OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩の瓶が水につかったら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155301
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

おとつい流しにあじしおの瓶が落下。瓶のふたをちゃんと閉めていなかったので水が少し入って中で固まってしまいました。使おうと思っても中ぶたに塩が引っ付いて塩は全然出てきません。元のさらさらのお塩に戻す方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ビンに入っているんですね。では、全部ふたを外してください(中蓋も)
そのまま電子レンジでチンしてください。
秒は・・・家のレンジだと1分ですが、多少誤差があります。

砂糖なども固まってしまったら。皿に空けて、ラップなしでチンします。

冷めたらしまう。必ず冷めてから・・でないとまた、固まります。
お礼コメント
32cat

お礼率 72% (8/11)

皆様色々お返事ありがとうございました。
フライパンで炒る方法もあったのですがとりあえずと思って電子レンジに入れてみました。
あーーら不思議。元のようにさらさらになりました。
ちょっと感動しました (^o^) 丿
投稿日時 - 2001-10-22 14:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。 フライパンなどで炒ったお米を、ビンの中に入れておくと湿気取りになる、ということがあります。もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。 ご参考までに。
こんにちは。

フライパンなどで炒ったお米を、ビンの中に入れておくと湿気取りになる、ということがあります。もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。

ご参考までに。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

昔私も同じようなことをしてしまいました。その時私はフライパンに塩を入れ 塩を直接炒りました。元のさらさらの塩になりました。 さらさらの塩になるのですが、成分が元の塩と同じかどうかはわかりません。 問題無く使えました。
昔私も同じようなことをしてしまいました。その時私はフライパンに塩を入れ
塩を直接炒りました。元のさらさらの塩になりました。

さらさらの塩になるのですが、成分が元の塩と同じかどうかはわかりません。
問題無く使えました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

一度瓶から取り出して、固まっている部分を潰し、乾燥させてみてはどうでしょうか?(瓶やふたも洗って乾燥させます) 私は粗塩をフライパンで乾煎りし、細かく潰して瓶に入れて使っています。 でも、あじしおは乾煎りしたことがないので、何とも言えませんが・・・。 ご参考までに。
一度瓶から取り出して、固まっている部分を潰し、乾燥させてみてはどうでしょうか?(瓶やふたも洗って乾燥させます)

私は粗塩をフライパンで乾煎りし、細かく潰して瓶に入れて使っています。
でも、あじしおは乾煎りしたことがないので、何とも言えませんが・・・。

ご参考までに。