-PR-
kanayani

落語、だと思うのですが、「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前を子供につけるお話がありますよね?
そのじゅげむじゅげむの名前の本名(?)を知ってらっしゃる方がいたらぜひ教えてください!
気にし始めたら気になって仕方がありません。
よろしくお願いします。
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-10-22 15:09:25
    • 回答No.9
    場所によっても微妙に違うようです。江戸の落語と上方の落語で。

    寿限無・・・寿命が限り無いこと。死なない。
    五劫の擦り切れ・・・天人が三千年に1回、地上に降りてきて、岩をひとなでする。それを繰り返して、岩が1つ擦り切れるのが一劫。その五倍だから、非常に長い時間。「五劫の擦り切れず」「五劫の擦り切り」という言い方もあります。
    海砂利水魚の・・・海の砂利と水に住む魚。とても多いのでとりつくせないから、めでたい。
    水行末雲行末風来末・・・水の行く末、雲のいく末、風のいく末。つまり、果てしがないこと。「雲来末」で「うんらいまつ」という場合もあり。
    食う寝るところに住むところ・・・人間に必要な「衣食住」のこと。
    ヤブラコウジのブラコウジ・・・薮柑子(やぶこうじ)という木は、春は若葉を生じ、夏に花を咲かせ、秋に実を結び、冬に赤い色をそえて霜をしのぐという丈夫な木であるところから。なぜヤブラコウジなのか、その上になぜブラコウジなのかは僕も疑問です。
    パイポパイポパイポのシューリンガン・・・昔中国にパイポという国があり、そこの王様がシューリンガンだった。(もちろんデタラメです)
    シューリンガンのグーリンダイ・・・王様のお妃がグーリンダイという名前だった。
    グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの・・・グーリンダイ妃の生んだ2人の姫の名前がポンポコピーとポンポコナー。たぐいまれな長生きをしたという。「ポンポコナ」と伸ばさない名前の表記もあるが、寿命が伸びるにかけて、ここでは伸ばす方を採用する。
    長久命の・・・天長地久という果てしなく長いことをとって、その長い命のことを指す。
    長助・・・長く助けるという意味から。

    結局、長いのは寿命ではなくて、名前ですよね。
    この「寿限無」は演ったことがあるんで、自信ありにしますか。
    お礼コメント
    演ったことがあるってことは、落語家何かされているんでしょうか?
    詳しい回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-10-23 12:15:48
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全8件)

    • 2001-10-22 13:00:57
    • 回答No.6
    noname#21343

    こんにちは。

    そのものズバリ「寿限無」の台本を紹介したサイトがありました。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 12:51:11
    • 回答No.2
    noname#1457

    非常にめでたい名前とう設定で
    落語になっていますね

    寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助についてですね。寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助


    ・・・です。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 12:50:20
    • 回答No.1
    こんにちは。

     寿限無 で検索したら、下のページがヒットしました。

     参考になりますでしょうか。

    では。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 12:54:39
    • 回答No.3
    田中辰五郎のせがれ
    寿限無寿限無五劫擦切海砂利水魚水行末雲行末風来末食寝処住処薮裏柑子薮柑子パイポパイポ・パイポのシューリンガン・シューリンガンのグーリンダイ・ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

    です
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 12:56:42
    • 回答No.5
    「寿限無、寿限無、5劫のすりきれ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風行末食う寝るところに住むところ、やぶら小路ぶら小
    路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
    長久命の長助」
    だそうです。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 13:51:02
    • 回答No.7
    kanayaniさん、よこやりですみません。興味があるもので....。 回答者の方、どなたか読み方も教えて下さい。
    kanayaniさん、よこやりですみません。興味があるもので....。

    回答者の方、どなたか読み方も教えて下さい。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 14:05:40
    • 回答No.8
    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんぎょうまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーのちょうきゅうめいのちょうすけ だったと思います。
    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんぎょうまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーのちょうきゅうめいのちょうすけ

    だったと思います。
    • ありがとう数0
    • 2001-10-22 12:54:45
    • 回答No.4
    noname#1457

    すいまえん,NO2のものです。

    別のページからコピってきたのですが,余分な物まで貼り付いてました。
    正確には下記の通りです。

    最初につけられたのが「長助」でこれにどんどんめでたい言葉を付け足して
    出来たのがこれです。


    寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ