蓋をする 以上を実施しました。しかし一向に減少する気配がなく、再度管理会社に対処(駆除業者による調査)を求めると大家に相談したそうで、その大家からは「気の毒でしょうが、費用がかかることは出来ない」とつっぱねられました。 もちろん前の物件ではゴキブリは出ず、引越しした際にキッチン扉の中の排水溝周りに進入を防ぐガムテープが目張りしてありました。はがすと数匹死骸が張り付いており、これを管理会社に聞いたところ「前住人がやったのでしょう」といわれました。普通クリーニング業者が入る際そんなもの撤去するのが普通と思いますが。もしくは張ってあるのをそのままにしたのはゴキブリが住み着いているのを黙認していたと私は思います。 また隣人の中年男性のベランダが結構ゴミ等で汚らしく、もしからしたら隣からやってきてる可能性も捨てきれません。 当マンションの住人ひとりにゴキブリでますか?と聞いたことろ「うちは出ないですねー」とのことでマンション全体で出没しているわけでななさそうです。 大家の対応に強い憤りを感じ、最低でも駆除業者立会いで台所交換、出来れば引越しで費用負担か、払った敷礼+不動産仲介手数料の返却を求めたいのですが、相手に費用等を負担させる(動かせる)効果的な戦略はありますでしょうか?

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • ゴキブリ駆除は頼めるか?

    私は今の部屋に今年の5月に入居しました。 最初にゴキちゃんを発見したのは、その月の終わりごろでした。 そしてこの夏、私の部屋には多くのゴキブリが出現しました。 ゴキブリはすべて始末しましたし、私の部屋の環境が特別出やすいものとも思えません。 (ゴキジェットは1本使い切り、もう1本も半分くらいなくなりました。涙) そこで、先月家賃を渡すとき、大家に、 来年の春先にゴキブリ駆除をお願いできないかと頼みました。 そしたら、今月渡しに言ったときに、 「今までにそんなことは一度も聞いたことはない。  不動産屋に言ってくれ。」 と返されました。 不動産屋に言って、ゴキブリ駆除はしてもらえるのでしょうか? 体よく突き帰されてしまうのでしょうか? 不動産屋に行く前に情報を得たいと思い投稿しました。 教えて! …ください。

  • お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

    1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。

  • ゴキブリ駆除

    シロアリ駆除を施しているとゴキブリが出ないと聞きました....が、最近ゴキブリが現れました。 とっても古い家の一部の柱を残し99%リフォームしました。ほぼ新築状態です。奴らはどこからやってくるのでしょうか?外からどうやって侵入するのでしょうか?昨夜も現れ、キッチンの換気扇の隙間に入って行きました。なら、換気扇から侵入と思いましたが、外部の空気孔は網のような物が張られているので、そこから入ってくるようにも思えません。 どこからくるの?どこに住むの?どうやって駆除?シロアリ薬品は無効?教えてください。いつもキッチンで見つけます。一度だけ浴槽でもそれらしき物をみました。助けてください。

  • 不当な請求だと思うのですが

    8月末に引越しをしました。 8月まですんでいたマンションでの話です。 マンションの1階部分で湿気がひどく、気がつくと壁や窓には結露がびっしり。 1晩冷蔵庫に入れなかった食べ物には朝にはカビがはえています。 おまけにネズミが網戸を食い破り部屋に侵入、走り回っていました。 私はできるかぎりきれいな状態で使っていきたいと思い、 フローリングの床にはマットを引き、気を使って生活してきたつもりです。 ネズミの件は、どうやら前の住人(大家さんです)がすんでいたころから出没したようですが、契約時などには知らされていなく、 ネズミの糞を発見して知ったという状態です。 このような劣悪な環境でしたが事情があり、先月まで生活をしていました。 ようやく新しいところに引越しできたのですが、この大家さんとモメています。 請求書に「ネズミの駆除・消毒代」が上乗せされていたのです。 大家さんの言い分では「ネズミがでたのはうち(私)のせい」とのこと。 ネズミの件は、(大家さんが住んでいた頃から)出没していたので、床下などに対策をしていたとのこと。 私は契約時にネズミが出ると知っていたら契約していなかったと思います。 ネズミ駆除のために、私も駆除剤を買ったりかなりの費用を費やしています。 それなのに、ネズミの駆除・消毒代を請求されたのには納得がいきません。 不動産屋はのらりくらりとしていて動いてくれません。 どこに申し出たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの発生に対しての引越しと違約金

    今回は引越しに関する質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 まず、自分は大学2年生で1人暮らしをしています。 去年からずっと同じアパートに住んでいます。 その物件は築10年くらいの2年契約の物件でした。 当初は結構快適で、バストイレ別など個人的にもいい条件だと思っています。 しかし、1つだけ問題があるのがゴキブリに関してです。 みなさんは多分バルサンやブラックキャップ等の対策を勧めるのではと思いますが実際既にやりました。 というのも1.小さいゴキブリ(m3mくらいの)しか出ない。2.壁の隙間から出てくる。3.違約金で引っ越せない。 という3つの問題があるのです。 1に関しては大きいゴキブリが出ないということです。引っ越して数週間は見たものの、今では全く出なくなりました。 でも恐らく天井裏等にはいるのだと思います・・・。 2に関してですがこれが1番の原因なのです。 恐らく天井裏や壁裏にゴキブリが巣食っていると思うのですが、小さいゴキブリのみがその隙間から出てくるのです。 うちの天井は木材でつなぎ合わせた感じなので隙間ができやすいのです。 また、壁もところどころ隙間があります。 ガムテープで塞ぎまくっていたら一時期よりだいぶマシになりましたがそれでも出ます。 もう本当に天井と壁はガムテープばっかりです(泣) おかげで友達を呼ぶと嫌がられ、女性は全く呼べません。 ゴキブリがいっぱい出てガムテープばっか貼ってある家ですからね・・・。 3に関しては2年契約で残り約7ヶ月あるのがネックとなっています。 母親は引っ越してもよいというのですが、違約金があると思うとちょっと貧乏なうちの家庭にはと思います。 大家さんとの直談判等を検討した方がよいのでしょうか? バルサン、ホウ酸団子、生ゴミ管理、穴塞ぎ、待ち伏せスプレー等色々やりましたが相手は壁の内側なので届きません。 できればこの夏に引っ越したいです! よろしくお願いします。

  • ごきぶりの糞

    少し前からゴキブリが出るようになりました。 駆除をして見かけなくなったのですが、籐のバスケットに糞らしきものが付いているのを発見しました。そのバスケットには靴下を入れていました。 よく調べると糞がフェロモンを発しゴキブリを呼ぶとわかりました。 そこで糞を取り除きたいのですが拭いてもなかなかきれいに取れません。また、隙間にあるのでなかなか大変なのですが、手っ取り早くきれいに掃除をする方法はありませんでしょうか? あと今後糞をされないよう予防できることはありますか? 綺麗にしておくという事は知っていますので、何か効果的な予防をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。