• ベストアンサー

夏場:お味噌汁作りますか?

こんにちわ。 お味噌汁が大好きで毎日作りたいと思うのですが、 夏の間はどうしてもお味噌汁の作る回数が減ります。 一口飲むだけで汗が流れてきます; さて、 皆さんの家庭では夏も冬と同じようにお味噌汁作っていますか? 夏は作る回数が減ると言う方は、その代わりに何を出していますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.4

No1さんと同じで、私も冷やしみそ汁大好きです。 あとは、さっぱりと冷たいおすまし。これも普通に作って冷蔵庫で冷やすだけです。 おすましと似ていますが、味付けした冷たい出汁を梅肉、トロロ昆布、ネギ、豆腐を入れた器に流し込むのもおいしいですよ。 具材を、素麺とワカメ、練り製品などにするのもおすすめです。

bon_merco
質問者

お礼

冷たい出汁、梅肉、とろろ、素麺・・・ いいですね!!ちょっと真似させていただきます。

その他の回答 (12)

noname#12952
回答No.13

No.7のshindomikiです。 味噌汁は私ではなく母が作っています^^; うちの親はお酒はほとんど飲みません。でも夜は味噌汁ないですねぇ。たまーに「おつゆ」が出ます^^

• kirara-ki
回答No.12

作りますが、普段から、味噌汁、澄し汁、スープが、1:1;1の割合です。 夏場は、茄子の味噌汁が人気です。(切った後、酢水につけて灰汁抜きをします。)摩り下ろした生姜を少しいれると、さっぱりして食欲が増します。 スープは、ジャガイモ、枝豆、カボチャをそれぞれ冷製スープにします。こちらは、私は好きですが、家族は、「うーん。悪くはないね。」という感想です。 火を使うだけでも、暑くて、大変に感じるこの季節ですが、お料理、頑張って下さいね。

bon_merco
質問者

お礼

本当です。夕飯は早いうちに下ごしらえして、火を使う必要がなくなったら、その後シャワーを浴びます。 私も茄子と生姜のお味噌汁が飲みたくなってきました。

• reikato
回答No.11

作ります。というより、作らされます…。 私個人としては、別に味噌汁がなくても良いのですが、子供と主人が「味噌汁ないの?」っていやな顔するので仕方なく。 主人は汗かき体質なので、味噌汁じゃなくても食べ物を食べると汗をかきます。よって、夏に味噌汁でも良いようです。

bon_merco
質問者

お礼

うちにも何食べても汗かく人がいます(笑)。 でも、実際は私より暑くないみたいです。 私も子供の頃は毎食味噌汁出てきたので、出ないと聞いてましたね・・・。やっぱり日本人は味噌汁飲むとほっとしますよね。

回答No.10

お味噌汁作ってます。 暑いどうしても冷たいものに 手を出してしまいますが 暑いからこそ暖かい物を食べたりするのが好きです。

bon_merco
質問者

お礼

暑い日に温かいもの食べたいって人、結構多いんですね。 今日も暑いですが、ガンバッテ乗り切りましょうね!

• malt99
回答No.9

男一人ぐらしです・・・ 夜しか作りませんが、麺類、鍋物、カレー以外の時は必ず作ります(インスタントの時もあり(爆)) というか無いとご飯が食べられません。 凝った具では作りませんが、今の時期ミョウガが美味しいですね。 味噌汁ではないですがとろろ昆布にネギ、しょうゆ少々にお湯を注ぐだけでも美味しいですよ

bon_merco
質問者

お礼

一人暮らしでお味噌汁食べる習慣があるなんて少し驚きました。でも、無いとご飯が食べられない;とは良くわかります。 他にもとろろ昆布と言う方がいらっしゃいましたね。 早速とろろ買いに行ってきます!

回答No.8

料理を作ってるのは私じゃなくて母ですけど 冬はほとんど毎日みそ汁出てくるけど夏は月数回に減ります。 私は汗かきながらみそ汁とかラーメンとかお茶とかっての大好きなんですけど他の家族は暑い時は冷たい物をさらっと食べたいらしいです。 みそ汁はまだ月何度か飲めるけどあーラーメンが暖かいお茶が恋しい。 もう2月ぐらいご無沙汰です。

bon_merco
質問者

お礼

夏に、熱い味噌汁! よりも夏にラーメン!!食べたいですね。

回答No.7

うちは朝しか味噌汁を作りません。 夏も毎日作ってますよ””

bon_merco
質問者

お礼

毎日作り続ける方、尊敬です! でも、意外と夜はお味噌汁飲まない方多いんですね。 お酒を飲むからでしょうか・・・

noname#14955
noname#14955
回答No.6

作ってますよ^^ お茶も熱いお茶です 冷たい物ばかりだと体も壊すし、熱い物を食べた方が何故か元気がでるので 確かに汗はすごくかきますけどね^^;

bon_merco
質問者

お礼

夏はどうしても体を冷すものばかりになりますからね。 元気の素と思って汗かいたほうがいいのかもしれませんね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

具材は季節の野菜に変えますが、毎日作ってますよ。 キュウリの味噌汁などは冷やすこともありますが、基本的に冬と変わらず、熱々のものを食べています。 夏は冷たいものやさっぱりしたものを食べがちですが、熱い物を食べるのも健康にいいですしね。

bon_merco
質問者

お礼

わかります。暑い日に汗をかきながら、お味噌汁飲んだり、カレーうどん食べたり・・・結構美味しいですよね。 お味噌汁毎日作っているのは尊敬します♪

• chaneko
回答No.3

お味噌汁は、季節を問わず作っています。ただ、夏は暑いので、冷ましてから食べます。

bon_merco
質問者

お礼

冷まして食べる人がいて安心です。 やっぱり暑いですものね。