• ベストアンサー

賃貸に引越ししたら ゴキブリ発見!!

S63年の賃貸に引越しました。入居時もトイレ キッチン 風呂場も あまり綺麗にされていないなと思っていたのですが 古い物件だししょうがないと思い生活していました。入居して2ヶ月で ゴキブリを発見しました。 今まで マンション暮らししていて ゴキブリをみた事なかったんで 私の荷物にゴキブリがいたとは考えられません。考えられるには 脱衣所の 少し 隙間があり その中にむかしの住人が落としていったと思われる 鏡に歯ブラシが落ちているのを発見し すごく汚いです。その隙間を狭いので掃除するにも できません。 入居前に「消毒料」を払っているのですが、これは ゴキブリ又ねずみ駆除の為にするのではないでしょうか? 大家になんとかしてほしいのですが、どうしようもないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.3

ゴキブリの行動半径は約200mあるそうです。 お宅を中心に考えて、その範囲内に食堂などの食べ物屋さんが存在するのであれば、お宅も移動の際に立ち寄る(?)事も充分に考えられます。 ちょっと居心地が良ければ、住み着くかもしれませんね。 シロアリ防止の加工がされている建材だと寄ってきにくいかも。 やっぱり、人類の何倍も永く生存している強者です。

nekonekorin
質問者

お礼

食堂ですか!!あります。隣のマンションの一階が居酒屋&お弁当屋です。 5階に住んでるので ゴキブリは存在しないと思ってました。そういうのも考えれるんですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます ゴキちゃんには困ります 消毒では退治できません バルサンなどで燻蒸し、親ゴキを退治...。 (卵には効きません) 何日か後にもう一度もくもく焚きます...。 この時卵から孵化した子ゴキを退治。 これで当分または長期間出てきません 隙間はふさぐ必要が有ります 大家によっては対応してくれます。 なお、ゴキは親だけが来るわけではありません 卵がくっついて部屋で繁殖する事もあります 貴方の荷物に引っ越しトラックの中の卵が付く可能性も有ります 他の部屋のゴキ卵を廊下で靴底に付けてきたかも知れません 羽が有りますので飛んでも来ます ま、大抵はその部屋か近辺の部屋が発生源ですが...。 人類はあいつには勝てないのでしょうか?

nekonekorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒では卵まではきかないのですか。そうですか。 洗面所の隙間の対応してくれる大家だといいのですが・・・・ さすがにむかし住んでた住人の歯ブラシが落ちているのを発見した時は いい気持ちではなかったので

• rinring
回答No.1

階数は何階なのでしょうか? うちは1985年に建てられた賃貸マンションの3階ですが、部屋の中では見た事はありません。 たまに廊下で見かけたりはしますが。 エレベーターであがってくるようです。 一般的には3階以上にはいないと言われているようです。

nekonekorin
質問者

補足

早速 回答ありがとうございます。 部屋は 最上階の5階です。 ゴキブリもまだ小さかったので 部屋ではないかと思います。 何年か住んで発見なら まだ しょうがないかと思うのですが 入居して2ヶ月で発見はショックでした。