• ベストアンサー

夏場:お味噌汁作りますか?

こんにちわ。 お味噌汁が大好きで毎日作りたいと思うのですが、 夏の間はどうしてもお味噌汁の作る回数が減ります。 一口飲むだけで汗が流れてきます; さて、 皆さんの家庭では夏も冬と同じようにお味噌汁作っていますか? 夏は作る回数が減ると言う方は、その代わりに何を出していますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

No1さんと同じで、私も冷やしみそ汁大好きです。 あとは、さっぱりと冷たいおすまし。これも普通に作って冷蔵庫で冷やすだけです。 おすましと似ていますが、味付けした冷たい出汁を梅肉、トロロ昆布、ネギ、豆腐を入れた器に流し込むのもおいしいですよ。 具材を、素麺とワカメ、練り製品などにするのもおすすめです。

bon_merco
質問者

お礼

冷たい出汁、梅肉、とろろ、素麺・・・ いいですね!!ちょっと真似させていただきます。

その他の回答 (12)

noname#12952
noname#12952
回答No.13

No.7のshindomikiです。 味噌汁は私ではなく母が作っています^^; うちの親はお酒はほとんど飲みません。でも夜は味噌汁ないですねぇ。たまーに「おつゆ」が出ます^^

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.12

作りますが、普段から、味噌汁、澄し汁、スープが、1:1;1の割合です。 夏場は、茄子の味噌汁が人気です。(切った後、酢水につけて灰汁抜きをします。)摩り下ろした生姜を少しいれると、さっぱりして食欲が増します。 スープは、ジャガイモ、枝豆、カボチャをそれぞれ冷製スープにします。こちらは、私は好きですが、家族は、「うーん。悪くはないね。」という感想です。 火を使うだけでも、暑くて、大変に感じるこの季節ですが、お料理、頑張って下さいね。

bon_merco
質問者

お礼

本当です。夕飯は早いうちに下ごしらえして、火を使う必要がなくなったら、その後シャワーを浴びます。 私も茄子と生姜のお味噌汁が飲みたくなってきました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.11

作ります。というより、作らされます…。 私個人としては、別に味噌汁がなくても良いのですが、子供と主人が「味噌汁ないの?」っていやな顔するので仕方なく。 主人は汗かき体質なので、味噌汁じゃなくても食べ物を食べると汗をかきます。よって、夏に味噌汁でも良いようです。

bon_merco
質問者

お礼

うちにも何食べても汗かく人がいます(笑)。 でも、実際は私より暑くないみたいです。 私も子供の頃は毎食味噌汁出てきたので、出ないと聞いてましたね・・・。やっぱり日本人は味噌汁飲むとほっとしますよね。

回答No.10

お味噌汁作ってます。 暑いどうしても冷たいものに 手を出してしまいますが 暑いからこそ暖かい物を食べたりするのが好きです。

bon_merco
質問者

お礼

暑い日に温かいもの食べたいって人、結構多いんですね。 今日も暑いですが、ガンバッテ乗り切りましょうね!

  • malt99
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

男一人ぐらしです・・・ 夜しか作りませんが、麺類、鍋物、カレー以外の時は必ず作ります(インスタントの時もあり(爆)) というか無いとご飯が食べられません。 凝った具では作りませんが、今の時期ミョウガが美味しいですね。 味噌汁ではないですがとろろ昆布にネギ、しょうゆ少々にお湯を注ぐだけでも美味しいですよ

bon_merco
質問者

お礼

一人暮らしでお味噌汁食べる習慣があるなんて少し驚きました。でも、無いとご飯が食べられない;とは良くわかります。 他にもとろろ昆布と言う方がいらっしゃいましたね。 早速とろろ買いに行ってきます!

回答No.8

料理を作ってるのは私じゃなくて母ですけど 冬はほとんど毎日みそ汁出てくるけど夏は月数回に減ります。 私は汗かきながらみそ汁とかラーメンとかお茶とかっての大好きなんですけど他の家族は暑い時は冷たい物をさらっと食べたいらしいです。 みそ汁はまだ月何度か飲めるけどあーラーメンが暖かいお茶が恋しい。 もう2月ぐらいご無沙汰です。

bon_merco
質問者

お礼

夏に、熱い味噌汁! よりも夏にラーメン!!食べたいですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.7

うちは朝しか味噌汁を作りません。 夏も毎日作ってますよ””

bon_merco
質問者

お礼

毎日作り続ける方、尊敬です! でも、意外と夜はお味噌汁飲まない方多いんですね。 お酒を飲むからでしょうか・・・

noname#14955
noname#14955
回答No.6

作ってますよ^^ お茶も熱いお茶です 冷たい物ばかりだと体も壊すし、熱い物を食べた方が何故か元気がでるので 確かに汗はすごくかきますけどね^^;

bon_merco
質問者

お礼

夏はどうしても体を冷すものばかりになりますからね。 元気の素と思って汗かいたほうがいいのかもしれませんね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

具材は季節の野菜に変えますが、毎日作ってますよ。 キュウリの味噌汁などは冷やすこともありますが、基本的に冬と変わらず、熱々のものを食べています。 夏は冷たいものやさっぱりしたものを食べがちですが、熱い物を食べるのも健康にいいですしね。

bon_merco
質問者

お礼

わかります。暑い日に汗をかきながら、お味噌汁飲んだり、カレーうどん食べたり・・・結構美味しいですよね。 お味噌汁毎日作っているのは尊敬します♪

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

お味噌汁は、季節を問わず作っています。ただ、夏は暑いので、冷ましてから食べます。

bon_merco
質問者

お礼

冷まして食べる人がいて安心です。 やっぱり暑いですものね。

関連するQ&A

  • お味噌汁って、毎日?

    お世話になります。 結婚してからほぼ毎日、夕食を作っていますが 「えっ、今日もお味噌汁あるの?」と主人に言われ 私は反対に「えっ、毎日汁物があるのが普通じゃないの?」と聞き返しました。 これは家庭によって違いはあると思いますが、皆さんの家庭ではどうでしょうか? 汁物(お味噌汁やスープ類)は、毎日の食卓にかかせないものですか? それとも、毎日ないものなのでしょうか? 自分の生まれ育った環境が一般的だと思いがちなので、 皆さんの意見が聞いてみたいです。 お時間がありましたら、回答お待ちしております。 それと、意外なお味噌汁の具があれば、教えてください。 先日ニンニクをお味噌汁の具にすると回答した時に、 質問されたかたに驚かれました。 もっと珍しいよ!と思われる具があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • おいしいお味噌汁の作り方教えてください。

    おいしいお味噌汁の作り方教えてください。 ここ最近味噌汁に凝っていて、今まではほんだしの顆粒のものをいれてダシがわりにしていましたが、 最近は煮干で出汁をとっています。 でも、お店で食べるようなおいしい満足のいくお味噌汁になりません。 ちなみに、お味噌はマルコメミソと田舎味噌を7:3くらいでいれています。 甘い感じの味噌汁がすきです。 どうぞ初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • あなたの家庭の味噌汁について質問します

    先日、正月に食べる雑煮についてアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa3596653.html?check_ok=1 地域差があるとは聞いていましたが、想像以上で、大変に驚いております。 (一部お礼まだの方、すみません。後で書きます。) 雑煮ほどではないにせよ、味噌汁にも家庭差があるように感じます。 うどん、そばにも地域差があるように。 そこで今度は、皆さんの家庭の味噌汁についてお聞きします。 ※私のように一人暮らしで、味噌汁は作らない方は、  子供の頃の家庭で食べたもので、お願い致します。 あなたのご家庭の、 味噌汁のだし、白味噌赤味噌の別、具材、1日に味噌汁を食べる回数、 について箇条書きでお願いします。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしています。 ※私にとって、意外性の高いものにポイントを差し上げる予定です。  こちらは、まとめて同じお礼を書く可能性が高いです。あしからず。 よろしくお願い致します。 【回答記入例】 ・既製品のだし ・白味噌 ・わかめ、長ネギ ・1日1食

  • 美味しい味噌汁の作り方

    煮干や、カツオブシとかでダシをとって、なんどか作って みたんですが、どうもイマイチです。 昔、家庭科実習とかで作った味噌汁の方がナンボか 美味しかったです。いったい何が違うのやら。 あまり凝った材料とかじゃなく手軽で美味しい 味噌汁の作り方を教えてください。 また、市販のダシ入り味噌とかで、これは手作り並に美味い とかいうのがあればご紹介ください。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • おいしい味噌汁の作り方を教えて下さい。

    私はあまり料理ができません。結婚する前にお味噌汁くらいはおいしくできるようになりたいと思いました。普段作るんですが、それほどおいしいと思いません。ただ、だしを入れて、味噌をとくだけです。(具はまちまちで味噌も1種類のみ)お味噌汁は奥深いというか、家庭によっても外で飲んでも違うと思うんです。是非、未来の旦那様がおいしいと満足するお味噌汁を練習しときたいので、教えて下さい。できれば配合も詳しくお願いします。m(__)m

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^