• 締切済み

C言語

C言語を使ってオセロを作りたいと思っています。 何か参考になるサイトや本はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしC言語のみで画像を使ってオセロを作ろうというのであれば、かなり無理な話です。 C言語を書くときにいつも1行目にくる #include <stdio.h> ですが、知ってのとおり標準C言語のヘッダファイルを読み込んでいます。 しかし、このヘッダファイルの中には画像を表示したりする機能はありません そこで、他の「ライブラリ」というのを導入する必要があります。 僕のオススメは「DXライブラリ」というライブラリです。 これは、あなたが今作ろうとしているオセロなどのボードゲームから、技術力によってはプレイステーション2並みの処理をするゲームまで作れてしまいます。 Dixqさんというかたがいて、その人がDXライブラリでゲームをたくさんつくっているので見てみてください。 http://dixq.net/g/ DXライブラリが導入できたら、簡単に関数の使い方を勉強してから http://www.geocities.jp/lbfuvab/my_soft/my_soft.html こちらのサイトの「簡易リバーシ」をダウンロードしてみてください。 ソースも添付されていてわかりやすいです。 サイト自体がかなり古いのですが、基本的にプログラミング言語は古くなってもそう大きな変化はないので気にすることはないでしょう。 ただ、DXライブラリの関数のマスターは最低でもC言語を勉強した期間の半分から3分の2くらいの期間を必要とします。 今すぐ作るというのはどちらにせよ無理だと思うので、頑張ってください

• sunasearch
回答No.1

一口にオセロといっても、いろいろな作り方があると思います。 ○×の表示でよいのか、画像を使うのか、 Cなのか、C++なのかなど。 また、アルゴリズムは自分で考えたほうが楽しいでしょうから、まずは自分で試行錯誤されることをお勧めします。 文法的なことは、特に難しいことはないと思いますので、フローチャートをしっかりと書いて、あとは、一つずつ関数を作成していきましょう。 参考にされるのでしたら、下記のような検索結果をいろいろと見られるのが良いでしょう。 場合によっては、ソースすら落ちていることでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

GANTA18
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。ちなみに画像でCを使ってやろうと思います