• 締切済み

夏休みのこの一ヶ月でサッカーを上達させる方法

中2で152cm、41kgです 僕はある病気でサッカーを一年休んでました。 さあ、復帰てゆうわけにもいかないので、 夏休みしっかり上達させたいんです。 病気になる前までは、一年のレギュラーでした。 ポジションはSMFで利き足は左利きです(右足は全然器用に扱えません。) 今まであった体力も落ちて筋肉もないです 効率の良い練習みたいなの教えてください

みんなの回答

• sirita-ya
回答No.5

あせっているの? なぜ? 君の今現在の目標はどこにあるのかな?? すぐにピークまでもって行きたいの? それだとそれから先が伸び無くなると思うけどな。 正直この位の年齢で上達と言うほどの上達はないよ。 先を長く見るなら大きな上達も見込めるけどね。 ま、夏休みに何をするかだけど・・・、あまり無理な事は避けるべきだね。 まず、体力の回復。これもゆっくりとやっていかないとほんとの体力は身につかない。 それともうひとつ。それはボールさばき。蹴る練習ではなくてボールを扱う練習が一番かな? あらゆる場所(体のどの部分でも)で思う様に扱う事が出来る練習がいいよ! すごく難しいから、やってみて!! 例えば簡単に10箇所の場所で10回リフティング。 それを続けて何セットできる? まずはこんな所からはじめてみては?

• npf-ojiya
回答No.4

一度おぼえたボールコントロール技術はそう簡単に忘れないから毎日ボールを触っていくうちに体が思い出すから心配しないで。 今最重点に置くのは持久力と瞬発力をアップさせることかな。 いくら技術があっても試合で相手に競り負けてちゃなんにもならないよね。 そのちょっとの差を生むのが走りこみや瞬発力アップによって生まれるフィジカルの強さだから、とにかく走りこみ(100mダッシュしたら50m流し、みたいに強弱をつけて) やパイロンなんかを使った前後左右の動きを早めて、少しでもブランクを埋めるようにした方が良いですよ。 それと気になったのが右足。 いくら左が利き足って言ったって右をおろそかにして良いわけはないよね。 左を生かす為に右でも練習しなきゃね。 それと夕食後のランニングは止めた方が良いよ。 夕食後は体を休めることに専念したほうが良いです。 夕食後にするんだったら朝食前にするようにしたほうが効果的だよ。 夜はサッカーのビデオを見るのもお勧めかな。 それと筋トレは身長の伸びが年間1cmくらいになってからじゃないとかえって体を壊す事になるから気をつけてね。

• colocolo62
回答No.3

#2です。 「効率よく」という言葉に引っかかりますね。 そんなにうまい話はないですよ。 ただ、ジョギングをタラタラ長時間走るより、短距離ダッシュも何本も繰り返す方がサッカーという競技としてはあっているかもしれません。 例えば、30mダッシュ→30mジョグの繰り返しを何本か。 といった具合に。 ただし、体力的にかなり戻ってきている状況でないと死ぬ目にあうかもしれません。

• colocolo62
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、まず「体力」面でのリハビリが大事だと思います。 私も怪我のため、高1の冬休みから約半年間ボールを蹴れなかったことがあります。 怪我するまでは、やっと1軍に上がれた(サブでしたが)という状態でしたが、半年後戻ってきたときには、新一年生とともに3軍です。 とても悔しい思いをしたことを憶えています。 しかし、ブランクがあった上に、この暑い夏場にいきなりキツイ技術練習を人一倍するってことは大変なことです。 それで身体を壊してしまわないようにすることが先決のように思います。 焦らずかつ人一倍努力することを考えてください。

syumsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらとも、効率よくできる方法 はありませんかね? でも、やっぱり焦るのはよくないですかね 早急に回答くれてありがとうございました

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 練習の前に体力じゃないですかね?

syumsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。 先週の一週間は夕食後に 45分くらいジョギングをしてました どっちとも、効率よくできるいい方法ありませんかね?