• ベストアンサー

C言語を勉強しています。

C言語を学校で習っているのですが、大学の参考書の他にも良いやつがたくさんあるという話を良く聞きます。 そこでC言語の参考書で皆さんがお勧めの参考書があったら教えてください。 できればとっつきやすくてわかりやすいのが良いです。 活字でガチガチになっているやつよりも絵や図とかで分かりやすくしようということがハッキリしている本がいいです。 注文多くてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.2

★「Cによるプログラミング演習」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-4824988-8383108 結構古い本ですね。アマゾンでの評価が ないので、どういう本なのかわかりませんが、 古くても売られている本はよいものが 多いと思います。おそらく、担当教官 の思い入れがあるのでしょう。 私があげた本は著者名の頭文字をとって K&R本といわれております。著者の一人の カーニハンはプログラミングの神様みたいな人で まだ活躍されているはずです。大学の 図書館に必ず置いてあるはずです。 アドバイスですが、 (1)for,whileなどの制御文をこなせる。 (2)配列を理解できる。  -制御文とのコンビで理解する。 (3)関数の意義と動きを理解でき、自分で この問題は関数にすべきだと気づくことが できる。 (4)標準的なライブラリを使える。  -最初は特にファイル操作関係 (5)ポインタを理解できる。 (6)構造体を理解できる。 (7)メモリを動的に確保することを理解できる。 ぐらいまで理解できれば、Cは使えると 言っていいでしょう。その後はネットワーク プログラミングを理解すれば、実力が つくと思います。これは別の本が必要です。 おそらく今は(4)ぐらいまでの理解をめざす べきでしょう。 鬼門はポインタです。おそらく現在の 授業の次に「データ構造とアルゴリズム」 という講義があるはずです。そこで、 ポインタについて本格的に指導が入ると 思いますが、存在意義を理解することも、 ポインタ自身を理解することも難解である と一般的には言われています。その場合は、 ★C言語ポインタ完全制覇 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774111422/503-4824988-8383108?v=glance&n=465392 を読んでください。一般的に技術書は テクニカルライターと呼ばれる、現場では システムを構築してなくて、執筆で 生計を立てている人と現場の人が困っている 人のために自身の経験を元に執筆 しているものがあります。K&R本は 後者であり、この本も後者です。日本の 現場で活躍中のライタとしては有名な 人です。 Cは難しいですが、世界で一番使われている 言語であり、歴史もあります。きちんと 覚えておくことはとても重要です。

その他の回答 (1)

• linus1974
回答No.1

王道ですが…。活字ばかりですが、わかりやすい です。所有者数が多い書籍のほうが ネット上での質問に回答がつきやすいので 挙げておきます。 #今、どの参考書を使っているのかを教えて #いただければ #そのレベルにあった本を提示できるかも #しれないです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4320026926/503-4824988-8383108?v=glance&n=465392
gachinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 C言語の本はかなりたくさんあるのでどれが良いのか良くわからなかったので王道の本を薦めてもらったのはとても良いです。 いま使っている大学の教科書??は「Cによるプログラミング演習」という本です。まだ一年なので基礎を中心にやってます。ちなみにプログラミングは大学の講義で初めて習いました。 良かったらアドバイス下さい♪ お願いします