• ベストアンサー

じゅげむ

このカテゴリーに当てはまるのかは分かりませんが「じゅげむじゅげむ・・・」てありますよね。落語(?)の。それの続きが知りたいので誰か知っていらっしゃる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.3

じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょ、すいぎょまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ、くうねるところにすむところ、やあぶらこうじ、ぶらこうじ、ぱいぽぱいぽぱいぽのひゅうりんがん、しゅりんがんのぐうりんたい、ぐうりんたいのぽいぽこぴい、ぽんぽこなあの、ちょうくみょうのちょうすけ。 語呂でおぼえているので漢字はわかりませんが。 それに、基本的に口伝だと思うので、微妙にちがっているところもあるかもしれません。

rt02060825
質問者

お礼

平仮名なので分かり易かったです。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

寿限無、寿限無、5劫のすりきれ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風行末食う寝るところに住むところ、やぶら小路ぶら小路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助 です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541717
rt02060825
質問者

お礼

漢字で覚えていっらしゃるなんてすごいですね。有難うございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

過去の質問が参考になると思います。ご覧下さい。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541717
rt02060825
質問者

お礼

早い回答有難うございました!助かりました^・^

関連するQ&A

  • じゅげむじゅげむ・・・。

    落語、だと思うのですが、「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前を子供につけるお話がありますよね? そのじゅげむじゅげむの名前の本名(?)を知ってらっしゃる方がいたらぜひ教えてください! 気にし始めたら気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • じゅげむじゅげむ・・・の名前を教えて!

    子供が落語で出てくる「じゅげむじゅげむごこうの・・・」の正しい名前を知りたがっています。全てを完璧に教えて下さい。お願いします。

  • 「じゅげむ」ってなんですか??

    「じゅげむ じゅげむ 五劫のすりきれ(ず) 海砂利水魚の水行末 雲行末、、、」って言葉を聞いたことがあるのですが、これって一体何なのでしょうか??  早口言葉?仏教用語?なんにも分からないので、ご存知の方教えて下さい!m(__)m

  • じゅげむ

    幼児向け番組『にほんごであそぼう』の中の、じゅげむ、っていったい何なのでしょう?たまに子供とみるのですが、気になっています。

  • 落語の「じゅげむ」を教えて下さい

    小2の息子が学校で「じゅげむ」をやったらしく全部の文を覚えたいと言います。 勉強があまり得意でない彼にとってこれを暗唱することはとってもプラスになると思うのですが、私自身「じゅげむ」の全文はわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 全文が出ていそうなサイトを教えて下さっても結構です。よろしくお願いします。

  • じゅげむについて質問!

    じゅげむに登録していませんが、知り合いがじゅげむのブログを使っているので、コメントを書きたいんです。 マニュアルによると、じゅげむの管理者は、コメントを読むときに、私のIPなども自動的に表示されるので簡単に分かってしまうそうです。 私のIPがバレると、私にとってどんなことが困るのでしょうか? よくIPIPって騒がれてるので(?)、無知な分怖いです。分かりやすく教えてください。 あと、私のコメントは、管理者が「公開」にしないかぎり、他の人に読まれることはありませんよね?

  • じゅげむについて質問!

    じゅげむ非会員です。 私が、じゅげむのブログを読んだら、 何て記録されますか? ヤフーブログだったら、 IDが表示されますよね? それと、それから、住んでいる場所など特定されてしまいますか? つまり、なにがしたいかというと、 私が見ていることを、 そのブログの管理者にバレたくないのです・・・

  • じゅげむブログは1つのIDで

    じゅげむブログは1つのIDで いくつのブログを作成できますか?

  • じゅげむのブログにコメントを書きたい

    じゅげむのブログをやってる人のところに、 コメントを書きたいのですが、 どこをクリックしたらいいのですか? もしや、コメントできないのですか?

  • じゅげむのアクセス解析について

    こんにちは。たびたびすみません。 過去ログを見て、じゅげむはアクセス解析で訪問者がどこから飛んできたのか、 どういう用語で検索したのかが分かるようになっている、 ということを知ったのですが、それはどの機能のことなのでしょうか? アクセス解析にある「リンク元URL」のことでしょうか? よろしくお願いします。